※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

3歳で平仮名とカタカナが読め、4歳で平仮名を書けるようになった幼児に、足し算が苦手です。レベルの高い幼児教材をお勧めします。

幼児教育の教材でおすすめありますか(ちゃれんじなど)?
3歳で平仮名もカタカナも読めて、4歳になってすぐだいたいの平仮名はかけるようになっているので、出来たらちょっとレベルの高い(もしくはレベルが選べる)ものがいいです。
数字の方は1歳半で1から10までカウント出来てました(意味はわからず‥ですが)。
ただ足し算はいまだによく分かってないです💦
よろしくお願いします😊

コメント

数字系でしたら、七田の教材オススメです。
プリントとかではなく、100玉そろばんとかですが。

1歳で100まで数えられましたし、2歳で九九の4の段までと簡単な足し算までできました。

• ままりん

ままりん

結構親がしっかりついてみてあげる感じですかね?
    下の子が生まれるのでお世話の間に30分ほど「これやっててー」くらいの軽い感覚で、楽しんでやってくれたらなーくらいの感覚でいます😅

• 2月28日

退会ユーザー

概念として理解できるので、1回10分しないくらいですぐ身についたので、つきっきりな感じではなかったです。

習得や定着が目的ではなく、30分の時間を過ごすツールが目的となると、やはりプリントでしょうか🤔
    公文や七田のプリントを、スキルに合わせてやってもらうとかですかね。

• 2月28日
  • ままりん

ままりん

なるほど!
    ちなみに七田は通信教育もプリントありますか?
    特化してるのは算数だけなのでしょうか??

• 3月1日

退会ユーザー

プリントありました。
    全教科あるようです☺️
    我が家は、英語はディズニーの英語システム使っているので、国語と算数の教材(プリント以外ですが)を七田で購入しました。

• 3月1日
  • ままりん

ままりん

なるほどです!
    コメントありがとうございました😊

• 3月4日
チョコチョコ

私も…
100玉そろばんはおすすめです😃
数の概念を獲得できるし、計算のとき、2とびや5とびなどの数え方のときにも使えます↗️

• ままりん

ままりん

通信教育に算数以外に国語や英語もありますか??

• 3月1日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

我が家は通信教育はやっていないのでよく分からないです😢
    すみません😔

公文の100玉そろばん(120玉)を使っていますが、いろいろ使えて助かってます😊

• 3月1日
  • ままりん

ままりん

公文もあるのですね😊
    コメントありがとうございました♪

• 3月4日
○pangram○

上の方々とおなじく、100玉そろばんはおすすめです。
うちの子は2歳から遊びの中に数字を取り入れてますが、足し算は出来ますし、割り算に興味があり日常で、これ2分の1ずつ食べない?などと言葉としても使ってます。

100玉そろばんは小学生になっても使えると聞いたので、数字を認識させるのにはおすすめです(^^)

• ○pangram○

○pangram○

ちなみに、慣れれば100玉そろばんは、一人でできますよ😉

数確認しようっと。とかって、なにかしらの数を、暗算出来ない時に、活用してますよ😁

• 3月1日
  • ままりん

ままりん

なるほど!
    教えるの簡単ですか?
    私自身、理系なのですがどうも安産お算数がそんなに得意じゃなくて‥💦

• 3月1日
ぽぽろ

上の子が、お嬢さんと同じようなレベル感です🥲(1歳半で数字〜3歳で読み〜)
みなさんオススメされている百玉そろばんは持ってますが、私の教え方が下手かつ根気がなく、息子もあまり興味を示さずで使いこなせていません😂
ちゃれんじやz会を一年〜二年先取りさせるのはどうですか?

また、ある程度年齢差があるので大丈夫かもしれませんが、うちは下の子が生まれてからしばらくは手が離せないし、1歳くらいになると今度は邪魔してくるしで教育的なことがだいぶ中断してしまいました😂
プリントなどもいいですが、ある程度手離れできるもの(タブレットやDVDなど)も検討するといいのかなと思いました

• ままりん

ままりん

やっぱりこれやっといて〜の放置じゃきついですかね😥
    先取りできるんですか、年齢に合わせて送られてくるのだと思ってました!
    ちゃれんじやってるひと多いですよね、付録目当てでも楽しくやってくれたらいいかなー?くらいの気持ちでいるのですが、実際どうなのか‥

• 3月4日
  • ぽぽろ

ぽぽろ

既に習慣づいている子ならいいかもしれませんが、下が生まれると泣き声も気になるし、せっかくやったプリントを見て見て〜と持ってきてもすぐに見てやれないというシチュエーションがたくさんありました🤮

ちゃれんじは先取りできますよ!手続きが面倒くさいですが、月ごとにコースを変えることもできます😊

• 3月4日