※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日ねむたい🔰
お金・保険

失業保険について、退職日のメリットや手続き、再就職後の受給停止について教えてください。

失業保険について教えて下さい。
今まで失業したことがなく、失業保険を受給したことがありません。一度退職してから主人の扶養に入り、またゆくゆくはパートで働こうと思っています。
職場は20日が締め日です。退職日は何日がメリットあるとかないとかありますか?この予定の場合の手続きの仕方やいつまでに申請しなきゃもらえないなどありますか?

また、再来年くらいにがっつり働けるようにしようとしてますが、その場合、失業保険の受給はやめて先延ばしにした方がお得ですか?

教えて下さい。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

メリットとかは解らないですが(多分何日付けで辞めても同じかと)延長は介護妊娠出産病気等理由無いとできなかった様な気がしますよ。
だとしたら受け取り期限は1年間なので再来年には期限がすぎてもらえなくなってると思います💦

• 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

そうなんですか!
    万が一次失業した時用にそのときにもらう は無理なのですね?勤続年数が長ければ長いほど失業保険って貰えそうだったので、それならそうしようかとおもいました💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も詳しいわけじゃないので、、ハローワークで確認された方がいいと思います。
    延長ができるなら延長して働ける頃に受給でいいと思います。
    貰える金額は変わらないのでお得とかは無いです。

• 2月28日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

??直近の標準報酬月額と勤務年数によってもらえる金額は違うように書いてたと思います。違うのかな🤔

ありがとうございました😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受給金額や日数はそれと年齢とかも含めて決まりますがし年数が長くなれば変わってくると思いますよ。
    私は辞めた後にいつ受給しても貰う金額は変わらないのでお得とかは無いと思いますって意味でコメントしました。

条件に当てはまらず延長ができなければ、受給しながら仕事探しをするor確か受給せず一年以内に仕事見つければ通算できたと思います。
    その辺も含めてハローワークで聞いてみてはいかがでしょう😊

• 2月28日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

なるほど🤔
    今事務職で雀の涙給与なので、いつか仕事またフルでするときにはテレアポ営業などインセンティブが多い給与で働こうと思っています。

それならば、事務職をやめたときに失業保険をもらうことをやめて、テレアポで働いて辞めたときに勤務年数やら合算できないのかなと思って💦厚かましいですけど💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合算(通算)するには一年以内に仕事を見つける事、給付金を受け取ってない事が条件みたいなので辞めてから1年以上期間があくなら無理かもしれないです😢
    前に調べた事で、私もはっきりハローワークで聞いた事ではないので絶対とは言えませんが💦

• 2月28日
  • 毎日ねむたい🔰

毎日ねむたい🔰

色々難しいですね。
    欲張りはほどほどにですね💦

ありがとうございました😊

• 2月28日
ゆうゆ

二回もらったことあります。

この間は、
わたしは出産終わってから、3ヶ月でもらいに行きました。
保育園決まってないけど、3ヶ月で預けられる保育園があるからです。

行くのは、今から絶対に働きますよ❗って時にしか
貰えないのですが
私なら早めに貰っておきたいですかね😃