※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃ
ココロ・悩み

育児の相談で保健師に話したら、つわりで娘との会話が少なくなって困っています。再度相談するのが怖いです。

私は、育児のことなど、よく市の保健師さんなどに相談しています。

娘は、1歳のときにおしゃべりがほとんどできず、私も心配になり、保健師さんに相談したところ、「ママ、お話いっぱいしてあげてる?」と言われました。私はもちろん、お話をしているつもりでしたが、内心ショックになりながらも、それからはたくさんお話をするように心がけました。
最近ですが、わたしのつわりもひどくなり、 娘と一緒にうちにいても、あまり会話がないことが多くなってしまいました。1歳のころの娘とは違い、3歳になってお話もできるようになり、だんだんとこちらも疲れがたまってしまってきてて、(つわりなので余計です)会話ができないです。
それについて、保健師さんに相談しようと思ったのですが、またお話はしなきゃダメよとか言われるのが怖く、(多分、言われたらこちらもキレてしまいそうです😣)どうしようか悩んでます。
みなさんは、つわりのときは、上の子との会話はどうでしたでしょうか。大人と話してるときはなんともないのに、娘と接してるとうーーーーーんと疲れます😅😅😅💦

コメント

娘のママ

疲れますね!
純粋に疑問なのですが相談してどんな風な答えがほしいのでしょう?
励ましとか、大丈夫だよって言われる事ですかね?

私自身子育てに限らずあまり相談をしないのでそのあたりの気持ちが察せず申し訳ないのですが、周りになんと言われようと無理なものは無理、頑張るときは頑張るしかないので、調子いいときはなるべく話すとか、無理なときは割り切ってテレビ見ててもらう、とかしか無理なのかなーと思うのですがどうでしょう?😭

• ねねちゃ

ねねちゃ

ありがとうございます!
    とくに励ましなどはいらないです。もう辛くて辛くて仕方ないので。
    すみません、気が使えませんでした💦💦💦💦💦💦

そうですね、話をしなければいけない理由があるならば明確な理由を話してほしいのに、保健師さんにはそれをうやむやにされてしまったことがモヤモヤしてるひとつです。理由がほしいんです笑😂

• 2月28日