※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカネ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の娘が朝方からぐずり、お昼まで繰り返し起きているため、生活リズムを整えたいと考えています。お昼寝の起こし時や、次の授乳や寝る時間の繋ぎ方についてアドバイスをお願いします。生活リズムを整えているママさんの経験を教えてください。

こんにちは!
生後一ヶ月の娘を育てています(*゚▽゚)ノ

一日のサイクルについて質問です。
最近朝方(大体5:00くらい)からぐずりはじめ、おっぱいやおむつを変えて寝かせる→2、30分後に起きる→繰り返し
という生活が続いています😂

お昼くらいまではその流れが続いているので、バウンサーに乗せてもすぐおっぱいなのか、泣いてしまうんです・・
午後はお昼寝(夜まで寝ます)してくれるのでありがたいんですが、このままではまずい?と思い、生活リズムを整えようと考えています!

例えばお昼寝をしたとしても何時に一旦起こした方がいいとかありますか?
また、起こした際に置いておいたら泣いてしまう場合どうやって次の授乳や寝る時間まで繋いでいればいいのでしょうか?

ちなみにお風呂は毎日19時ちょっと前くらいに入れ始め、そのまま就寝させる〜って感じです。

生活リズムを毎日ほぼ同じように過ごせている赤ちゃんがいるママさん、教えてください😭😭!

コメント

Y✩⃛ೄ

新生児のときから
明るくする時間と暗くする時間、お風呂の時間を決めてたら
今では朝7時に起きて昼寝、夕寝して
夜は22時には寝て朝まで寝てくれてます♡

• アカネ

アカネ

そんなきっかり寝てくれるんですね!素晴らしい😂😂
    ちなみにお風呂は何時にしていましたか??

• 8月20日
  • Y✩⃛ೄ

Y✩⃛ೄ

19時にしてます♪

• 8月20日
まなーん

1ヶ月で生活リズムはまだまだ整わないと思います😭
私のとこは、お風呂18時前後、あがってから母乳あげてるうちに眠くなり19時ごろには寝かせてます。
このリズムは単純に私が夜くらいはゆっくりしたくて、早く寝かせるようにしていたら2ヶ月半くらいにはこのリズムに慣れてくれたようで、夜もよく寝てくれるようになりました*\(^o^)/*
まだまだきっちりする必要はないと思うので、お風呂と就寝時間を揃えることから始めてみてはいかがでしょうか🙆🏻⭐️

• アカネ

アカネ

アドバイスありがとうございます!
    新生児の頃からお風呂はまなーんさんと同じく18時くらいからで、そのまま就寝するようにしています。
    ただ、最近どうしても朝早くに目覚めてしまって、そこからグズる事が多くどうしたもんか・・・・といった感じです😭!

• 8月20日
  • まなーん

まなーん

なるほどー!私は今は完母なんですが、1ヶ月くらいのときは寝る前だけミルクたっぷりあげてました!80くらいやったかな?忘れちゃいましたが、月齢にあった量を1時間前に授乳してたとしても寝る前にはあげてました!そしたら少し夜も長く寝てくれるようになりましたよ(^○^)✨
    朝早くからミルク作るのもしんどいと思うので寝る前ミルクやってみてはどうでしょう!😊

• 8月20日
  • アカネ

アカネ

ミルクですか!
    考えてなかった・・!
    基本完母で、寝る前にお助けでミルクあげてみようかな✨
    今日から実践してみます😤
    ありがとうございました!!

• 8月20日
ポコ太郎

私いまだに生活リズムのことまでは考えてないです(>_<)!
朝と夜の区別つけるために、朝はカーテン開けて明るい部屋、夜は7時から8時くらいのお風呂後は暗い部屋…っていうのだけ気をつけてたら自然と9時くらいにはぐっすり寝てくれるようになりましたよ(^○^)

昼間は、寝たいだけ寝かせてます^ ^w

• アカネ

アカネ

自然とそのようなリズムになっていったんですね😍!
    うちも午前中とかお昼寝してくれたらありがたいんですがグズってしまいどうにも・・・(;▽;)
    ちなみに寝かせる時に行ってる事ってなにかありますか?

• 8月20日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

夜は授乳したあとに抱っこしてたらウトウトするので、布団に寝かせて眉間スリスリしてたら寝ます^ ^

日中は、いつの間にか勝手に寝てることが多いのですが、たまに眠くてグズグズ泣くことあるので、そのときは抱っこして寝かしつけてます^ ^

• 8月20日