※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
住まい

マイホーム計画中のものです。先日、1回目のプラン作成をいただきました…

マイホーム計画中のものです。
先日、1回目のプラン作成をいただきました‼︎
そこで間取りについて皆さまのご意見を頂きたいとおもいまして、、結構やりたい事を盛り沢山にした間取りになっているので同線とかどうかな?と思っています。
あと、この間取りでLDK19畳は狭く感じるのか…?とイメージが上手くできずにいます。😅
ここはこうした方が良いとかありますでしょうか??
土地は58坪 建ぺい率60 容積率200
延べ床47坪です。
家族構成はあと4年後位にもう1人出来ればなぁと思っており5人家族の予定です🙋‍♀️

コメント

そうちゃんママ

こちら2階となってます。

ママリ

もう一部屋くらいないと足らなそうな気がします。

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ありがとうございます‼︎皆様もう一部屋作った方が良いとコメント頂いておりますので、検討します。

    • 2月28日
なーぽん

吹き抜けは絶対条件ですか😆?
2階のスペースが勿体ないような…
子ども部屋も2部屋だったら1人1部屋無理ですよね😣
個人的には1階は和室が欲しいなぁ😂

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    確かに吹き抜けの分、スペースもったいないですよね。検討します‼︎
    1階のスキップフロアの部分は小上がり和室の予定なんです。

    • 2月28日
deleted user

各子供に個室が必要だと思います!

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    やはり個室必要ですよね!ありがとうございます。

    • 2月28日
deleted user

1階の手洗い場の位置が気になりますね。結構水飛んだりしちゃうのでその位置に作るならいっそ玄関とかの方がいいかなー?と😊
パントリー位置的に全くキッチンに光が入らないので暗い印象になりそうですね🤔
スキップフロアもオシャレ感ありますが、個人的には必要かな?と。

階段上がってすぐ吹き抜けをぐるっと回らないと部屋に行けないのは不便だなと思います。電気代もかかるし寒くなるので吹き抜けつぶしてもう一部屋作ったほうが効率的かなと😅

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    手洗い場の位置、私も気になりました。
    パントリーももう少し減らしてキッチンに光が入るように出来るか聞いてみます‼︎
    スキップフロアでは無く、小上がりの畳スペースの予定となってます。

    2階のスペース無駄ですよね…ありがとうございます‼︎

    • 2月28日
ママリ

建築士してます!!
我が家も吹き抜けありの鉄骨階段です(^^)
いいですよね〜😊

いくつかありますが、
①収納が少ない
②1回のトイレの位置が気になる
③もう1部屋作るべき
④スキップフロアのところの引き出し収納は埃がたまります。お勧めしません。

広くて羨ましいです(^^)

  • ママリ

    ママリ


    後、すみません。
    ⑤階段上がってわざと廊下を作っているのですか?
    ここに机置いて勉強スペースとかは難しいでしょうし、なんかもったいない気がします。
    ⑥2階にベランダは無し?
    布団干すの大変そうですね。
    ⑦2階のトイレは別に洗面台を設置した方がいいと思います!!

    • 2月28日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    建築士さんからのコメントありがとうございます。
    1階のトイレの位置気になるというのは玄関の近くだからという事だからでしょうか?
    2階のスペースはもったいないですよね😨そしてお1人ずつ個室欲しいですよね。検討します!
    1階のスキップフロアは、小上がりの畳スペースの予定で小上がりの分引き出しを作ってもらう予定です。

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ


    小上がりのところは分かりますよ。でも、そこに引き出しつけては、奥に埃を巻き込むのでおすすめではないという意味です!!
    別途についている引き出しと同じで、埃たまりませんか?
    全ての引き出しを出して毎回掃除は大変ですし。。。
    1階のトイレを洗面の近くにしない理由ってなんですか?

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうちゃんママさん

    • 2月28日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    そうなんですね‼︎😨ほこりを巻き込むなんて知らなかった…💦
    私達のやりたい事を色々希望出して設計士さんが作ったプランなのですが、トイレと洗面の位置離れてるので動線悪いですかね😅
    脱衣室と洗面を分けたかったのですが、どうしたらよいのでしょうか〜。

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

収納が少ないのと、1階トイレの位置、子ども3人予定なら子ども部屋もう一部屋欲しいです。

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    皆さん子供部屋もう一つ必要との事なので検討します!ありがとうございます。

    • 2月28日
ははぐま

吹き抜けがあって開放感がありそうなお家ですね😊
玄関横の洗面所がいいと思います!サンルームの横がファミリークロークなのも使いやすそうです。
日中のお子さんの居場所はリビングかスキップフロアですか?リビングの場合、小さいうちはおもちゃで遊ぶと思いますので、お片付けできるようにもう少し収納があるといいのかなあと思いました。

あとお子さん3人の予定とのことで、2階の間取りと広さを工夫してもう一部屋作れるといいかなと思いました。うちは子ども部屋を狭めにして3部屋とれるようにしてます(笑)

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    吹き抜けがあると明るいし、開放感ありますよね〜‼︎
    しかし子供3人希望だと、部屋が足りないとのご指摘を沢山頂いてるのでまだまだ検討です‼︎
    はぐくまさんの子供部屋の広さはどのくらいなのでしょうか?

    • 2月28日
  • ははぐま

    ははぐま

    我が家も吹き抜けがありますが、明るいし1階と2階にいても子どもの気配が感じられていいですよ😊
    子ども部屋は今のところ子ども2人で6畳と4.5畳ですが、もしもう1人増えた場合は6畳を2つに分けます😃
    子どもは狭いなら狭いなりに工夫して過ごすだろうと考えてます😌(ママリの皆様からしたら狭くてあり得ない!となると思いますが笑)

    • 2月28日
さくらママ

吹き抜けなしでもう一部屋作るべきかなと思います!
それと子供部屋は仕切りとかではなく個室にすべきだと思いました!!

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    皆様もう一部屋との事ですので、検討します‼︎
    子供部屋は後から仕切るより壁作ってもらうようにします‼︎

    • 2月28日
moon

3人欲しいなら、吹き抜けよりもう一部屋だと思います。
動線も洗面台が一個ならやはり脱衣室の近くがいいと思います。予洗いしてポイが難しい。

玄関クロークは物置的役割ならいいですが、この間取りだと靴箱必須です。

パントリーは両脇しか使わないなら真ん中の空間はあんなに広くないてもいいので、少し減築できます。
でも玄関から遠くて動線がいいとは思わないです。

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    予洗いしてポイのことすっかり頭に無かったです‼︎😵
    玄関クロークは、シューズクロークとコートクロークを兼ねたかったんですが、どうなんですかね🤔
    パントリーも遠いなと思ってました。ありがとうございます。

    • 2月28日
  • moon

    moon


    靴を履いてからしか行けないと玄関には常に靴がある状態になります。
    行ったり来たりが多くなりますよね。動く動線上に収納があった方が便利ではあります。

    車庫の後ろを少し削って一面収納にするといいかもしれないですね。
    パントリーは奥行が狭い方が使い勝手がいいです。

    風呂水を使うのでなければ洗濯機はサンルームの方が便利です。

    • 2月28日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ありがとうございます‼︎確かにこの間取りだと靴を履いてからしかシューズクローク行けないですもんね‼︎🙄
    風呂水は洗濯に使うつもりはないので、サンルームの方にして、洗面台を脱衣室に持って行ったほうが良いですね〜!勉強になります!

    • 2月28日
ママ

洗面から脱衣室まで、ほぼ廊下のような使い方になると思うので、実際LDKとして使えるのはもっと小さそうな気がします😭

私も現在4人家族ですが、ゆくゆくもう1人欲しいなと考えたりもしてるので、5LDKにしました!
2階4部屋と1階和室です!
そのため吹抜はありません!

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    やはりLDKとしては狭そうですよね😨💦
    部屋数も検討します!
    ありがとうございます。

    • 2月28日
はるのゆり

本当にやりたいこと盛りだくさんの家って感じがします😊

皆さんおっしゃっている、吹き抜け潰して部屋も必要かと思いますし、あと洗面の位置が…
脱衣室には洗面台がなさそうなので、この位置で歯磨きともしちゃうってことですよね?

リビング鉄骨階段、小上がりでおしゃれな感じにされたいのかなと気がしますが、いくら壁があるといえどLDKの一部なのでそこだけ変に生活感がでるかと思います😣

車庫の間の壁は耐震の関係で抜けないのかもですが、ない方が車の買い換えや乗り降りで不便が出ないかなと思いますね😣

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    インナーガレージが夫の第一希望なんですよね〜🙄
    階段の位置もここで良いのかどうか…💦
    鉄骨階段はおしゃれなんですが、、、

    車庫の間の壁は抜けれるみたいですけど、構造計算をしっかりやってみて抜いてもらうかどうか…ですね、ありがとうございます。

    • 2月28日
たまママリ🔰

2階は陽当たりが良い所にベランダを作っておくか、干すクリーンの下の吹き抜けを通路幅広げた方が便利です。
1マスのそこの通路は干されてて通るのは邪魔になります。

そして授かったお子さんが男児ですので現在の時点で将来壁を作る事は確定になると思います。
男の生理現象の問題で簡素な仕切りは勘弁してくれだとおもわれると、うちの夫は建てる時に絶対に初めから壁にしておけ!!っと言われました。

授かったのは男だったので壁を頼んでおいて良かったと思いました。
後からだとほとんどの方が本棚で仕切って隣の音が丸聞こえ状態だよ…ワイヤレスイヤホンで処理しろって事かよ!?って思うそうです…。

絶対にもう一人チャレンジするとなると吹き抜けの空間を子供部屋にするのがベストかな?っと感じます。

1階のビルトインガレージは絶対希望でしょうか?

後から鉄の施工では駄目でしょうか?防犯上は車の出入り口がオープンだと複数犯行で見張りがつけられやすくて進入されやすいです。

他は添付の改良が私は良いかなっと思います。
右回りだと嫌だなって時にアイランドにもなるので私はスキップフロアは2つの理由で辞めますね。

1階はスキップフロアはのちに夫婦でソコを介護で誰か寝る場所になった時の事を考えるとトイレ側に引き戸をもうけたくなります。

高さは一端座ってもらうとか持ち上げる作業には介護する側にはメリットになります。

ただ介護用のシングルベッドを使うとなるとスキップフロアだとせっちするとどうなんだろうな~フラットの方が寝てる側の人にとっては圧迫感は少なくなると思います。

そして将来的にそこで介護でされる肩が寝ていてTVガイド見える範囲にTV設備をしておいた方が良いと思います。
自分が寝込んだら無いと寝てしまいどんどんボケて介護が余計大変になります。

家に寝込み出すとこれは誰でも退屈になるとボケがすすむそうです。

  • たまママリ🔰

    たまママリ🔰

    追記添付です

    • 2月28日
  • たまママリ🔰

    たまママリ🔰

    あと脱衣室に洗面台がないのが、本来の位置で髪を乾かす事になるのは私は嫌です玄関と洗面室を設けた方が好ましくおもいます。
    そうなると別の位置で玄関を整える必然性がしょうじてきますので下の周りは修正入れます。

    • 2月28日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    沢山ありがとうございます‼︎
    ビルトインガレージが夫の第一希望なんです。
    洗面と脱衣室を分けたい希望があって、洗面台の位置が…😭
    まだまだ検討してもらうことありますね。
    ベランダは作ってもらうように依頼しています。

    • 2月28日
  • たまママリ🔰

    たまママリ🔰

    分けたいのは良いと思います。
    目立たない位置にせめて配置して帰宅した時の導線上にあれば良いと思います。

    やはりビルトインガレージのお宅の場合、旦那さんの希望がほとんどですよね。

    ただ坪単価で取られるわ固定資産税が高くなるんですよね。

    横をかこうとか、元から4方柱を施工して屋根も頼んでると高くなるんですよね…。

    ですが予算が間に合い可能ならするべきですよね。

    玄関の鍵はスマートキーと暗合しき2択のどちらかで開くタイプと防犯カメラを家の周りにいくつか設置にすれば中々入らないらしいですね。

    おそらく外観誰からみてもゴージャスなお宅に見えると思うので様子見されそうな気がするのでそういう話もしておいた方が良いと思います。

    • 3月1日
ママリ

1階は掃除機や子供の書類など結構収納がいるので、収納がもっとあるといいと思います^_^
手洗いの位置ですが、台所の流しが近い為わざわざそこじゃなくていいと思います!

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ありがとうございます‼︎
    洗面台の位置変えようと思います‼︎

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

47坪でリビング19.5畳はもったいないですね。
家族4人、LDK18畳ですが手狭です💦

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    最低20畳は欲しいと希望したのですが…。
    18畳だと手狭なんですね💦

    • 2月28日