※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅で家を建て年収350万もないくらい35年ローンそれでボーナス払い…

注文住宅で家を建て年収350万もないくらい35年ローン
それでボーナス払い30万って無謀ですよね
私の話では無いので詳しくはわからないのですが
お金がなくて払っていけない状況らしいです
それを見て旦那は家はもう建てないと言い切ってしまいました
今はローコスト住宅もあるし自分達に見合った家なら
建てれるかも知れないって言っても変わりません
私の夢は散ってしまいました
5人家族子供達にも自分の部屋作ってあげられない
プライベートもクソもない団地生活決定です

コメント

deleted user

年収350で35年ローン、ボーナス払いはかなり無謀だと思います。
なぜそんなローンを組んだのか・・・

そりゃ払っていけないですよね。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね
    しかも謎に退職してボーナスもなくなってます
    退職金もほとんど外壁直して無くなってるみたいなんです
    なぜ残しておかなかったのか謎でしょうがないです

    • 2月28日
さくら

総額がいくらの家にもよると思いますがボーナス払い30万は無謀ですね😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね🥶

    • 2月28日
初めてのママリ

他人の一部の失敗例だけを見て諦めて欲しく無いですよね😓
成功例だってたくさんありますからね💦
と言うか大半が無理のないローンを組んで生活してますからね😅

  • ママリ

    ママリ

    本当にそうなんです😭
    もう何言っても聞いてくれないです😩

    • 2月28日
さぁちゃん

払っていけない
っていうのは、きっと年収の5倍以上の家を購入したからじゃないですかね。
折角の家だし!って無理して買ったりすると後々大変なことになりますからね💦

  • ママリ

    ママリ

    多分見栄を張って高くしたんだと思います💧

    • 2月28日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    そうですよね。。
    今金利も低いし、見栄張らなければ普通に建てれると思いますけどね。

    • 2月28日
ママリ

ご主人も同じくらいの年収なのですか?

お知り合いの方と家族構成も違うでしょうし、
何を比べて建てないと言い切ったのか謎です🙄

  • ママリ

    ママリ

    旦那の親なんです💧
    年収はちょっと高いくらいだと思います💧
    苦労してきたのを見てきて建てたくないみたいです

    • 2月28日
  • ばぶばぶ

    ばぶばぶ

    旦那さんのご両親の時代とは金利が全然違うので同じ金額借りても月々の支払いは全然違いますよ。

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!!伝えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ


    ご主人の親ですから💦
    下の方もおっしゃってますがまず金利が違いますよね😭

    後は今ほど大学資金も高くないし進学率も低かったと思います。

    今に置き換えたら、
    350万円の年収では、お子さんたちの教育資金でいっぱいいっぱいな気がしますよ😱

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

一応FP資格をもっています。
ボーナス払いが30万が無謀かどうかは一概にはいえません。ボーナス2回で30万であれば、月々黒字なら払える額です。
ボーナス払い云々ではなく、借入額が大きすぎたのでしょう。
年収350万で、ボーナス50万とすれば月手取り20万となります。20万のうち、ローンは4〜5万が妥当ですから、2500万までの借り入れとなります。
それ以上、借りたのでしょうね。

ママリさんのご家庭は年収や支出も違うでしょうし、一度シュミレーションしてみては?!

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😭
    シュミレーションやってみます!!

    • 2月28日