※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

夜勤が始まるため、断乳を検討中。夫との話し合いもあり、息子の寝かしつけが課題。疲れやストレスもあり、夫のサポートに不満も。断乳後の意味や息子の様子に悩み中。

断乳、辞めようか迷っています。

断乳2日目の夜が終わりました。

断乳は前からしようか、どうしようかと夫と言っていました。

なぜ悩んでいたかというと、現在共働きで来月から私が夜勤にはいるためです。夫が少しでも楽に寝かしつけが出来ればと。今は私と息子が一緒に寝ていて夫は別室です。
息子は夜中多くて5回起きますが、それも私の体には辛いには辛い、でもやめちゃうのも…という気持ちでした。
夫はどうせ私がいたらおっぱいを欲しがって断乳どころではないから断乳をせず夜勤をむかえるといっていました。

それが断乳することになったのは、一昨日私が調子が悪いから少し(数時間)一人で寝たいと言ったからです。

一昨日の夜中、泣いてる息子の声が聞こえ、夫にあとは私が見ると伝えたらイライラしている感じに いいから!と言われ、そのまま朝まで一人で寝ました。(結局泣き声は聞こえて何度か起きましたが)

昨日は夫が休みだったので引き受けてくれたという感じです。

そして昨日の夜、今日休みの私が息子と寝ましたが普段と同じくらい起きる、そのわりにはなかなか寝ない(当たり前ですが)
おっぱいも張って痛い。

昨日は夫は私たちの近くで寝てくれてましたが、どんなに息子が泣いても起きない、そして朝方自室に戻っていきました。

5時からまた息子が泣いて、1時間泣き止まず、夫は今日10:30出勤だったためヘルプ。

少し息子が落ち着いたので私が少し休憩してくると言ったら 自分は今日仕事だからダメだ と言われました。

こっちとしてはこれから1日中グズグズの息子と一緒、そしておっぱいも痛くて抱っこも辛いのに…
1時間も一人で横になれないのかと思うと辛くて、
だいたい昨日は夫は子供を保育園に預けてダラダラしたのにという怒りさえ…

そして最後に夫は、おっぱいあげちゃえば?と。

ここまで息子が頑張ってきたのに、
でも夜中起きる間隔が変わらないならもう断乳してもあんまり意味ないかなとも思ってて、

息子もしっかり起きたけど私の顔を見る度にグズグズしてて、

もやもや悩んでます。

コメント

aca

あげたらダメですよ😱
辛いですが子供も辛いです!
あげたらさらに執着しますよ💦💦

h1r065

あげたら執着してやめたくてもさらに時間かかりますよ。

おっぱいは終わり、どうしてもならフォロミをあげたらです。

おっぱいは夜中起きるけど晩御飯しっかり食べてのフォロミとかならお腹いっぱいだし寝ると思います。

夜中一回起きてもフォロミ一回あげるが二日ありましたが三日したら朝まで寝てましたよ。

ママリ

息子もおっぱい大好きな子で1歳3ヶ月で断乳しました!私も寝室別にして断乳しようと思ってましたが結局それはできませんでした😅
せっかくはじめたなら頑張って続けた方が、、と思います。
たしかに本当に大変ですがあと数日もしたらグズることも減ると思います!息子は初めて朝まで寝てくれるようになり、嘘みたいにおっぱいに興味なくなりました😌
これだけ我慢した息子さんのためにもこのまま続けた方がいいかと😊

kかか

夜間断乳ですか?
一気に断乳??
ある程度量が出てたら断乳2、3日目はパンパンで痛くなると思いますよ💦
どうしても我慢できなければ圧を抜く程度に絞った方がいいと思います💦
うちの息子は1歳2ヶ月で夜間断乳(日中は1歳7ヶ月まであげてました)しましたが3週間、毎日夜中30分ほど泣いてました、、かなりひつこいタイプでした😅
でも、3週間たったらパタっと起きない日がやってきて朝まで寝るようになったので根気がいりますよ〜!
一度断乳して、またあげてしまうと皆さんおっしゃってますが執着することがあるので、よけいに辞めれなくなります💦

ぴらり

夜間断乳をしたいのか一気に断乳したいのかで変わってきます。
夜間だけならあげていいですが一気にしたいのであればあげちゃダメですよ。
1週間くらいはこの日が続くと思って下さい。
大体は3日くらいで起きる頻度は減ると思いますが。
おっぱい放置は辛いのできちんと搾乳するか、時間があるのであれば助産院に行って搾ってもらってください。