※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊活

関節リウマチで妊娠中の薬について相談です。プログラフ再開中止と妊活の安全性について経験者いますか?

関節リウマチの方いらっしゃいましたら教えてください。

去年発症し、免疫抑制剤プログラフ1.5ミリと、痛いときだけステロイドを少量飲んでいました。そして5月に妊活のため休薬し6月に妊娠、7月に流産しました😭

そして、今月末からまたプログラフを再開しようと思っています。リマチルやアザルフィジンなど妊娠可能な抑制剤は副作用がでてしまいダメでした。

プログラフは妊娠中は禁忌ですが、医師は妊娠判明後にすぐ中止すれば大丈夫と言っていますが、似たような経験お持ちの方いらっしゃいますか??

できたらプログラフを服用しながら妊活したいのですが、やはり危険なのでしょうか?

コメント

るんるん

私は不育症で合計3回流産しました。
2回目の流産がきっかけで不育症の検査をし、結果、血液凝固と抗リン、それよりもTh1:Th2の対比が良くなくて
プログラフを内服するように言われました。

私の場合、妊娠してからプログラフの内服を開始するパターンでしたよ。

3回目の妊娠がわかってから
バイアスピリンとプログラフ1錠を内服していましたが
9週で心配停止となってしまいました。
次の妊娠は、プログラフの量を増やすと思います。

なので、妊娠してからプログラフを内服する人もいますよーって言うことを伝えたくてコメントいたしました。

でも、プログラフを内服している人の方が少ないですよね?
日本では、妊婦に対して認可されていないようですね。

• ポンちゃん

ポンちゃん

え!そうなんですね!😳ありがとうございます⭐️

医師の指示のもと服用されてるのなら大丈夫だと思います!私も今度、主治医に相談してみようと思ってますが主人が服用中の妊活に反対でして😂

• 8月20日
  • るんるん

るんるん

赤ちゃんを異物だた思って、対外へ出す働きかけをしてしまうので
    プログラフを飲んで免疫抑制します。
    まだ、産婦人科の先生でプログラフを飲ませるのは本当に専門医じゃないと飲ませていないようです。
    私が通っている病院にたまたまその名医がいたのがラッキーでした。
    プログラフをのみながら健康な赤ちゃんを産んだ方もいましたよ😄

• 8月20日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そういった経験談があると、安心しました!私もできたら飲みながら妊活したいので、相談してみます!

ありがとうございます!

• 8月20日