※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの成長や生活スタイルについて教えてください。授乳や睡眠、体重、成長などの様子を知りたいです。

生後2ヶ月前後のお子さんがいらっしゃるママ👩

つい最近下の子が生後2ヶ月になりました!
相談ではないのですが…
みなさんのお子さんはどのような成長、生活スタイルですか?∩^ω^∩
現在の体重やできるようになったこと、授乳回数や睡眠時間などなど、今の赤ちゃんの様子を教えて下さい☺️💓

うちは
授乳は基本3時間〜4時間おきに定着してきた☆
ミルクは1日2回70cc足してちょうど良い感じ!
新生児の時から吐き戻しが多くて今でもゲップ後にグワっと上がってくる🥲💦
昼夜とも基本ずっと寝てる😂
夜もここ2〜3日で急によく寝るようになり、20時〜8時まで、授乳回数2回に減った😳
うー、くーやらおしゃべりが上手になってきた!
笑顔も増えてきて可愛い💕
体重は約5.6キロ😳生まれた時が3.5キロ超えてたので大きめちゃんだけど、こんなもんかな?😂
お姉ちゃんの対応に追われてて、二の次三の次…後回しにしてしまって、泣いてもすぐに抱っこしてあげれていなくてごめんねって謝ってしまうこと多いけど、日に日に成長してくれてて安心∩^ω^∩

コメント

miiiik

うちはほぼ完母ですが
同じような生活です😊✨
体重も2900g→5300gになりました!
夜中は1回しか起きないので、乳がパンパンです💦
夜は5時間寝ます💤

上の子や家事に追われている日々でいつも泣いてから抱っこすることが多く、「ごめんね〜」と私がよく言っているようで、真ん中の子が真似している姿をよく見ます💦(抱っこはできないですが、ベビーベットの柵の隙間から撫でてくれてます笑)

• みかん

みかん

夜沢山寝てくれるのはありがたいですよね🥺👏
    きょうだい愛感じる時ありますよねー🥺💓
    まだ2歳の上の子も下ができた途端しっかりしてきてとても頼りになり、泣いていたら相手してあげて〜って言ってしまう時あります😂👏
    お母さんの真似っこできてる子供も楽しそうですよね♡

• 3月2日
HDM🌻

うちは完母ですが、夜中起きる時もあるけどほとんど夜中起きなくなり、とても楽になりました💗

上の子がいるので特に朝バタバタします。
やんちゃなので怒りっぱなしだけどちゃんと言うことを聞いてくれたりするので褒めてます✨
我慢させることが多いけど下の子が機嫌がいい時はゆりかごを置いて上の子に甘えたり話を聞いたり遊んだりしてます。

• みかん

みかん

夜に沢山寝てくれるのはありがたいですよね🥺💦

朝のバタバタ…わかります😂👏
    我慢はさせてしまいますよね…その分上の子との時間はほんとうに大事です🥲💕
    甘えたい歳なのに、しっかりしていく上の子を見ると嬉しいやら寂しいやら🥺⭐️

• 3月2日
すみ

うちも同じような感じです💚
まだ昼もよく寝てて大丈夫か不安でした💦

吐き戻しはないですが、よく
むせることが増えてきました。自分の手がわかったのか
手によくしゃべりかけてます。笑
体重が、、4110gで産まれたのですがもうすでに7キロは超えてます😱
めちゃくちゃデカいです😩
1ヶ月目くらいの時によくわからずに授乳のたびにミルク60mlあげてたのでそれが原因かなぁと思います。
今はほぼ母乳だけで一日2回60mlあげてます。
最近急成長でニコニコしてるし、どんどん愛おしくなってきてます💚❤️🧡💛

• みかん

みかん

本当に寝てばっかりで心配なりますよね!😂💦

手に喋りかけるの可愛いですねー😍
    少しずつ表情やおしゃべりが出てくるとかわいさ倍増ですよね😍😍
    目尻下がりっぱなしです😂🙌
    今頃の成長は本当に著しいですよね!!⭐️

• 3月2日
sana

うちは母乳よりの混合で、
朝一は母乳、昼にミルクのみ160ml、だいたい3時間後に母乳、その後3時間後にミルクという感じで交互にあげてます👶🏻🍼
それ以外であまりにも欲しそうな時は母乳を少しあげたりもします☺️

2ヶ月になるちょっと前から夜は8時間〜10時間ぶっ通しで寝てくれるようになり、今も夜中は起きず、最高12時間寝ました😳

2ヶ月の予防接種の際の測定で3452g⇨6745gまで増えて、今は多分8kg近くあると思います😂

こぶししゃぶりするようになり、笑ったりキャッキャ言って喋ったり、おもちゃやメリーも興味津々で見てます🧸💓

• みかん

みかん

生活リズムが定着してくるとこちらも少し余裕が出てきますよね☺️⭐️
    夜寝てくれるのは本当にありがたいですね🥺🙌
    お喋りや表情豊かになってくるのが可愛い盛りで見ていて飽きませんよねぇ🤭💓
    大きい子はそれだけしっかり飲むし身体が強いイメージあります☺️元気いっぱいが1番です♡

• 3月2日