※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、食べることが苦手。栄養やミルクも拒否し、食べる量も少ない。食パンは少し食べるが、不安が残る。

呟きです...
9ヶ月で三回食なのですが
離乳食始めた頃から4ヶ月間...
離乳食完食したことがありません。
3口でよく食べた!!って感じ。
まず、口を開きません。
完母だし、栄養が心配😩
かといってミルクもフォローアップも拒否。
飲めてもえづいて吐きます。
離乳食手掴みもダメだったーーーー
食パンだけはよく食べるかな!(それでも12枚切り6分の1程度)
いつになったらたべてくれるかなぁ...

コメント

トモ♪

保育士してます✨
離乳食の形状、段階を戻してみたらどうですかっ??
口を開かないと大変ですよねっ💦
ミルクも飲まないと心配ですねっ😰

  • mimi

    mimi

    戻しても全然ダメなんですよねー😩
    この前まではいつかはたべるやろ!ってどーんと構れてたんですけど、流石に心配になってきました🥺

    • 2月28日
  • トモ♪

    トモ♪

    そうなんですねっ💧
    BFとか使ってますかっ??手作りですかっ??
    体重とかって増えてますかっ??
    10ヶ月検診で相談してみたらいいかもしれませんねっ💦
    役に立たなくてすみません🙇‍♀️

    • 2月28日
  • mimi

    mimi

    両方やりましたが残念な事にアウトでした😂
    体重は9500で、、、、笑
    減ったりとかはないんですよね😭
    だから気にしてなかったのですが急に気になりだして😱
    そうですね!10ヶ月健診、早めに行ってみます^^
    全然です!誰かに聞いてもらえるだけ凄く心強いです💗ありがとうございます😊

    • 2月28日
ママリ

人それぞれって言いますよね😂
うちもお姉ちゃんが食べない子でしたよ!心配で9ヶ月で完母よりの混合にしました。哺乳瓶拒否でマグマグで飲ませてました。歩き始めてからよく食べるようになったので、同じタイプかも😂
ミルクの種類かえたりしました?
アイクレオ、はいはい、はダメで明治に変えたら進んで飲むようになりました👍
ほんと人それぞれですよね😂

  • mimi

    mimi


    ミルクはひと通り試したのですが、だめでした😭でももう一度試してみます!!
    マグマグでミルク!!
    まだ試してませんでした!😍
    明日早速やってみます🥺

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    マグやってみてください!
    あと、ミルク薄めてみました?
    母乳は甘いけどほぼ水みたいな薄味なので
    もしかしたら粉ミルクが濃いのかもしれないです😉
    心配が少しでも軽くなるといいですね😣
    ほんと、この問題は悩みますからね💦
    改善しますように🥰

    • 2月28日
  • mimi

    mimi

    濃い味にびっくりしてる可能性もあるんですね!!
    そんな事考えもしなかった😲!
    本当的確なアドバイスありがとうございます🥺すぐ実践できそうなので嬉しいです^^

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます!
    補足で…今回は3回食であること、ミルク拒否であることから、味に慣らすだけなので「ミルクを薄める」とコメントさせてもらいました(完ミの人がやってはだめなやつです、栄養面からミルクを飲める子にミルクを薄めるは推奨されない)飲む母乳量に影響しないよう、少量で初めて徐々に濃くして規定量で飲めるようになるといいかと思います😉mimiさんには伝わってるから補足の必要ないかと思いましたが不特定多数が見られる投稿なので、一応🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️失礼しました😂
    おやすみなさい💓

    • 2月28日
ママリ

ずーっとそんな感じで1歳まで完母で、今でも全然食べません😅
最近やっと手づかみしてくれる食べ物が増えました!
それでも平均100gくらいしか食べないです🥲
娘もフォロミ拒否なので、朝ごはんだけはパン粥かオートミールにフォロミを使ってます。
口開かないのもわかります😂
おちょぼ口でしか食べて来れなくて、遊んでる時はめちゃくちゃ大きい口で笑うのになんでー🤣🤣って笑ってます😂
私が悩みすぎてノイローゼっぽくなってしまいました💦
試せることはほぼ試したので、食に興味がでるのを待つことにしました!
あとは普段はお茶ですが、食べない時はりんごジュースとかおやつとかもあげてます。
癖になるよりも低血糖になる方が怖いので😔
フォロミだけでも飲んでくれると安心なんですけどね😭

  • mimi

    mimi

    同じ方がいらっしゃり、安心しました😓
    調べれば調べる程、食べないと脳が発達しないなど怖い事皆さん書かれていたので🥺

    おちょぼ口わかります😭笑
    本当、何でも口に入れるのにご飯だけ何でだって私もなってます😂
    本当これだけ食べてくれないと流石にノイローゼなっちゃいますよね💦

    お茶も挑戦してますが、、、ね、、、笑
    低血糖、、、怖いですね💦
    私もジュースも挑戦しましたがだめでした、、、😭
    気長にがんばります😭
    自分だけじゃないんだと本当励みになりました!
    ありがとうございます^^

    • 2月28日