※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で身長計測、息子の成長が気になる。自分の体格にコンプレックスあり。友達の子供が治療中で不安。周りの理解を求める。

子供の身長、体重の成長についてです。

息子は1歳9ヶ月です。
保育園で毎月身体計測がありますが、78センチ、8.5キロでした。
今月から、赤ちゃん用の寝て測るタイプの身長計から立って計るタイプに変えたので誤差が出て前月より小さくなったと言われました。
私は148センチでかなり小さく、夫は170センチですが、中学に入るまでは小さく、いつも身長はクラスで1番か2番に小さかったそうです。お互い、今でもかなりの大食い!大酒飲みなのに体重は軽い方です。

自分の体格にコンプレックスがあるからか、息子の成長がとても気になります。小さいけれど大きくなってるし、食欲は保育士さんからも驚かれるほどすごくて、かなりの大食いです。一歳半検診では、何も問題ないと言われました。
ただ、私は息子の身体計測に一喜一憂してしまいます。
友達の子供が、3歳検診で低身長と言われて通院して治療してると言われ、まと不安になりました。
私の性格もあるでしょうが、小さい頃にチビといじめられたことがあります。兄も小さかったですが、性格が明るくて人気者だったので、そういうことはなかったので、本人次第だと思いますが、息子のことは心配になってしまいます。
本当によく食べるのに、体重もなかなか増えません。
同じような悩みを抱えてる方、いますか?周りに相談しても、心配しすぎとか、軽くてうらやましいとしか言われません🥲
身長が小さくても個性、と大人になった今は思えますが、やはりなによりも可愛い息子なので、少しでも悩みは持ってほしくないのですが、周りにこの気持ちを理解してくれる人がいません🥲

コメント

ひさ

身長は気にならないですが、長男がなかなか体重増えず、小学校の身体測定でついこの前まで痩せ気味でした💦
でも食べてるから!と思ってたら、この前やっと普通になりました!(それでも普通の基準の1g超えたほど)
大きくなってる!体重増えてる!!てめちゃくちゃ嬉しかったです😭

身長は幼なじみの話にはなりますが、小学校の頃は私より低く(140センチほど)だったのに、成人してからは173くらいみたいです😊
その幼なじみのお父さんは身長高いけど、お母さんは低い方です!
ただ、ニュースで最近の若者の平均身長はどんどん下回ってるとは言ってます😰
でも多分それは、ゲームだったり、夜更かしだったり、色んな原因があると思うので、早寝早起きして、規則正しい生活送ってたら大丈夫だと思ってます🙌

ままり

友人の子が(女の子ですが)低身長の定義に引っかかるような体の小ささで成長ホルモンの検査をしてました!
結果的には問題なし(=背が小さいのは個性)だったみたいです✨

成長ホルモンに問題があれば、治療法などもある(必要なら早めに介入したほうがいい?)みたいなので一度小児科に相談に行かれてみてはどうですか?
その子は生活や親の遺伝が原因かなどかなり考えてしまっていたけど検査をしてスッキリしたって言ってました😊

自分の体験談ではなくてすみません💦

• ままり

ままり

ちなみに、うちの旦那は中学2年生までは背の順はずっと一番前だったみたいですが、そこからニョキっと伸びて170センチ台後半です✨
    (両親そこまで大きくないです)

• 2月27日
ままり

わたしも148センチなのでめっちゃ気持ちわかります🥲🥲🥲

わたしも母も同じくらいで弟、父も(160センチちょっと)も同じくらい、誰もいじめに合わず陽気に生きてきたので小さいからといって問題あるかというと無いのですが、やっぱりコンプレックスなので気になりますよね〜😭

息子はまだ4ヶ月で成長曲線ど真ん中なのですが、将来が心配で心配で、いまからわたしがセノビック飲めば母乳に出ないかな?!と調べるくらい、気にかかってます😭

わたしも夫の家系は大きいほうなので、背が伸びるように祈ってます☽

きっとこれからです!
すくすく大きくなりますように🌱

みーの

旦那の両親が両方154㌢と小さめですが旦那のお姉さんも170近いですし、旦那も172㌢ありますよ(^^)

ぷち大福

すごくわかりますよ
私は145センチでとても身長がコンプレックスなのですが、ただ、何故か昔から身長が大きい人はそんなに好きじゃなくて、旦那も小さいです、、笑

そんな2人の間に生まれた息子は、今、離乳食も始まって
もりもり食べるのに、
ずっと成長曲線ギリギリ低空飛行です。💦
私は生まれた時1600gで赤ちゃんの頃から小さくて、それもあって、出生体重も気にしていました。妊娠中も、お腹を見て「あんまり出てないねー」と言われると凄く落ち込んだりしました。息子は2800gだったので一応私よりは大きかったのですが、今でも友達の子供とかの出生体重もいちいち気にしてしまうし、息子より月齢小さいのに身長体重は大きい子の話を聞くだけで、複雑というか、息子は息子、個性なのに細かい事もいちいち気にしてしまう自分が嫌になります😰
同じ悩みをもってほしくないですよね。
特に男の子ですし、、

私と旦那のそれぞれの兄弟は大きいので、隔世遺伝に期待してます☹️

ママリン

お気持ちわかります🥺

私自身、産まれた時2500gくらいで今現在147cmです🤣

母から聞いたのですが、
赤ちゃんの頃、全くご飯を食べない子だったみたいで
体重も3歳でやっと10kgちょっとだったって言われました!😂やばいですよね!(笑)

それでも少しの風邪くらいはありましたが大きな病気をするわけでもなくここまでめちゃくちゃ元気に育ちました🤣

小さくても元気なら問題ないと思うし男の子は中学生くらいに急に伸びたりしますよね!😳

自分の個性だと思って堂々と生きて行ってほしいですね✨

はじめてのママリ🔰

低身長の治療は早めに行うと良いと聞いたことがあります。気になるのましたら専門医に相談するのが1番です。
よく動く子なのかな?とも思いますが、こればっかりは妊娠中の不安と同じで、目で見て納得しないと不安は消えないかと思うので😭