※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが自閉症か心配。発語や指差しできず、様子見か専門機関相談か迷っている。保健師のアドバイスで発達相談予約済みが7月まで待たされている。成長に心配あり。

もうすぐ1歳9ヶ月の子どもが自閉症なのか心配です。

体格や運動能力的には問題ないと思うのですが、指差しや発語が1つもありません。
以前は「まんま」と言えていたのに、いつの間にか言えなくなっていました💦
よくお喋りはしていますが「あー、うー」などの意味のない言葉です。

1歳半検診でも予想通り引っ掛かり、小児科で自閉症診断のMチャート?を受けてきました。
20個くらいある項目でできるorできないを回答します。
結果はできない項目がいくつかありグレーゾーンということでした。小児科の先生も専門医ではないので、気になるのならば詳しい相談は別のところへ…という感じでした。

これからのアクションについて悩んでいます。
2歳頃まで様子見をして発語や指さしが出来るのを待つか、すぐにでも専門機関に相談した方が良いのでしょうか?💦
一応1歳半検診のときに保健師さんのアドバイスで発達相談の予約をしたのですが、なんと予約がいっぱいで最短で7月と言われました😢

発語や指さしをしないだけで、こだわり等はなく育てにくさを感じたことはありません。
言ってることは理解しているようで、ご飯と言えばテーブルに走ってきたり、お風呂と言うとお風呂へ向かいますが、上の子が女の子で成長が割と早かった分、余計に息子の発育が心配になっています😭

拙い文章で申し訳ありませんが、皆様の経験談などを教えて貰えたら嬉しいです。

コメント

はじめまして✨
私の息子と全く同じです!

息子は現在、2歳9ヶ月です。
私の息子も1歳半健診で引っかかり今は週1回ですが療育にも通っています。

現在も言葉とかは出てないですが、少しずつ言葉の意味の理解や指差しはするようになってきています👀

これが療育のおかげかって言うとそうでもないかな?とも思いますね😅
ですが、療育園も地域によっては空きがなかったりということもあるので早めに通園するのもいいかなって思います💦

息子の下に、1歳7ヶ月の娘もいるのですが本当に女の子の成長は早いですよね💦
やからこそ心配になりますよね😢

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

息子さんと似た感じなのですね。療育に通われてるということですがいつから通っていますか?
    私も市の療育センターが気になって最近調べています😣
    少しずつ理解も増えているようで羨ましいです✨

また今の段階で発達に関して何か診断がでたりしてますか?
    色々質問して申し訳ありません😭

• 2月28日

退会ユーザー

2歳3ヶ月くらいから通っています。
    早めに通いたかったのですが、中々空きがなくてほんとタイミング良く入れたって感じです😅
    4月~は療育園を週3に回数を増やす予定です😊
    地域にもよると思いますが、私は市の保健師さんから色々と療育園の資料をいただいてその中から選んでいった感じです👀
    もし、担当の保健師さんがいらっしゃるなら一度相談してみるのもいいかもしれませんね😊
    言葉の意味は理解してますが、本当に話せるようになるのかな?って不安はありますね😅

診断はまだですが、おそらく自閉スペクトラム症だろうと言われています😅
    3歳になったら発達検査を受けてそこで診断もらうって感じになりますかね😂

質問、全然大丈夫ですよ😊✨

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

やはり療育は空きが少ないみたいですね😢
    勇気を出して私も一度相談してみたいと思います!
    小児科の先生には耳が聞こえてたら絶対話せるようになると言われましたが不安ですよね💦

月齢の小さいうちは判断のしにくいところがあるのでしょうか…💧
    うちもまた2歳のタイミングで検査をしてもらおうと考え中です🤔

ちなみに発語以外の日常生活の中で違和感を感じることってあったりします?

中々周りに話せる人もいないので話を聞いて貰えるだけでとても嬉しいです😭✨✨

• 2月28日

退会ユーザー

少ないんですね😭
    私のところも3歳~療育のところが多くて2歳の子を受け入れしている療育園が中々なくて探すのが大変でした😅
    その方がいいと思います!ネットで探しても療育園の情報ってあんまり出てこないこともありますしね💦
    そうなんですね😂
    耳が聞こえてたら話せるようになるんですね!👀✨
    少し安心しました😄

そうみたいです😂💦
    なので、息子も診断までは至ってないって感じですね😅
    2歳で検査できるんですね!😳
    私のところは、まだ検査は早いって感じで3歳~って言われました😂

違和感ですか…そうですね💦
    保育園での集団生活が全くできておらず、物事の切り替えができない、目が合いにくい、呼んでもあまり振り向かない(最近は少しずつできるようになってきました)、後は色とかのこだわりが強かったりしますね😅
    私が見てても、自閉傾向だなぁと思いますね😅
    はじめてのママリ🔰さんの息子さんのどういったことが気になりますか?👀

全然です😊✨

• 2月28日