※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CB
住まい

住宅ローン控除の確定申告について。初めての確定申告のために税務署へ…

住宅ローン控除の確定申告について。

初めての確定申告のために税務署へ行く予定で、
入場整理券もLINEでとりました。

必要書類は準備したのですが、
画像のマルで囲ってある物は
当日税務署で相談しながら準備できるものですか?
それとも事前に準備して行かなければなりませんか?
(全く分からないので、できれば現地で相談して
準備したいのが本音です😥)

主人の代わりに私がいくのですが、本人確認書類は
マイナンバー通知カードだけで大丈夫でしょうか?

初めてだらけで不安です😭😭
他にもなにか準備しておいた方が良い物があれば
教えて頂けると嬉しいです🙇

コメント

ゆうゆ

税務署でもらえるものは、当日でもだいじょうぶでしたよー!

主人のマイナンバーもっていったのと通帳、印鑑もあったほうが確実です。

  • CB

    CB

    通帳、印鑑ですね!😳
    完全にうっかりでした!
    ありがとうございます🙇

    • 2月28日
めーめー

マルで囲ってあるものは当日税務署で記入するので、事前に準備する必要はないです(*^^*)

書いていないもので言えば、補助金をもらう予定があるならその金額がわかる書類も持っていく必要があります。(すまい給付金、太陽光、エネファームなど)

  • CB

    CB

    具体的にありがとうございます!
    すまい給付金は申請中でまだ振り込まれていないのですが、申請書のコピーを持っていけば大丈夫だと思いますか?😥
    事前に税務署に問い合わせた時には見込み金額で確定申告してくださいと言われただけでしたので😥

    • 2月28日
めーめー

私も見込み金額の証拠として申請書のコピーを提出したので、それで大丈夫ですよ(*^^*)

  • CB

    CB

    そうなんですね!😳
    実際に申請した方が教えてくださって心強いです😊
    当日税務署で記入する確定申告書などは、職員の方に教えてもらいながらできるものなのでしょうか?
    他の方の質問で「今年からは職員の入力ができなくなったから」と、職員の人にやり方を教えてもらった後に自分でパソコン入力したとありました😥
    間違いなどあったら面倒なので、職員の人と同時に作業できたらな~と心配で😥

    • 2月28日
  • めーめー

    めーめー

    違うところに返信してしまい、すみません(*_*)
    私は1月末に税務署に確定申告に行きましたが、税務署の人がパソコン入力も全部してくれたよ!
    ところどころ質問されながらそれに答えるだけだったので、すごく楽でした(^^;;
    もしかしたら地域によって対応が違うのはあるのかもしれませんね、、、

    • 2月28日
  • CB

    CB

    返信頂けるだけでありがたいので全然大丈夫です😊

    入力してもらえたんですね!😳
    私の地域もそうだったらいいんですが😭
    私も確定申告時期に被らず行けばよかったです😓

    たくさん教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月28日