※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メープル
妊娠・出産

23週の妊婦が前置胎盤からの出血で病院に緊急搬送され、最長3ヶ月の入院が必要。2歳の子供との面会ができず、心配しています。同じ経験をした方いますか?

今23週の妊婦です。
今日前置胎盤からの大量出血でNICUのある病院に緊急搬送されました。
出血が止まり、緊急帝王切開は免れたものの、危険なことに変わりはなく、産むまで最長3ヶ月の入院になりそうです。

来週2歳になる子供がいます。
コロナの影響で面会できず、最長で3ヶ月も会わずに過ごさねばなりません。不安で心がはち切れそうです。

同じような状況になった方いませんか?
子供は私を忘れてしまったりしませんか??

コメント

下の子妊娠中、合計3ヶ月入院しましたが、まだ1歳半くらいと小さかったので全然平気でした😅最後は24wで入院して29wで産みましたが、その後予定日過ぎまで2ヶ月半NICU通いがあったので、そちらの時間の方が上の子に構う余裕すらなく大変でした😢

• メープル

メープル

ありがとうございます😊
    経験者からの回答嬉しいです。
    大変でしたね。無事ご出産迎えられてよかったです。
    その後の方が大変だったりするんですね。まだ今の状況は序章か‥覚悟せねば。

• 2月28日
ぽてこ

私も2/26に前置胎盤で大量出血し、救急車で運ばれて現在入院中です!!
同じく上の子を残しての入院です😣

週数は32週ですが、状況が似てたので、思わずコメントしましたー😣✨

• メープル

メープル

同じ方に出会えた!!
    なんだかとても心強いです!
    32週は私には羨ましすぎる週数ですが、不安は似てるはず。お互い頑張りましょうね💦

• 3月1日
  • ぽてこ

ぽてこ

ですよね、23週ですもんね😭
    コロナので面会もできなくて辛いですよね😭💦

私も20週と23週のときにも出血してます😣💦ナプキンで足りるくらいでしたが、しっかり塊もでました!
    20週のとき入院!って1回言われましたが、その時は自宅安静頑張ります。って断って、
    23週の出血ときに総合病院に転院なりました。総合病院では今は出血止まってるから、帰ってよいと言われたんです😢✨
    でも、25週で突然パタリと出血止まりました!!
    初期からずーっと茶おりとか常にあったのですが、25週でパタリと!!

もしかしたらメープルさんも落ち着けば1回退院して様子見できそうとかあるかもしれないですよね??✨

ちなみに、私は31週すぎたら少しおりものに血が混ざるようになり、
    今回はまさに血の海、蛇口をひねったような量っていう、大量出血で搬送になりました😅
    今回の出血は子宮頚管が急に短くなってたことも原因のひとつだそうです💦

• 3月1日
  • メープル

メープル

蛇口を捻ったような出血も同じだ!!咄嗟に上の子のオムツ当てましたが、全く足りないほどでした。
    お互いドキドキしましたね💦真っ赤な鮮血を見た時の気持ち、めちゃくちゃ分かります。
    一回退院できたんですね✨少し希望が見えてきました。今は出血も止まってるし少し望みを持ってもいいのかな。

ぽてこさんの赤ちゃんももうちょっとお腹にいてねって願ってます。

• 3月1日
  • ぽてこ

ぽてこ

すいません、1回退院ではなくて、私は入院してないんです😣💦
    メープルさん、今回の出血がもうその量だったんですね😣💦

私の病院、強気?なのか、私の今の週数ですら「出血と張りが落ち着いてたら1回退院できるかも」って言われてます😂

私の病院は計画帝王切開も38週以降じゃないとやらないし、
    胎盤も低置胎盤でも子宮口から1センチ離れてると経膣分娩をオススメされるらしいです😂

メープルさん、今出血落ち着いてるんですね!!✨良かった!!
    上の投稿読み直したら、お子さんの誕生日も近いんですね😭💦

このまま症状落ち着いて、一時的にでも退院できるといいですね!!😭❤️✨

• 3月1日
  • メープル

メープル

そうでしたか、すみません勘違いしてしまって💦

なかなかの強気な病院ですね😁でもきっとぽてこさんの症状もいいのではないでしょうか!一時退院できることを願ってます。

今日聞いたら最低でも30週までは退院はないそうです😂もう腹を括るしかないですね!娘には強くなってもらいます。

• 3月1日
  • ぽてこ

ぽてこ

30週!?
    ほんとに腹を括るしかないですね😭💦
    メープルさんの病院はうちとは逆で厳しめですね😭💦

私は大量出血のあと張りやすくなって、1時間に1〜2回は張ります💦
    出血も完全には止まらず、拭くとティッシュについたりします😣💦

私は逆に今の週数で返されても、もしまた出血したら…って恐怖なんで、出産までいるつもりで腹を括ってます😂💦

私も息子には強くなってもらおうと思ってます😣✨
    そして、息子に会えなくて寂しい自分も強くならなきゃと思ってます😭👍
    母子共に健康に出産できれば、必ず退院の日は来ますもんね!!
    と思って頑張ります😢✨

• 3月1日
  • メープル

メープル

時間持て余して色々考えてしまう今‥ぽてこさんからのメッセージ嬉しいです。前向きになります。

出血まだしてるんですね💦
    血見るたび落ち込んじゃいますよね💦早く止まりますように‥。
    たしかに病院にいた方が管理もしてくれるし安心ですよね。

そうだ!必ず退院の日は来ると思ってがんばります!元気な赤ちゃん産むぞー!
    今後出産したら教えてくださいね。自分のことのように喜んでしまいそうです。

• 3月2日
  • ぽてこ

ぽてこ

わかります💦色々考えてしまいます💦
    上の子が心配なのに、テレビ電話したり、写真見たりすると、私の方が泣きそうになってます😢😭❤️💦

私もここで同じ境遇の方とお話できてとても支えになります!!😢✨

私の週数だとこれから張りはどんどん増えるし、張ると出血はしやすくなるからね〜って言われました💦
    早く退院したい気持ちと、赤ちゃんに1日でも長くお腹にいてほしい気持ちで💦
    もし今退院できても、またすぐ入院だと上の子もまた寂しいですし、家族にもバタバタさせちゃうので…
    私の週数なら産まれるまでいた方がいいのかな、とは思います😣
    家だとこれほど安静は無理ですしね😣💦

下の方のコメント読みました!!
    前置胎盤の人の半数は30週前半なんですね!!😨💦
    ドキドキします😭

もちろん、出産したら報告しますっ!!!✨✨
    メープルさんと、下のこっこさんの励みになれるように、
    早産だったとしても、できるだけ元気な赤ちゃん産もうって思いました!!😆❤️

私も頑張ります!!😄👍
    弱音も吐きますが、頑張ります😂👍❤️

• 3月2日
  • メープル

メープル

全く同じ心境です。
    上のご様子が気になるけど送ってもらった動画見ると泣けて泣けて‥。会いたい気持ちが増してしまいますよね💦
    ぽてこさん、あと1ヶ月お腹にいてもらえたら安心ですね。このまま入院して産んだ方が上のお子さんも慣れてくれるかもなんて思っちゃいますよね。

前置胎盤の方の話は先生の体験談なのですが💦ドキドキさせちゃってごめんなさい。
    その話を聞いて強く安静を心に誓いました。

ママリ内に気軽にメッセージ送れるところあったらよかったのに‥。また状況聞かせてくださいね♫

• 3月3日
  • ぽてこ

ぽてこ

いえいえ!
    先生の体験談、参考になります!!
    何でもいいので知りたいです😂
    そして、何でも覚悟しておきたいです😂💦
    また何か聞いたらぜひ教えて下さい😄✨
    私はおそらく34週で詳しい妊婦検診があります。
    産科の部長先生と普通のランクの先生の二人が診察して、詳しく胎盤の計測して、その時の胎盤の状態で今後の方針が決まるっぽいです。
    また報告しますね!

ほんと、ママリ内にメッセージ送れるとこあったら良かったのに😢✨

• 3月3日
  • メープル

メープル

その後いかがお過ごしでしょうか??気になってコメントしてみました。
    無事臨月に入られましたか?
    私も今のところ順調に27週です。

• 3月28日
  • ぽてこ

ぽてこ

こんにちは!!
    気にかけて頂いてありがとうございます!!✨
    順調に27週ということで、おめでとうございます!!
    28週もすぐですね😭❤️
    本当にお互い良く頑張ってますよね😢✨

私は30日に帝王切開決まりました!
    37週0日の日です!

なのに先週の日曜日、21日ですね、35週5日の日だったんですけど…。
    夕方からなんと、陣痛が来てしまって…💦💦
    しっかりと強い痛みが8分〜6分間隔で💦💦
    でも出血しなかったんです!
    陣痛来たら絶対出血すると思ってました😅

その日から点滴の量もMAXになって、すぐお腹張るようになって、
    しかも毎晩陣痛のような間隔で痛くて、本当に辛いです😭💦

もう、ずっと「早く産ませてーーー!!!」
    って思ってます😢💦

2回目の自己血とったのが26日の金曜日で、
    先週の陣痛来てからずっと
    「自己血の2回目まだだしね」
    「手術は30日だしね」
    と言われ続け、やっと今日の日曜日まで来れました😢

今夜も陣痛来ないことをひたすら祈ってます🙏😢💦

あと少しなのに、こんなことあるのか!って驚いてます😅

• 3月28日
  • メープル

メープル

無事臨月に入られていて安心しました。よかったー!!!
    手術日も決まったんですね。ドキドキですね💦
    あと2日!!どうかお腹にいてくれって感じですね💦
    陣痛本当に辛いですよね。
    あと少しなのにまだ試練を与えてくるのかって思ってしまいますね。頑張りましたね。
    私もドキドキしながら30日を待ってます。
    可愛い可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

• 3月28日
  • ぽてこ

ぽてこ

そんな風に言って頂いてありがとうございます😢✨

大部屋なので、家族と電話するために毎日のように談話室に行ってたんですが、陣痛始まってからはお腹張るので歩けなくて、それもできなくなって、心の支えがなくなり、この1週間は本当に辛かったです😢

ただ、帝王切開の人は手術の前日から個室になるんですが、私の状態を見かねた助産師さんが、昨日から個室に移動してくれて😭❤️
    家族と電話できるようになって、精神的にだいぶ楽になりました!!✨

手術は緊張しますが、待ち遠しい気持ちが勝ってます😂
    もう、怖いという気持ちはそれほどないです!😂✨

メープルさんの体調は順調という事ですが、体調が落ち着いてるなら退院とかもありえそうですか??✨
    以前のコメントでは30週までは退院できないというような感じでしたが…。
    落ち着いてたら30週で退院できそうなのでしょうか??😣✨

• 3月28日
  • メープル

メープル

おはようございます☀

無事29日の朝を迎えられましたか?いよいよ明日ですね😊
    手術は大丈夫です!!私は第一子も緊急帝王切開でしたが、始まったら本当にあっという間に赤ちゃん出てきました。

私も大部屋なのでわかります💦まだ週に一回車椅子での談話室移動しか許可出てないので家族とも電話できなくて‥。忙しい看護師さん呼ぶのも申し訳ないから遠慮しちゃうし。
    本当孤独になりますよね。
    個室、いいですよね!!
    優しい看護師さんですね。
    家族のありがたみ、入院生活で実感しますね💦
    私も長期入院なのでなかなか個室に行くには勇気が入りますが、気持ちが滅入ったら期間限定で個室にしてもらおうかなと思います。

退院はどうなるか分かりません😢23週で緊急搬送された時に家から近い病院の受け入れ先がなく、今は遠い病院に入院してます。30週超えたら家に近い病院へ転院できるのでそちらに転院するかもと言う話です‥。
    もし転院先の先生から退院許可が出たらできるかもくらいの話です‥。
    37週までは退院できないと諦めています。

• 3月29日
  • ぽてこ

ぽてこ

帝王切開の経験者さんなんですね!!
    すごいです!!😭✨
    私は手術もドキドキしますが、
    術後の痛みが不安すぎて怖いです😭💦
    人によっては「燃えるような痛み」とかって書いてあるので…😭
    それプラス後陣痛…😨

週に1回の移動しか許されないんですね😨💦
    それは辛いです…💦
    私の病院は体調さえ大丈夫なら特に移動制限はなかったので💦
    個室は個室料金かかるんで、長期入院だとそれも考えちゃいますよね😣

メープルさん、いま入院してる病院、遠いんですね😭💦
    30週越えたら家の近くに転院できるといいですね!!😢✨

ご家族も面会できなくても、荷物届けてくれたりしますよね?
    ご家族の負担も、家から近いほうが減りますもんね!😣✨

私の病院はガラス越しなら、家族が荷物を届けてくれたりしたときに顔見てお話しできたんです✨
    なので週1回ぐらいは来てもらってました!
    メープルさんの病院はいかがですか?
    転院先の病院も少しでも、そういった家族との距離に工夫があるとこだといいなと思います🙏✨

• 3月29日
  • メープル

メープル

30日迎えられましたかね!!
    今日いよいよご対面ですね✨
    頑張ってください。

• 3月30日
  • ぽてこ

ぽてこ

ありがとうございます!!✨
    手術は午後です!
    また報告させて頂きますね😄

• 3月30日
  • ぽてこ

ぽてこ

こんばんは!
    こんな時間にすいません💦
    報告が遅くなりました💦

3/30 17時13分 37週0日
    2552g
    元気な女の子出産できました!

出血は1300mlで少なかった方です👌胎盤もすんなりとれました!
    とった自己血は2回分800ml全部戻しました✌️
    自己血を全部戻したからか、
    手術前より貧血の値が良くなったらしく、看護師さんみんなに
    「手術前より良くなったんだって〜?(笑)」
    と声かけられます(笑)
    産後の鉄剤の注射も中止になりました🤣

帝王切開は噂通り、術後の痛みが大変ですね😂
    私は手術中も吐いてしまいました😂

赤ちゃんは小さめですが、
    ミルクの飲みも問題なく、
    明日、無事に一緒に退院予定です!✨

メープルさんもどうか無事に出産できますように、心から祈っております!!🙏
    28週おめでとうございます!!✨✨

• 4月5日
  • メープル

メープル

ご出産おめでとうございます!!ずっとずっと気になってたのでご報告いただき嬉しいです。本当に嬉しい!!
    出血も少なく済んだようで安心しました。自己血で賄えたのも良かったです。

そして一緒に退院とのこと!
    よかった。
    おめでとうございます🎊
    上のお子さんにもやっと会えますね😍どんな顔を見せてくれたのでしょうか✨

実は私も先週の水曜日に胎盤が2センチ上がったことがわかり、一気に好転し、日曜日に退院することができました。家の近くの総合病院の外来で診ていただくことになりました。
    昨日35日ぶりに上の子に会いました。嬉しそうですが、なんとなくよそよそしい感じが淋しいです。でも少しずつ距離を縮めて行こうと思います。

退院してお忙しいと思うので返信は不要です!!
    出会えてよかったです。
    たくさん励まされました。
    ありがとうございました😊
    私も37週まであと2ヶ月、お腹の中で育てられるように頑張ります!!

• 4月5日
  • ぽてこ

ぽてこ

えええーーーー😍😍😍😍
    退院したんですか!?わぁーーー🙌❤️❤️❤️
    おめでとうございます!!!✨✨

警告出血とかあっても胎盤上がるんですね!!😆❤️✨
    なんとなく、出血とかしてたら上がるってあんまないと思ってました!😂
    私も陣痛きたのに出血しなかったりしたし、本当にわからないことって多いものですね😂

返信不要のお気遣いありがとうございます!
    まさかの退院報告が嬉しすぎて、返さずにはいられませんでした😍💕

残りの2ヶ月、ぜひ楽しいマタニティライフ送って、元気な赤ちゃん産んで下さい😆❤️

こちらこそ、ありがとうございました!!😍❤️

• 4月6日
とんちんかん

突然の入院になりお腹の赤ちゃん、残してきたお子さんのことなど不安が尽きないですよね😖

症状違いますが切迫早産で29wで緊急入院になり
そのまま産まれるまで2ヶ月間入院となりました💦
当時上の子は1歳9ヶ月でした。
目立った予兆もなく突然出血してそのまま入院になったので
上の子とは朝保育園に預ける時に普通にバイバイしたのがお別れになりました😣

コロナで家族も面会完全NGだったので、私はいつもテレビ電話してました。
幸いにもそこまでママっ子ではなかったのですが
入院当初は時々電話越しに「ママ.ママ」って泣かれる時は本当に辛かったです...😢
でも電話いつもしてたので存在忘れられてはいませんでした😊

退院して2ヶ月ぶりに会った時は、きょとんとしてました😅
でもすぐにひっついて甘えてきてくれました🥺
なので、離れて寂しいと思いますが大丈夫です!

上の子には早く会いたかったですが、私の場合、切迫の状態が悪かったので早く退院できる=早く赤ちゃんを産んでしまうことを意味してました。
なので、1日1日、1週間でも在胎週数が延びることを願って入院生活過ごしてました😢

23wとのことですので先がまだまだ長く、不安で仕方ないと思います
少しでも長くお腹の中で赤ちゃん元気に育ってくれますように!😢

• メープル

メープル

ありがとうございます😊
    経験談嬉しいです。

大変な思いされましたね‥
    私もテレビ電話して少しでも話せるようにします!!なんかもういつも一緒に見てたテレビの時間になっただけで恋しくて涙が止まりません。
    上の子は夫も母も見てくれるけど、お腹の子は私しかいないと思って頑張ります!

ありがとうございます😊まずは28週超えられるように頑張ります。

• 2月28日

私も今回大量出血で1ヶ月入院しました。
コロナの為面会はNG。

突然の事で何も伝えず入院して不安でした。

出来るだけ毎日LINEのテレビ通話したりしていたのですが、出来そうでしょうか??

電話では寂しがる様子はありませんでしたが、終わると寂しがってたみたいです。

忘れる事はないですよ。でも子どもは順応していくので、ずっと泣いてる事も無いと思います。

危険な状況…とのことですので、上の子の不安もあるかと思いますが、少しでもリスクを減らした出産が出来る事をお祈りしてます。

• メープル

メープル

ありがとうございます😊
    大部屋で絶対安静のため、ベッドから動くことができず‥そのためしばらく電話は厳しいみたいです。
    状況が変わったらテレビ電話してみようと思います。
    私も子供の順応力信じて頑張ります!もう少しお腹にいてー!!

• 2月28日
こっこ

私も前置胎盤で入院中です!
21週で最初の出血あり、1週間の入院ののち一度退院しましたが、24週で再出血・再入院、3日後にまた出血して総合病院に搬送され、更に出血繰り返しながら今のところ持ち堪えて今に至ります。
同じく2歳過ぎの子どもは、テレビ電話でも素っ気ないです😅忘れているわけでも何でもなく、彼女なりに受け止めてやり過ごしているのが伝わって、少し心が痛いですが、
私の方の状況も楽観視できるものではないので、今は自分と赤ちゃんを守るために必死です。

週数が浅いだけに、先の長さ、出血や早期早産の不安。心が折れそうになりますよね。同じ前置胎盤でもなかなか中期で出血して入院されている方が見つからなかったのでお仲間がいると思うと心強いです。一緒に頑張りましょう。

• メープル

メープル

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです!赤ちゃんの週数も近いし上の子の年齢も近いですね!!びっくりしました。

娘の誕生日を3日後に控えて一緒にいられないことに落ち込んでましたが、こっこさんの決意を見て改めて私も頑張らねばと思いました。お腹の子を守れるのは自分しかいないですもんね。
    今日先生と面談をし、前置胎盤の方は半数が30週前半で出産しているとお聞きしました。それを聞いてとにかく安静にしなきゃと思いました。

本当心が折れそうになりますが、頑張りましょうね!!!

• 3月2日
  • こっこ

こっこ

私も最初の出血が娘の誕生日の翌日で、その日にお祝いをする予定だったのでかなり凹みました。
    でも、今入院していても点滴上がっても出血はなかなか落ち着かずで覚悟と恐怖の中で1日1日過ごしています。
    本当に前置胎盤の出血は恐怖ですよね。心も何回も折れかけて看護師さんにめちゃ泣きつく日々です。
    こんな私でも生きてます。
    絶対無事に出産できますように!!!

• 3月2日
  • メープル

メープル

ほんと状況似てますね。
    なんかしてあげたくてネットでおもちゃ検索して買っちゃってます。甘やかし放題です💦
    血が止まってくれると気持ちも落ち着きますよね。お腹の張りはありますか?
    せめてせめてあと三週間、お腹にいてくれますように。
    私も今日24週を迎えました。
    絶対無事に可愛い赤ちゃん出産しましょう!!!

• 3月3日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    そして、24週の壁突破おめでとうございます。一歩一歩進んでおられますね!
    娘ちゃんも頑張っているのでそれくらい全然🆗だと思いますよ!!

私の方は出血全然落ち着かず、ついに貧血の値も出てしまいました。マグセント入れてもらってますが、ちょくちょくは張っています。特に排便のためにトイレに行こうとしただけでお腹が張るようで(床上排泄は失敗に終わりました💦)なかなか状況は好転しません💦
    まぁ私ほど酷い人はネット調べても出てこないので特殊なんだなぁと思います😅
    ほんと、前置胎盤のままでも出血一度もない人もいますもんね。すごく羨ましいです😓
    1日1日、積み重ねていきましょう!!

• 3月3日

まだ入院されてますか?💦
わたしも昨日から入院で最短でも1ヶ月は入院です。。
上の子にも会えなくて本当に辛いです😔😔
がんばりましょうね!

• メープル

メープル

まだ入院してます。2週間がそろそろ経ちます。
    これから1ヶ月、長いですよね‥。お気持ちすごくよくわかります。お子さんもまだまだ小さいし不安ですよね💦
    2週間経ってまだまだ上の子の様子を聞いて涙したり、不安定です。
    私は出産の6月まで退院できないので少し諦めもついてきました。
    本当辛いですが、頑張りましょうね!!

• 3月11日

退会ユーザー

同じ週数から入院されてるんですね😌!
    本当滅入ってきます💦
    面会できないのがなにより辛いですよね…
    少しでも前向きに考えましょうー!🥺
    あとからあの時〜って言える日が必ずきますもんね!!

• 3月11日
  • メープル

メープル

本当面会できないのが辛いですよね。大部屋でもカーテン閉め切ったままだから本当孤独(´・ω・)
    本当、前向きに頑張りましょうね!泣いてても笑ってても同じ時間ですもんね。
    いやーあの時は本当辛かったって笑って話せる時が来ますように。

• 3月12日