※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる🔰
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが夜寝る前のミルクを飲まない時があり、人見知りも始まったよう。育児初心者で状況がわからず、アドバイスを求めています。

【パパ見知り&人見知りについて】
これってパパ見知りでしょうか?

生後6ヶ月半の女の子ベビーです。
混合栄養で、夜寝る前のミルクをあげています。
寝かしつけは添い乳です。

6ヶ月入ったくらいから夜寝る前のミルクは旦那があげようとしてもぎゃん泣きで飲んでくれません。
休みの日に昼間にあげるときは飲んでくれるときがほとんどです。(たまに飲んでくれない時もあります)
人見知りも始まってきたようで、義実家の義父、義祖母にこないだ会った時は抱かれた瞬間ぎゃん泣きで、少し経ったら落ち着いたようで機嫌良く過ごせました。

近くに住んでる実母(ほぼ毎日昼間の2時間くらい会いに来てくれて過ごしています)は抱っこや遊びは機嫌良く、眠たいときは実母の抱っこで寝てくれます。
ただミルクは飲むことに集中できず、私から飲ませてます。(実母はほとんどミルクをあげることがありません)

時期的には人見知りなのかなーと思うのですが、こんな感じなんでしょうか…?
初めて育児で、ただの状況わがままなのか人見知りなのか分からず…アドバイスいただけると幸いです。質問まとまってなくてすみませんm(_ _)m

コメント

あー

我が子は生後2ヶ月頃に旦那が3日ほど出張でいなかったことがありそこから生後6ヶ月過ぎまでパパ見知りでパパ抱っこ不可でした☼꒰๑˟▵˟๑꒱ ྀྀ
周りに聞いてみると女の子の場合、遅かれ早かれやはりパパや男性がいやーって時期があるみたいですね(;^ω^)
そして6ヶ月は大体の子が人見知り時期ですね(;^ω^)

今はパパが出張から帰ってきた際にはしばらくベッタリです笑
パパさんは可哀想ですがめげずにファイト!
そしてパパを頼れないママさんもつらいでしょうが休める時は休んでくださいね(*´꒳`*)

• ちろる🔰

ちろる🔰

コメントありがとうございます!

やはりパパ見知りですかね(。•́︿•̀。)
    割と旦那はしょげずに頑張ってくれてるので、このまま続けてもらおうと思います!
    パパが嫌ってよりママの方が良いんだとポジティブに考えてがんばります♡

• 2月28日
  • あー

あー

ママの特権ですよね(*゚v゚*)笑
    ちろるさんの疲れが溜まらないようにだけご自愛ください(*´꒳`*)

• 2月28日
りおん

そういうのありますよ。
うちの娘は夫があやせば笑うし、離乳食も夫があげた方がよく食べますが、お風呂と眠たい時の抱っこは私じゃないとギャン泣きします。
本人の中でお風呂と寝かしつけは絶対お母さん!と決まっているようです。
意志の強い子なので仕方ないと思っています。
また成長してくると変わるかもしれませんが、後追いも始まり、当分お母さんっ子だと思います。
しっかり思いを出せるのは赤ちゃんにとって大事なことなのでわがままではないと思っています。

• ちろる🔰

ちろる🔰

コメントありがとうございます!

うちの子はお風呂入る時はパパママどっちでも良いんですが、あがってからの着替がパパだとぎゃん泣きです…

確かに意思表示できることは良いことですよね♡
    ママっ子は可愛いな〜と思うのでこの時間を大事にします(◍•ᴗ•◍)

• 2月28日