※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自己破産時に携帯端末も含まれるか不安。弁護士は全てのローンを破産すべきと助言。知恵袋で携帯は除外される情報を見て疑問。

自己破産に詳しい方お願いします

携帯端末(iPhone)も 債権者リストに絶対入れないといけないのでしょうか?

弁護士に相談した所
ローンと言われるもの全てに破産しないといけないと言っていました
1つのとこだけ 払えて 他は払えないのはおかしいと思われるとの事です、、

知恵袋見てたら 携帯は債権に含まれないとか色々載ってたので
この弁護士さんに任せていいのか不安になりました💦

コメント

たぁこ

詳しいわけではないですが、iPhone分割にしてて自己破産しましたよ。
特に端末に関しては言われませんでした。
通帳見られるので、月々の携帯代がいくらかは把握されてましたし、元旦那の分も私名義だったので
そっちの端末の分も分割してて支払い残ってました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今後弁護士さんになんて言えば
    このまま携帯持てるでしょうか?

    • 2月28日
かぴこ

機種代が残っているなら原則債権者リストにあげないといけないです💦
ただ残りの機種代を第三者が払えば偏頗弁済にはならないのと、通帳から引き落としなら通帳の写しを提出すると思うので、分割がある明細を見られなければ正直裁判所はわからない気もします😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今後弁護士さんになんて言えば
    このまま携帯持てるでしょうか?

    明日電話してみようと思います

    • 2月28日
かぴこ

機種代はいくら残ってますか?
機種代の残りを一括で夫や身内が払うと言っていると言ってみるぐらいですかね💦
あとは弁護士さんの判断になると思います😣
機種代なくて携帯料金の滞納もなければ債権者にはあげなくて良いのですが💦

  • かぴこ

    かぴこ

    すみません別のところに返信してしまいました😅

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    携帯料金の滞納は無いです💦けれど
    携帯2台あるので 残債は13万ほどあります!

    • 2月28日
  • かぴこ

    かぴこ

    同一生計だと微妙なのでまぁさんのご両親など機種代一括で払ってくれたりしないですかね??
    そうすればそのまま持てる可能性があるのですが💦
    分割ある状態だと機種はそのまま手元に残りますが事故機種になるので番号も使えなくなると思います😣

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    第三者が払うことは可能だと思います!

    明日弁護士さんに電話してみようとおもいます(^^)

    • 2月28日