※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食後期に入りました。先輩ママさんに質問です。①お肉や魚ってタンパ…

離乳食後期に入りました。
先輩ママさんに質問です。
①お肉や魚ってタンパク質で欠かせないと思うのですが、どの程度冷凍で使用してます?
頻繁に買い物は厳しいし、大人用はまとめ買いで冷凍して使用してますが、特に魚とかはお刺身とか使えばいいと聞きますがどのくらい冷凍保存したものを使っていますか?

②今まで野菜などは全て火にかけてひたすら茹でてあげてましたが、それでも硬い野菜はまだ違和感があるようであまり食べてくれません。シリコンスチーマーを使用すると蒸すという感じになると思うのですが、そっちの方がいいんでしょうか?

③現在、まだ離乳食中期に入ったくらいの形状でないとすぐに食べなくなってしまいます。
口に残るカスのようなものが嫌なようです。後期に入り炒めたり、生でも食べれるようになったりと料理のバリエーションは増えますが、今の形状からどうやってスティック状のものを食べたりできるようになるかが未知すぎてんかりません。どのように進めたらいいでしょうか?

コメント

スヌ

①本なんかには、冷凍したものは1週間以内に使いきると書いてありますが、それを数日過ぎたこともあります😅それでも、10日は経ってないと思います😜
②スチーマーを使えば多少楽チンですし、栄養素もたくさん残るようですが、茹でたものよりは固い気がしたので基本的には茹でてました。
③掴み食べをするようになってから茹でたスティック野菜をあげてました。それでも始めの頃はだいぶやわやわのものだったりしたので、持った手の中でつぶれることもしばしば🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。なかなか1週間以内に使いきれず残った物はどうしようかと思ってたところでした。ちなみにお魚はどんなものを使ってましたか?お刺身ですか?

• 2月28日
  • スヌ

スヌ

お刺身が多いですね😅骨とか皮を取る手間がいらないので、今でも愛用してます😜

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私も使ってるんですが、どのくらいの頻度で買いに行きますか?お刺身は冷凍ってしてますか?

• 2月28日
  • スヌ

スヌ

頻繁には買ってません。
    たまには魚も食べさせないとなぁーと思った時に買って、調理して小分け冷凍してます😊お刺身買った日は、大人は海鮮丼みたいにして食べてるので、残りを冷凍することはないですね😅

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

①生肉は結構日にち経ってても火を通せば大丈夫と食べさせてました😅
魚やお刺身は大人用に買ったのを取り分けて食べさせたので冷凍して食べさせる事はなかったですね。
②レンジより茹でた方が柔らかくなるので茹でてました。茹で汁は冷凍して使ってました。
③野菜スティックは繊維が気になるのかあまり食べてくれなかったのでじゃがいもやかぼちゃ団子にして食べさせてました。

さくママ

①だいたい2週間以内で使ってます。本だと1週間と言われてますが💦
②野菜は炊飯器の早炊きモードで茹でてます。かなりやわらかかなります!
③野菜スティックから始めて、今は鶏団子やおやきを食べてます。
最初はかなりやわらかいのを細く切っていたので、手で握りつぶされました😂
口に運ぶのが上手になってきたら、徐々に太くしていきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊飯器でも野菜が茹でれるのですね!ちなみに、そのお野菜は何か容器に入れてですか?ちょっと詳しく知りたいです。

• 2月28日
  • さくママ

さくママ

適当な大きさに切ってそのままま入れ、ひたひたになるくらい水を入れたら早炊きボタン押してます!
    昆布も一緒に入れて野菜スープもとってますよ☺️
    にんじんと玉ねぎはマストで入れて、たまにキャベツなんかも入れてます。
    玉ねぎはけっこうばらけちゃうので、野菜を出汁パックで包んでる方もいるみたいです💡

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それはご飯は炊かずに、お野菜だけということですよね❓

• 3月2日
  • さくママ

さくママ

そうです!野菜だけです☺️
    炊いたあとみじん切りかFPで細かくしてフリージングしてます!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!
    鍋で火にかけて茹でてもにんじんとかは少し硬いと感じるみたいで、ホクホクになる方法はないかと思ってたところでした!やってみます!ありがとうございます😭

• 3月2日