※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での持ち物トラブルに悩んでいます。先生とのコミュニケーションが難しく、子供のために正確に準備したいと思っています。転園予定で関係性は気にしていないが、子供に影響が出るのではと心配しています。

保育士さんいましたら、相談に乗っていただけると嬉しいです……😭

入園して数週ですが、持ち物であれが足りないこれが足りないと先生に言われます。
同じ先生で、毎日、毎日で、参っております😭
入園説明の用紙に書いてないものばかりですが、必要なら仕方ないのですみませんと謝り購入していました。
いつも、他に足りないものはないですか?と聞きますがないと言われ、次の日にはやっぱりあれが必要と言われます。
しかし最近では、
・「お昼寝のバスタオルが1枚足りない」
→もう入園して数週間、今更?!です。
・購入していけば、「お友達のタオルと似ていて間違いの元なので書い直して欲しい」
→似てるだけです……

「惜しかったです。残念ですが買い直しお願いします」と言われ、言い方が癪にさわったのと今までの経過もありイライラしてしまって、
「もうキリがないから買いません。タオルの特徴じゃなくて名前で確認してください。どうしても必要なら入園説明していただいた園長先生から何ならいいのか、あと何が足りないのか聞きたいです!」と言ってしまい、週明け園で面談になりました😢
事情があり1ヶ月後に転園するので先生との関係性とかはあまり気にしていないのですが、子どもに何かあったらどうしようと今更ビクビクしています💦
私は子どもに必要なものをちゃんと知りたい、ちゃんと準備したいだけなのですが、なんだかモンペみたいで自分が悲しいです😭

これって保育園ではよくあることなのですか?
私がこんな言い方してしまって子どもを見る目は変わりますか?
私はどう行動すればいいのでしょうか……
夫に相談したら、すぐ転園なんだから子どものためを考えたら何も言わずに買い直せばいいだけと言われ、人としても親としても間違えてしまった気がしてへこんでます😭💦

コメント

くうちゃん

保育士ではありませんが名前で判断するからこそ名前の記入はよく言われることですよね。
似てるとかならまだいい方ですしwうちユニクロとかの服の時とかだと被ってたこととかありましたよw
私も同じように土日とかで揃えてくるので足りないもの全部言ってください!って言うか、園長先生とかに言ってますよ〜!

全く同じタオルを持ってくる子もいましたが、買い直しをお願いすることはなく記名してもらっているので、名前をよく確認してました!
必要なものは一度にしっかりと話をしてもらいたいものですね、、、

さとう

買いなおしなんて普通ありえないです!!
洋服やタオルなどでも同じもの持ってる子結構いますよ。
でも、名前書いてありますしちゃんと確認するのが仕事です。
随分適当な園ですね。
認可の保育園なら役所にクレームいれていいと思いますよ。
転園されるということで、そんな変な園とはさよならできるみたいでよかったです!!

ぽよ

似てるから買いなおして欲しいとか初めて聞きました😓
先生の方がおかしいです。

ママさん悪くないですよ。
むしろ私なら園長先生に「前回足りないもの指摘されたときに、他にないですか?とちゃんと聞いて無いと言われたのに毎日毎日あれが無いこれが無いと言われて、、、。さらには他の人と似てるから買いなおせとか。ユニクロや西松屋行ったらだいたいかぶるでしょう。どういう管理してるんですか?」とガッツリ嫌味言います。

もちぱく

育休中の保育士です😊

よくあることじゃありません!怒って当たり前です!保育士側ですがあり得ないと思います😣私もイラッとしちゃいました😤
旦那さんは心が広いですね😊私は自分が間違ってないと思ったら黙ってられないタイプだし、お金ももったいないからはっきり言います💦
しかも、「惜しかったです」ってなんですか😡買い直しも直接はっきり言うなんておかしいです😱しかも理由がおかしい…例えば、上履きが小さくなったから買ってください→2サイズアップを買ってきた→せっかく買ってくださったんですが、ちょっとまだ大きいようで歩きにくそうなので、1サイズ小さいものをお願いできますか?ならありますが、似てるだけって何…しかも、バスタオルとかなら、なるべく買わなくてもいいように、お家にあるものでもいいですよとすら言いますよ😣
バスタオルの枚数については、私も面談した主任が1枚と伝えてしまって、入園後一枚しか持ってこないけど主任の伝え間違いとは思わず、2枚目を待ち続けて、なかなかこないから声をかけたら伝え間違い発覚😭という経験はあります🥺

面談と言われてビックリされたと思いますが、何も間違ってないと思います😤

ママリ

え、全然間違ってないですよ。
お友達のと似てるって、なんのために名前書いてるんだ?って感じですよね😂

そんなこと言うなら予めお友達のタオルの写真をとって印刷して渡してもらわないと納得いかないです。

ご主人はお迎えに行ってないし、足りないものを毎日帰りに子供を連れて買いに行く苦労をしていない人なので、気にしなくていいと思います☺️

トーマス🚂💕

なんのために名前書くんですかね?その先生だけが、いうんですよね?あと1ヶ月後に転園するならボロクソにクレーム言いますね!園長に!
買い直しする必要ありませんよ!!金かかるのはこっちだし、そっちがちゃんと確認すればいいだけなので。
私は何か気になれば担任や園長先生にストレートに言ってますよ、おかしくないですか?って笑笑
謝罪されていつもちゃんとこちらが納得するようにお話ししてくれます。

さやのん

保育士ですが、私でもそれはイライラして同じようなこと言ってしまうと思います😓💦
買い直すことはしなくていいと思います。
2歳3歳児クラスになったら、女の子ならプリキュアとか男の子なら仮面ライダーとか、被るのはよくあることですが😂

1ヶ月我慢ですね😣
そんなことで子どもに何かある園は、訴えたって勝てると思いますよ。

孔雀🦚

保育園が買い直してと言うのは、おかしい対応だと思います😂

名前で見れば判るし、保管方法もごちゃまぜにしてる訳びゃないんだから…😂
見てわかるだろうって感じですよね😂😂😂

スポンジ

ないです!
そんなこといちいち言われてたら何回買い直してもキリないですよね😓
保育園の持ち物なんてみんな同じようなとこで揃えるから被って当たり前だしママさんは悪くないです。

数週間程度であれがないこれがないって言うのもほんとなら最初のリストにして渡すものですし文句言って良いと思います。

何かされたり嫌味でも言われようもんなら転園した後でも市とかに苦情言っても良いと思います。

H&Sのママ♥

保育士ですが、
その保育士があり得ないです!!!!!
私も読んでてイライラしました!
実際現場では、同じ洋服や持ち物なんて当たり前のようにいます!!
それで、買い直して下さい!なんて言いません。
名前で確認します!
しかも毎日毎日あれこれ言われるなんて嫌ですね。
仕事してて忙しい中準備して、お金かかってるのに…
園長先生にはっきり言ってもらいたいですね、その問題の保育士に…
きちんと保育士教育してもらいましょう!!!!!

まっこ

買い直せ買い直せ言われても、いくら安価なもの選んでもそれじゃキリがありません…結果高くついてしまいます。
確認してないと言われ、でも結局あれが足りないコレが足りないと言われて、似てるからと買い直し…いや、名前書いてあるんだからそれ確認しろよって話ですね💦

私もそう言ってしまうと思うし、何なら学年主任とか園長とか上の先生ここに呼べと言ってしまうかもしれません。

はじめてのママリ🔰

たくさんご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️
園長と面談し、担任の先生が自分のやりやすいように独自に必要物品を増やしていたことがわかりました😓
園側の配慮で、今後は私と顔を合わせることがないようにしてくださるそうです😅(子どもにとの関係は問題なく担任はそのまま)
皆さまの間違ってないですよー!言った方がいいですよー!のコメントに救われました🙇‍♀️ ありがとうございました!