※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
家族・旦那

子ども2人、旦那の義両親と完全同居です。フルタイム残業ガッツリ勤務の…

子ども2人、旦那の義両親と完全同居です。

フルタイム残業ガッツリ勤務の私は家事育児全般義母に任せ切りです。

そのせいか、旦那がある時から一生懸命家事をするようになりました。旦那も同じような勤務形態ですが、子どもが私でしか寝ないため、私は寝落ち、旦那は空いた時間で洗濯物を畳んだりしています。

ありがたい話ですが、言葉尻や、態度から、家事ができていない私に対して当てつけのような感じです。全て義母のため、という感じの態度です。

もちろん、部屋の片付け、保育園の準備、土日のご飯、皿洗い等できることはしているしているのですが、気付けていないところもたくさんあるのは認めます。

ただ、こうした状況により、夫は私と会話をする気がなく、返事しかしません。
私が子どもと休日にゴロゴロしていると、ものすごく機嫌が悪くなります。スマホもろくに触れません。
家事も義母はスーパー主婦で何でもテキパキできて、正直手が出せません。

自分の家庭での肯定感が下がる一方で、卑屈になってしまいます。

家事ができてない自分に非があることは重々承知です。でも、家がホッとできる場でないことに、かなりのストレスを感じています。
どうすればいいか、分からない状態です。

こんなことなら同居しなければよかったと後悔しています。

コメント

Knp♡mama

フルタイムって何時にご帰宅されてるんですか?(^^)

  • るい

    るい

    毎日19時は過ぎてしまいます💦💦

    • 2月27日
へも

私の叔父夫婦(実母の弟)が祖父母と同居しています!小学校中学年の息子がいます。家は祖父母が建てた家です。増築してますがそのお金も祖父です。

叔父は8:00〜17:00まで仕事、奥さんは公務員なので基本8:30〜17:30ですが、しょっちゅう残業で19:00〜21:00帰宅です😅ついこの間まで叔父家族の夕飯は、朝から晩まで働いている70代の祖母が作ってました。

息子は学校終わったら学童で、学童のお迎えも祖母がすることがよくありました。叔父も祖母に任せきりなところがあり、お風呂は入れますがご飯は自分が食べたらすぐ自分たちの部屋に行き、その息子の宿題を見るのは祖母(学童でしてこないので😓)ご飯食べさせるのも祖母……奥さんは朝ごはん、帰ってから洗濯(洗濯だけ回してあとはコインランドリー)しかしてなかったです。家の掃除とかも全然で、大掃除や毎日のお風呂掃除や掃除機は退職してる80の祖父がしてます💦祖母は日中仕事してたので!お金も大して入れてなかったようで、祖母はぐいぐい言ってました😓

たまにとかなら全然いいと思いますが、ずーっとだったので祖母はめちゃくちゃ疲れてましたね😓里帰り中はあんまりだったので祖母の代わりに私が簡単な夕飯作ることもありました。

正直これ育児放棄なんじゃ?と思っちゃいました💦もちろん奥さんは肩身が狭いのは分かりますが、仕事>家事育児になりすぎてて、見てて気持ちのいいものではなかったです。事情があって私はその祖父母宅で里帰り出産をしましたが、冬休みの宿題見たのは私です😅昼間も私が遊んでました😅なぜか小さい頃の保育園の送迎もずーっと祖父母でしたよ😅

旦那さんもさすがにお母さんに申し訳ないと思ってるんじゃないでしょうか?💦もちろん、旦那さんが家事をすることには賛成ですよ😊

その環境がきついなら同居解消してもいいんじゃないでしょうか?🧐言い方がきつくなりますが、夫婦2人ともがガッツリ仕事をするって正直難しいかなって思います💦私たちは正社員同士で転勤族なためそもそも誰にも頼れないことが前提なので、私はしばらく仕事はセーブするつもりです。本当はがっつりしたいですが、自分が好きで子供産んだのでそこは諦めてます!そのかわり子供たちが大きくなったら頑張るつもりです😊

難しいですが、一度旦那さんとお仕事のことや家庭のことについてお話しした方がいいと思います😢同じような環境をずっと見てましたが、子供が寂しそうでした😓厳しいこと言いましたが、ママも頑張ってるのはわかってます!仕事と家庭育児の両立って難しいですよね💦

  • るい

    るい

    似たような状況をそばで見た上でのコメント、本当にありがとうございます✨
    もしかするとその奥様と同じような仕事かもしれません。
    そして、旦那も同じ仕事です。
    そうですね💦きっと旦那が義母への負担を思っての行動なのですよね。
    同居の解消は、その義母が絶対反対の立場なので、つぶやいたものの現実的には難しいです💦💦
    自分のできることを提案しますが、しなくていいと言われてしまいます。
    その代わり、毎日感謝の気持ちは伝えてはいます…。

    • 2月27日
  • へも

    へも


    義母さんが反対してるとなると困りましたね💦義父さんが他界されているとかでしょうか?😭うちの場合は祖母は同居も何も頼まず始まったので、困ってました😅

    旦那さんは同居解消には消極的なんでしょうか😢?旦那さんに機嫌悪くなられるくらいなら別居の方がいいですよね💦でも旦那さんも、家事を自分がするのが気に食わないのかは知りませんけど、共働きなら夫婦2人で家事するもんでしょうし、義母の負担軽くするためにしてるから奥さんへの機嫌が悪くなるのは変です……😱

    • 2月27日
  • るい

    るい

    お祖母様の意思の確認なく同居&負担は相当なご苦労ですよね💦頭が下がります😭💦

    旦那も消極的です。ド田舎なので噂になればあっという間ですし、義父も健在ですが反対派です。

    家事分担の割合が私が少ないのだと思います…仕事で離れる分、帰ると子ども2人べったりなので、動きづらさもあるのですが💦そこはスキンシップ時間と思って割り切ってはいます。
    でも旦那から見たらじゃれ合って家事もしないでふざけてるように見えるのかもですね💦←また卑屈になってしまいました😇😇

    • 2月27日
ラリマー

完全同居嫁です。

私は平日パートタイム勤務、うちの姑は家事一切やらないのでほぼ私が担当…正直毎日イライラして日々忍耐…
でもこの状況なので、多少は姑に強く出てます。

やらなすぎる姑も腹立ちますが、スーパー主婦もそれはそれで辛そうですね…何か…自分居なくてもいいじゃんって気持ちになりそうですね…

フルタイム残業ガッツリ勤務なら家でも堂々とできそうですが、同居ってなるとやはり違いますもんね…
残業までしてきて家の事なんてできないですよ…
その分土日頑張ってらっしゃいますし、それ以上を求めないで欲しいですよね。

職場でも家でもプレッシャー、威圧感感じて逃げ場ないですよね。だったら大変でも核家族の方が遥かに精神的に楽ですよね…
同居って本当辛いですよね。

  • るい

    るい

    お仲間ですね😭✨
    同居、本当に辛いです。自分の存在意義がないです。
    でも、何もしない姑はイライラしちゃいますね。仕事に家事に育児に同居に…すごすぎます✨
    何とか気持ちに折り合いを付けていくしかないんでしょうね💦

    • 2月27日