※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Annie
住まい

詳しい方教えてください💦マイホーム計画中で先日請負契約を交わしました…

詳しい方教えてください💦

マイホーム計画中で先日請負契約を交わしましたが、その3日後関東圏への転勤の辞令がでました。
当分転勤はないだろうと思っていたのに急に決まり、本当に予定外予想外です。
まだ子どもが小さい&いつ関西に帰って来れるかわからないので帯同でいくつもりですが、この場合マイホームは白紙契約にはできないのでしょうか?
やはり売買価格の20%を負担しないといけないのでしょうか?
クーリングオフ的な期間があると思っていたのですが…
ちなみに辞令が出たのは昨日です。

コメント

ママリ

大丈夫ですよ!
早めに連絡してみてください。
手付金はもしかしたら返ってこないかもしれませんが、20%の負担はないと思ってください。

また、印紙代は返ってきません。

うちは着工前にキャンセルしましたがそれでも手付金返ってきましたよ☺️

• Annie

Annie

コメントありがとうございます!
    昨日営業さんに話をして、今日また話しに行ってきたんですが…
    なんと20%かかると言われてしまいました。。
    その工務店?ハウスメーカーに?によるということでしょうか…😢
    まだ着工も何もしていないのに…まあ契約書に書いてあるので仕方ないのかもしれませんが少し納得できませんね🥲

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

契約書にはそう書いてありますか?ちょっとあり得ないですね😖
    まず着工もしてないなら部材も発注してないし打ち合わせもしてないし、腹立ちますね〜。

弁護士立てるにもお金と労力かかりますよね…。無料相談みたいなのがあればしてみてもいいかもしれませんね!!

• 2月28日
  • Annie

Annie

契約時主人が主に話を聞いていたのですが確かにそのようなことを言っていたようです。もう一度契約書読み返してみます😭
    別に今白紙になったとして、契約書代など実費でかかった分は払いますがそれ以外何も進んでないのに、、と悔しいです😢
    無料相談検討してみます💦
    契約して3日なので納得できないです😭

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

そうですよー!完全に足元見てますよね!

私はハウスメーカー不信による解約でしたので、乗り換え先のハウスメーカーから法外な金額を言われればこちらの弁護士出します、と言っていたのでもしかしたら弁護士さんに相談したら何かいいアドバイスもらえるかもしれません!

• 2月28日
柊0803

転勤に限っては予測不能なので、契約解除可能とお聞きしましたよ!
(我が家先月契約したので、その時にその話題になりました)

契約後に転勤だなん...残念ですよね😢

• Annie

Annie

コメントありがとうございます!
    そうなんですか?!
    うちも転勤があるので〜とは言っていたのですが、転勤でも請負契約したら解除できませんと言われました🥲
    その工務店によって違う…とかないですよねぇ?、、
    今日話をしたらやっぱり違約金20%と言われ…払えないので建てることになりそうです😭

• 2月28日