※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

おしゃぶりをやめさせる方法や時期について相談です。

おしゃぶりっていつまでしていましたか?

1歳の娘なんですが
夜に寝るときはおしゃぶりをしてないと
寝てくれなくて困っています💦

ずっと使ってきたので完全に癖になってて…😢
起きてる時はなくても平気なんですが
夜はおしゃぶりなしでは寝ないです😱

何度かなしで寝かしつけを挑戦してますが
ないと元気いっぱいで
付けると今まで元気だったのが嘘のように
コテン、とすぐに横になって寝ます😭💤

みなさん、やめさせる時は
どのようにしてやめましたか?

また、いつ頃やめましたか?

いつまでにやめた方がいいとかもありますか😢?

質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️
もし良かったら教えてください!

コメント

ジェシー

やめさせるなら、時間かかっても与えないに限りますよ。
うちは指しゃぶりでしたが、しゃぶる手を繋いで指しゃぶりさせないようにして、寝るまでとことん付き合いました。

姫まろ

2歳前まで使ってました😧💦

使わなくなった理由は強制的にやめさせた訳ではなく、保育園に通いだしてお昼寝する時に先生がとんとんで寝かしつけてると言われ、家でも夜はおしゃぶりに頼らずトントンで寝かせたり、時にはおしゃぶり使って寝かせてましたが、徐々に慣れさせていってはずれた感じです!

参考にならないかもしれませんが、無理に外さなくてもはずれる時は来ると思うのでそこまできにしなくても大丈夫だと思います!!

保育園や幼稚園みたいにお友達による刺激などで変わるかもしれないので(><)

みなみ

うちは1歳半でちょうど今卒業チャレンジ中です。ただおしゃぶり隠して寝てるだけです、

いま3日目ですが段々寝いるのが早くなってきてる気がします😃

なー

うちも寝るときだけおしゃぶり使っていて、1歳4ヵ月で卒乳を機にやめました。
「もうおしゃぶりやめようね〜」と言って、寝るときに与えませんでした。
もちろんギャン泣きで30分ほど泣き続けましたが、そのままコテって寝てました。
その1回だけギャン泣きで、それ以降はトントンしたり、手繋いでると寝るようになりました☺️

はじめてのママリ

うちも寝かしつけに使ってましたが、一歳八ヶ月のときに歯医者さんで早いうちにやめた方がいいと言われ、その日から辞めました。
30分くらい泣きましたが、次の日から無しで寝られましたよ。
指吸いの場合指を切ることは出来ないけど、おしゃぶりは与えなければいいだけです。
泣いても与えない!これ鉄則です。
根負けして与えると、泣けば貰えると思うので。
子どもは賢いですよー。

りー


みなさんコメントありがとうございます!
まとめてでのお返事失礼します🙇🏻‍♀️

根気よくおしゃぶりやめさせるの
頑張ってみようと思います!!
コメントありがとうございました✨