※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが完ミになり、ミルクをあまり飲まない悩みです。夜に起こしてミルクを飲ませるべきか、そのまま寝かしておくか悩んでいます。

生後3ヶ月のミルク量について🍼

生後3ヶ月になり、完母から完ミになりました。
完ミになってから全くミルクを飲んでくれず…900飲まなければいけないところ500〜600です😞

3時間おきだと全然飲まないので4時間おきにあげていて1日5回です。それでも1回160作って100〜140ぐらいしか飲んでくれません。

夜は8:00頃から寝かしつけて、5〜6時間後にまた深夜に1度おきてミルクをあげて朝まで寝ます。
トータル量も少なくて不安なので、この場合、夜寝かしつけたあとまた4時間後に起こしてミルクを飲ませるべきでしょうか?😣(そうすると1日6回にできます)

ぐっすり寝てるところを起こすのもかわいそうかな…と思ったり。夜はそのまま寝かしておきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体重の増え次第ですかね🥺
うちの子、成長曲線真ん中ずっときてるんですけど、3ヶ月ごろのミルク500〜600だったみたいです🙄笑
 
赤ちゃんにミルク睡眠任せて、それで体重が減っていくようだったらまた考えます(^^)

  • ano

    ano


    そうなのですね😣✨
    同じぐらいの方がいて安心しました💦

    とりあえず毎日体重測ってみて増えているかチェックしてみますね🥺👏🏻

    • 2月27日
🍓みるく

同じく完ミで生後3ヶ月です👶🏻
うちの子と状況が一緒すぎてコメントさせてもらいました😭💭

1日5回で1回量は100〜160ぐらいです。でも最近は160飲めないことが多くて、トータル600いかないことが多いです。夜中のミルクも1回のみです。

朝8時〜9時頃に起きるのですが、夜中のミルクからかなり時間が経ってても朝は全くミルクを飲みません😭
お昼近くになってやっと飲んでくれます。
なのでたまに回数が4回になってしまうことも…

夜中の1回はぐずってお腹すいたと言ってくれますが、昼間は基本的にお腹すいた!と泣くことが少ないので、4時間くらいで飲ませるようにしてます。

わたしも夜中を含め、回数を増やすことをやってみましたが、寝てるのを起こしてまであげるのは可哀想ですし、回数を増やしたところで飲まなかったので、結局娘のペースに合わせてます😂

毎日ニコニコご機嫌で、おしっこもうんちもしっかり出てるので、これがこの子の飲む量なのかなと思うようにしました🥰
もし定期検診で体重のことを言われた時はまた考えようと思っています(笑)

  • ano

    ano


    こんにちは☺️✨

    わー!一緒の方がいて安心しました😭😭💦💦

    わかります…朝は何故か飲みが悪いですよね?💦昼ぐらいになると飲み出すのも同じです😂…。

    夜になるとまた何故か飲まくなって昨日なんて50😢
    それから今日は夜1回も起きなくてさすがにやばいと思って4時に起こして飲ませました💦

    とりあえず毎日体重を測るようにして、減っていないかだけはチェックするようにしました☺️💦

    3時間おきも挑戦しましたが、あんまり飲まなくて…結局4時間おきとトータル量が同じだったので、無理に3時間おきにしなくてもいいのかもしれないと思いました☺️💦
    私も娘のペースでゆっくり頑張っていこうと思ってます😢✨

    一緒に頑張っていきましょう🥰🥰

    • 3月4日
  • 🍓みるく

    🍓みるく


    一緒の方がいると安心しますね🥺🤍

    いつもミルクの途中で飲まなくなり「え〜もういらないの??」って聞くとニヤニヤしながら舌で押し返してくる娘を見て、つい笑ってしまいます😂

    なにより可愛い娘のことで心配になりがちですが、一緒に頑張りましょう🥰

    • 3月4日
Kitty🐱

全く一緒です(´•̥  ̯ •̥`)笑
検索したら出てきたのでコメントしました😱
その後どんな感じですか?🥺
毎日残ったミルクにため息ついて捨ててます🙄

  • ano

    ano


    毎回160作ってたまに160飲むときもありました☺️
    その場は4時間置きにしますが、昨日は1回に100〜130ぐらいしか飲んでくれなかったので3時間置きと調整して、なるべくトータル600はいけるように頑張ってます😭💧

    朝はやはり飲みが悪く今日は80でした😅

    でも体重は増えているようなので無理には飲ませずに娘のペースに合わせていて様子みていますよ◎✨

    わたしも毎回ミルク残しますよ🥲もったいないですよね🥲…

    • 3月13日
  • Kitty🐱

    Kitty🐱

    160羨ましいです🥺
    まだ120~140たまに80もあります😭
    そして何故かあまり飲まないだろうなと思って100しか作らなかったりしたら意外にもがぶ飲みしてまたすぐに60ほど足して作ると飲んでくれず・となかなか噛み合わずにいます。笑
    体重は増えてるけど早くあのちぎりパン並の足になる時が来るのですかね😂
    回答ありがとうございました♡

    • 3月13日
  • ano

    ano


    娘の場合は、抱っこだとあまり飲んでくれず、授乳クッションなどに座らせた状態で飲ますとちょっと飲むようになりましたよ🥺✨
    (飲まない時は飲みませんが笑)

    嫌がる時は本当にどんなにあげてもギャン泣きするので、あまり飲まなかったら1時間あけて飲ましたり、それでも飲まない場合は3時間あけたり…と私も毎日試行錯誤です😣💦笑

    お互い大変ですが、頑張りましょうね🥺✨✨

    • 3月13日