※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
お仕事

転職の最終面接で落ちてしまい、落ち込んでいます。やる気が出ない状況で、心を持ち直す方法を知りたいです。

転職の最終面接に落ちてしまって、とてつもなく落ち込んでしまい、何もやる気が出なくなり、体調も悪くなってしまいました。どうしたら、気持ちが持ち直せるでしょうか?

転職活動がストレスで昨年、体調を崩してしまいました。
だんだんと良くなってきたので、今年再開させて、これ以上ないくらい条件の良いところが見つかり、かなり書類や面接の対策も努力して、やっと最終面接まで行くことができました。
最終面接もそんなにミスなく、答えられたと思います。

もうこれは決まるのではとかなり期待していたので、反面落ち込みがひどくて、また体調が悪くなってしまいました。

体調が完全には良くなっていない状態で面接などしていたので、眠れなくなることも多くなってきていました。

もう年齢も30代後半で、こんなに条件の良いところは現れないと思いますし、なによりも転職活動にはかなりのエネルギーが必要なのに、何もやる気が出ないです。

どうしたら、心を持ち直せるでしょうか?
メンタルのクリニックには昨年から通っています。

コメント

青りんご🍏

転職活動、大変ですよね😭今はお仕事されていますか?
私は働きながら転職活動していて、今は一旦ストップしています。なんだかんだ大変で💦

期待が大きい分ダメだった時は落ち込みますよね😭でも縁がなかったんだと思うしかないかな、と。どんなにいい会社(に見えても)縁がなかった。

私からすると、最終面接までこぎつけて、面接でもまずまずやれた、ってことだけでもすごいと思います!私なんて30社以上応募して、ほぼ書類で落とされたりこちらから辞退したり。一次面接でやっぱり違うな〜と落とされたり辞退したり。結局1社も最終面接まで行ったところがありません😅

今はガックリだと思いますが、少しお休みして、体力気力が戻ったらまた頑張ればいいんです!

会社員だけが仕事ではないし、ネットの副業とか良さそう、なんて思っています🤭まだやる勇気はないのですが…メルカリで断捨離とかいいかもしれません。あまり慰めにならないかもしれませんが、ドンマイドンマイ、次行こう!の精神でいきましょう。

• ちゃんこ

ちゃんこ

働きながら、小さい子供2人を子育てしながらなので、時間の制約が大きくて、眠る時間を削ってやっていました。
    そうすると本当にメンタルにくるんですよね。。

私は初めて面接まで辿り着けて、そこが最終までいけたので、本当に嬉しくて、私に合っていると思えたし、仕事にとっても魅力を感じていました。
    その反動でショックが大きくて、何回も思い出しては何がダメだったんだろうと考えこんでしまいます。

私も一旦ストップして、メンタルと体調を整えたいと思います。
    転職活動って本気にストレスですよね。落とされると自分を否定されたかのように感じてしまいます。

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

メンタルクリニック通いながらはやめたほうがよいです💦

精神面が安定してからでないと、転職はかなりきついと思います。

私は精神面が安定してない時期に転職活動して、仕事もバリバリでかなりつらくて、結局休職しました…💦

• ちゃんこ

ちゃんこ

そうですよね。
    ちょっと良くなったから、始めたらまた悪くなってしまって。
    完全に良くならないとぶり返すのもすぐですね。。
    ちゃんと治してからじゃないとキツイですよね。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと治してからが良いよ!と昔の私にも言ってあげたいです😭
    本当にご無理なさらず💦💦心配です💦

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

最終で落ちても主さんは悪くないですよ!
最終でも半分くらい落ちますし、そこまでいくとただのご縁です。
私も最終で落ちた時にはかなりヘコミました。後から考えてみると、別にその会社にこだわりなかったです。条件よくても、もし内部に一人厄介な人がいたら結局やめるかもしれませんし。
結局今のところに受かってよかったと思っています。
心と相談して、焦らずタイミングを掴みましょう。

• ちゃんこ

ちゃんこ

暖かいお言葉ありがとうございます。
    結局何か合わないところがあったんですよね。入っていたら苦労していたと考えるようにします。
    タイミング大事ですよね。
    今じゃなかったと思って、もう一度気持ちを立て直したいと思います!

• 2月28日