※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食の時間について相談です。朝一の授乳前、朝寝後、朝寝中に起こしてあげるのどれがいいでしょうか?朝出かける時は早めにあげるべきですか?

離乳食(1回食)の時間はいつがいいですか🥄
5ヶ月の男の子がいます👶
離乳食の時間について悩んでいて、ご意見聞かせてください🙇‍♀️

①朝一の授乳前 8:00頃
※7:30頃起床しますが、6:30頃起きて授乳していることもあるので、そうなると、お腹が空かないかなと…

②朝寝(9:00頃〜)の後
※ですが起きる時間がばらばらで一定時刻には合わせられず、お昼になることもあります…

③朝寝の最中10:30頃に起こしてからあげる
※個人的には起こしたくないですが…

みなさんならどの時間にしますか?
また、朝から出かける時等は、②③で進めていた場合、時間を早めてあげているのでしょうか?
教えてください🙇‍♀️💦

コメント

みかん

私なら②にします🙂
出かける時は早めるか無理そうならお休みしてました!

• つん

つん

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり②がいいですかね🤔無理ならお休み!ぐらい気楽に考えるのも大事かもしれませんね✨

• 2月27日

②がいいとおもいます ☺️
わたしはお出かけのときは早めにあげてます🌸

• つん

つん

早めにあげるときは離乳食の前の授乳のタイミングを考えるべきですよね🤔試行錯誤してみます!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私も離乳食始めました。
最初1週間は10時ごろにあげていましたが、今は9時ごろに食べさせてます!お出かけもお散歩も出来ますし、万が一アレルギーが出た時も病院に連れて行きやすいのかなと思ってます!

• つん

つん

一緒ですね✨参考になります!
    9:00頃あげれたら1番いいなぁと考えてるんですが、その前の授乳のタイミングは何時ごろですか🤔?
    うちは8:00に朝授乳のタイミングがあって、1時間しかあかなかったらなかなか食べてくれないですよね😭?

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

娘の場合、朝5時〜6時の間に起きて授乳し、そのまま寝てくれる時と起きてる時があります!
寝てくれる時は8時過ぎに起きるので、おむつだけ変えて9時まで授乳せず離乳食をあげてます!
起きてる時は、おもちゃで遊びながら9時まで時間潰す感じですね!
ただ、母乳であれば好きなだけ飲ませてあげていいので、待ちきれなそうなら、飲ませてます!
ごっくん期は、食べ物に慣らす時期なので、あまり量は気にせず、娘のペースで増やしたり減らしたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!↑の回答をこちらに書いてしまいました💦

• 2月27日
  • つん

つん

ありがとうございます!朝早いんですね✨
    たしかにそのリズムだと9:00頃ちょうど良さそうですね🤔待ちきれずに母乳飲ませた後、9:00頃の離乳食も食べてくれますか?
    質問ばかりごめんなさい💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!飲ませない時よりは少ないですが、ちゃんと口開けて待っててくれます笑
    今日がまさにそうでした!同じ時間帯にあげるようにすると、リズムが整ってくるのかもしれません!
    あまり食べなくても、少し口にしてくれれば🙆‍♀️としてます!

• 2月27日
  • つん

つん

お利口さんですね😊わたしも授乳時間考えながらのんびりのんびり始めてみようと思いますー✨
    ありがとうございました!

• 2月27日
ちる🐰

私は②にしてますが、
日によって10時近くになったりしちゃってます💦

①だと病院がやってないので、もしもの時受診出来ないので心配です…

出掛ける時は早めにあげてます☺︎

• つん

つん

10:00頃朝寝から起きてあげれたら1番いいんですが、長いときは昼まで寝てしまうので💦
    いろいろ試行錯誤してみます!

• 2月27日
  • ちる🐰

ちる🐰

ベビーくんのタイミングもありますもんね😭
    あんまり根気つめて離乳食勧めても辛くなると思うので…
    タイミング見ながら時間をかけて、ベビくんの生活リズムも整えてあげられると、
    これからママさんが楽になると思います💓

お互い育児、楽しく頑張りましょう🤭💕

• 2月28日