※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.k.(^▽^)c.h
妊娠・出産

つわりがつらく、仕事も週1しか行けない状況。母子手帳をもらったが実感がわかず、自分に余裕がないか不安。母親になれるか不安。

つわりが辛くて仕事も週1くらいしか行けてません。昨日、なんとか重い腰をあげて母子手帳を貰ってきました。不妊治療して、流産も乗り越えて、やっとここまで来れたのに、今はなんだか他人事のようで、母子手帳や妊婦健診票や、赤ちゃんの健診票もらっても全然実感がありません。前回妊娠したときは、母子手帳もらうとこまでいかなくて、もっと嬉しい気持ちになると思っていたのに。今は、自分に余裕がないだけでしょうか。自分が本当に、母親になれるのかなって思います。

コメント

m8010

悪阻大変ですよね。

私も食べ悪阻に吐き悪阻にってダブルパンチだったので最悪でした(T ^ T)
ずっとトイレで生活のほとんどがトイレかベッドでしたが、9ヶ月まで休まず仕事をしました(´Д` )
何だかんだ仕事してる時の方が気分転換も出来て、若干悪阻が軽かったです。
でも、かなりトイレにいました。笑

悪阻は赤ちゃんが元気な証拠なので頑張ってください!
そのうち気がつくとなくなっています♡
仕事はムリしないでゆっくり休んでくださいね(^ ^)
赤ちゃんも今一生懸命にママのお腹で成長していますから♡

• a.k.(^▽^)c.h

ありがとうございます。休まず仕事されたんですね、すごいです(。•́︿•̀。)赤ちゃんも頑張ってますよね、私も頑張ります。

• 8月19日
こぶたのきなこ

大丈夫ですよ!

母親になった実感は、子育てしてからジワジワ湧きました(*´ω`*)

つわりは辛くてでもつわりが終ったら辛さも忘れて、胎動が感じたときはただ、ただ嬉しかったです。
お腹がだんだん大きくなるに連れて不安になります。
産めるかな?母親になれるかな?

でも、不思議な事にすべて産んだら忘れちゃうんですよ。

あんなに痛かった陣痛だって、赤ちゃんの寝顔とかみたらどうでも良くなります(´∀`)

今はつわりがしんどいと思いますが、終わりがちゃんとありますのでお仕事は無理しないでママの身体と赤ちゃん優先にして休んでください!

ありがとうございます。母親になる実感、じわじわですか。安心しました。今はつわり乗り切るのみですね。頑張ります。

• 8月19日

私も、つわりが出産まで続きました…
仕事も毎日なんとか行って、何回もトイレに行って吐いてました…
「赤ちゃんが元気な証拠」と思ってがんばりましたが、仕事してたから逆に良かったのかなぁと思います。仕事してなかったら、頭のなかつわりのことばかりで、余計なことやネガティブなこと考えてただろうなと思うので…。
産まれきた我が子をみたら、つわりの辛さもすべて忘れちゃいますよ(*´ー`*)
大丈夫です!!
ここでどんどん相談して、不安や心配ことは減らしていきましょ(ノ´∀`*)

ありがとうございます。つわり、出産まであったんですね。辛すぎますね。毎日仕事行かれてすごいです(´•̥  ̯ •̥`)我が子にあったら、全て忘れるといいますよね!頑張ります!

• 8月19日
ドラえもん

私も不妊治療して授かりました!
つわりが始まるまでのほんの一瞬は幸せでしたが、つわりが始まってから母子手帳も貰いに行ったので、貰えた喜びよりも辛かったですf(^_^;

つわりは終わりがわからずに、妊娠したことを後悔してしまうくらい辛くて、自分が最低って思いながら過ごしてました。

体調悪く、辛い時期なので無理せずにゆっくり休んでください‼
水分も取れないようなら病院で点滴をしてもらってくださいね。

ありがとうございます。終わりのわからないつわり、本当に辛いです。でも、いつか終わりますよね。体重も減ってますが、家から出るのも辛くてなんとか少しずつ食べれるものと水分とって乗り切ってます。

• 8月19日
ねこまる

私も何週間かお休みいただいてしまいました。
でも、そのうち少しずつ楽になりました。
(ひとによっては急に抜けると言いますが、私はまだ少しですが残ってます)

ひとによっては心拍確認で泣くほど嬉しいって聞きますが、へ〜って程度だったし、母子手帳取りに行った時もヘトヘトだったのでそんなに感慨なかったです。

今から思えば、ホルモンの調子も最低調だし、体調厳しいから、嬉しい気持ちがわきにくいのは当然だったなと思います。もちろん不安もありますし。思い返せば、8wといえば特に何もなくてもボロボロ泣いてました。。

ありがとうございます。ほんとヘトヘトで感慨なかったです。自分でもびっくり。確かにホルモンのせいか、すぐ涙でます。いずれ落ち着きますよね。同じ方がいて良かったです。

• 8月19日
  • ねこまる

ねこまる

つわり、いずれ落ち着くと思います!

あと、私はその頃、なんか周りの人が赤ちゃんのことばかり言うのもなんか寂しかったです。こんなにつらいのは自分で、中の人なんて何も分からないのに、って。

うまれてきたらどうせ赤ちゃん中心になってしまいそうだし、たくさん自分を甘やかしてすごせる最後のチャンスだと思うので、お仕事行けないのもつらいと思いますけど、あせらずゆっくりしてくださいね。

• 8月19日

ありがとうございます(´•̥  ̯ •̥`)♡

• 8月20日
りんあこ

妊娠おめでとうございます!
つわりお辛いんですね…大丈夫ですか?
私は…子供が産まれても実感ありませんでした。痛い思いをして産んだのになんだか他人事…かわいいのにその可愛さは他のうちの子供みたいな感覚で…
なので産後直後はマザーリーフ育て中さんのように母親になれるか不安でした。でも子供の成長を見ているうちにだんだんとですが実感湧きましたよ!
きっとつわりの辛さもあるので余裕がないかもしれないですが、だんだんお腹が大きくなって胎動を感じるようになると実感わくかもしれないですね。

ありがとうございます。今は自分に余裕がないんだと思います。これから少しずつでも、自覚が出てくるといいなと思います。焦らなくて大丈夫ですよね。ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 8月20日