※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が抱っこで寝かしつけが大変になり、添い寝を試みていますが、うまくいかず困っています。添い寝で寝かしつけている方の方法や赤ちゃんの様子について教えてください。

添い寝について教えてください🥲

11ヶ月になった娘がいるのですが、
抱っこで寝かしつけてます。
究極に眠たい時は抱っこでも寝てくれるのですが、
最近になって抱っこで寝かしつけをしていると
ものすごく動いて寝かしつけどころじゃなくなります😅

私としてはこれから重くなっていく娘を抱っこで寝かしつけるのは大変になるだろうし、添い寝で寝かしつけをしていきたいのですが、添い寝をすると横になってくれず、
起き上がり全く寝る気配がありません。
添い寝ってこんなもんなんでしょうか😅??

添い寝で寝かしつけてる方はどのように寝かしつけていて、その時の赤ちゃんの様子を教えて頂きたいです😌

コメント

けー

下の娘は自分で起き上がれるようになった頃から添い寝しています。
基本起き上がったら寝かせます。
気持ちだけトントンしますが、あとは背中を向けて無視します。
相手にしてもらえないとわかるとしばらくはひとりでワーワーやってても次第に動かなくなり寝ます(笑)
毎日が訓練で、慣れたらきっと大丈夫ですよ!

• y

y

なるほどです!もうひたすら無視作戦ですね🤔いつもワーワーなって添い寝諦めて抱っこしてました😂
    頑張って慣れさせてみます!ありがとうございます♪

• 2月28日
みみちゃん

うちは、ずっと添い寝です。
寝付くまでは何度も何度も、起き上がったり、立てったり、ベッドから降りたり繰り返しています😅
1時間掛かることもあります💦

• y

y

やっぱり添い寝ってすぐには寝つかないんですね😂私も頑張ってやってみます🥲

• 2月28日
ゆか

添い寝で、先に寝落ちしてしまって、は!っと思って起きたら横で勝手に寝てることよくありましたよ 笑 なので、意外と布団おろして寝ようね〜でいけると思います!

• y

y

隣にママがいると安心するんでしょうね☺️私も以前一度だけ同じことがありました😌
    確かにそれを思ったら意外といけるかもしれませんね🤔ありがとうございます♪

• 2月28日
ママリ

はじめは起き上がっては横にしてトントンとかしてたんですが、そのうち本人が寝るスイッチを心得たようで、眠くなったら勝手に布をしゃぶって寝るようになりました。

逆にそのモードになるまでは力ずくで横にしてもトントンきても意味ないので、じっと見守ってます。
同じ空間にいて安心させてあげるだけでいいのかもしれません。

• y

y

私がそうです!起き上がっては横にしてトントンするんですが、すぐ起き上がって全く寝る気配なくて添い寝諦めるというのを繰り返してました😭
    寝るスイッチがあるなんて羨ましいです🥺私もぬいぐるみとか近くに置いてみようかな、と思いました🤭そしてひたすら見守ってみます✨

• 2月28日
娘大好き💕

私の娘は日中は抱っこして、座った状態でユラユラとんとんして寝かせてます。
夜は寝る前にだけミルク飲ませてるのでその時は、ミルク飲んだまま寝てくれます。

今まで完母だったのですが、歯が生えてきて噛まれるようになってからミルクにしました。

• y

y

私と一緒です!私も完母でしたが最近ミルクに変えました。抱っこユラユラも同じです🤭

• 2月28日
  • 娘大好き💕

娘大好き💕

離乳食始まってしばらくしてから、ミルクに変えました。
    最初は全くミルクを飲んでくれなかったのですが離乳食初めてから飲んでくれるようになったので。

それに乳首噛まれるようになってからミルクにしました。

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

昼寝は7か月まではうとうとしたらベビーベッドに置いてました。夜はベビーベッドに置いて、横のベットに寝転がり隙間から手を入れてトントンしてました。8か月になり、ベビーベッド拒否になり昼寝も夜も添い寝になりました😊
基本眠くなってからベットに連れて行きます。起き上がる時もありますが、「ねんねですー」とすぐに戻してトントンしてます☺️
夜は長くても10分位で寝てくれます。毎日同じ時間(6時)に起こしているので、眠くなる時間も20時半過ぎとリズムがつき、眠そうにしてから連れて行っています。
大人みたいな子で、夜は8時間ちょっとしか寝ない事が多く、5時とかに起きる日もあり困りますが😂

• y

y

娘はいまもベビーベッドで寝かしつけてて、起きたら大人のベッドに寝かせてるという感じです。
    リズムがつくと寝てくれそうですね🤭やってみます!ありがとうございます♪

• 2月28日
めめ

うちは、5ヶ月頃から布団にゴロンで寝かしつけしてます。
寝る前のルーティンをするようにしてると、すごく自然に寝てくれるようになりました。あとは、布団かけて「今日も楽しかったね、また明日たくさん遊ぼうね。おやすみ〜」と言って、顔を見ずにトントンしてると勝手に寝てくれます。
最近は、お昼寝から夜寝るまでの時間が長いからか5分かからず寝てくれます。

同じような行動をしてあげると寝るんだって子供が思うようになるのかな?って思ってます。

• y

y

寝る前のルーティンをどのようにされているか教えてほしいです🥺
    添い寝でスムーズに寝てくれているのが羨ましいです😭💕

• 3月1日
  • めめ

めめ

うちの子は生後1ヶ月入る前から便秘で、そのためのマッサージ(うちでは出る出る体操って言ってますが…)してます。
    両足首持ってお腹に向かって曲げたり、自転車漕ぎみたいな動きをしたり。あとは、そのマッサージとは関係ないですが、両足を擦りながら「背が高ぁ〜くなりますように、足が長〜くなりますように」と声に出しながらやってます。

• 3月1日
  • y

y

お返事遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!
    ルーティンのことを教えて頂いてから、私もぬいぐるみを近くに置いて添い寝してみることをチャレンジしてみてます😄✨
    教えて頂いて助かりました。
    ありがとうございました🤭💓

• 3月3日