※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつに理解のある方へ相談です。入院中で眠れず不安。助産師に子を残して退院する提案。悩んでいます。授乳は可能。どうしますか?

産後うつなどに理解のある方、ご意見ください。
産後の入院中ですが、全然眠れません。
もとから不眠症気味です。
上の子の出産時には入院期間中、一睡も出来ず、重めの産後鬱になった経緯があります。
その不安を助産師さんに話したところ、子は決まった日数は退院できないため、母である私だけ先に退院するのはどうかと提案されました。
とてもありがたい提案なのですが、そんな人ほかにはいないだろうし、自分の理由で子を残して退院するなんて、それこそダメ母なのかな?など、今度はいろいろと悩みだしてしまいました。。本当に我ながらめんどくさい性格です。。
みなさんならどうしますか?
ちなみに毎日授乳に通うことはできるようです!

コメント

ままりーぬ

私はそうしました😭
一人目でこりごりだったので、罪悪感ありながらもしましたよ。
そしたらやっぱり違いましたよ☺️すごくおすすめです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    先に退院されたんですね!
    私だけと思っていたので、同じ方がいて安心しました!!!
    本当に私も1人目の時辛すぎて…
    先に退院して、元気に我が子を迎えようと思います!!

    • 2月27日
もうふ

産後鬱だったかはわかりませんが、鬱だったことはあります。

鬱状態の時は自分で正しい判断をしにくいので、周りの方の支えの手を素直に取り、意見を聞いた方がいいと言う事だけは今となれば言えます!
ありがたい提案だと思われるならば、そのようにされてはどうでしょうか?
私なら先に退院します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    不眠が続いて酷くなる前に退院して、元気に我が子を迎えようと思います!

    • 2月27日
⭐︎

その後不眠治りましたか😢?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回の出産では、退院して数日後にはだいぶよくなりました!
    1人目の時は長らく薬のお世話になりましたが…
    ママリさんも不眠でしょうか?
    大丈夫ですか?

    • 2月24日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね
    産後うつで不眠、薬無しでは一睡もできなくて。薬だと寝た感覚ありません😭

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不眠、本当に辛いですよね💦
    私も1人目の時同じ感じでした。
    強い薬を飲んでも1時間も眠れなかったり、寝ても、眠れた感ないですよね。
    なんか、ちょっとの間気を失った感じというか…
    私の場合、半年以上眠剤のお世話になり、徐々に良くなっていった感じです。
    それでも、今でも悩んだりすると眠れない日はちょこちょこあるので、お守り的に眠剤を持っています。
    早く良くなりたい!とすごく思うのですが、私の場合、結局は日にち薬が1番効いた気がします。

    • 2月24日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんです
    眠気すら来なくて本当に辛いです
    眠気はありました?
    良くなるキッカケありました?

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠気もなかったです💦
    疲れてるだろうし、体もなんとなくだるいのに、全然眠れませんでした。
    目をつむると、いろんなよくない感情?が頭の中をぐるぐるして、全然落ち着かない感じで…(わかりにくい独特の表現ですみません💦)
    しかも、自律神経が乱れたせいか、短時間寝られても寝汗が酷かったです。

    よくなるキッカケというのは特になくて、時間が経って落ち着いてきたという感じでした!

    • 2月24日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    同じです😭脳が覚醒するというか
    ありがとうございます😭
    眠れる日は来るのでしょうか😭頭おかしくなります

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間はかかりましたが、薬なしで寝られるようになりましたよ!
    もう結構長いですか?

    • 2月24日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    産後からずっとなので1年5ヶ月です😢もう限界です😭

    • 2月24日