※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KTM
お仕事

産後の働き方や育児との両立について相談したいです。具体的には、産後半年後から仕事を再開しようと考えており、病棟での経験を積んでいた資格を取得したいと思っています。派遣やパートで働くか、託児所のある病院で働くかも迷っています。将来的にはもう1人、2人の子供を欲しいと考えています。旦那は自営業で収入が不安定なため、安定した収入源を求めています。

ママナースさんに質問です。
産後はどこで働いてますか?
また、正社員または非常勤どちらですか?
まだ先の話になりますが、出産して半年後から
仕事しようかと思っています。
わたしは妊娠を機に退職しました。
それまでは病棟勤務でした。
正直もう少し病棟での経験をして取りたいと思っていた資格があるので習得したいです。はじめはパートで子育てに慣れたら常勤として働こうかなと考えていますが、子どもが産まれたら子育てと上手くやっていけるのか心配です。
なので、派遣やパートで施設などで働いた方がいいのかなっなどいろいろ考えています。
子どもはのちのちもう1人、2人は欲しいなと考えてもいます。また、旦那が自営で収入が不安定であり、いつ自営を辞めて正規職員で働くと言いだすかわからないため、病院で働くなら託児所つきのところを探そうかなと考えています。
みなさんは産後の働き方はどういうふうにされていますか?また育児との両立はどうですか?

コメント

1984

うちは、一人目出産後は育休とって総合病院に戻りました‼
でも、すっごく大変でした(´д`|||)若いから出来たんだと思います(笑)
二人目出産してからは、総合病院無理だと思ってからは、透析のクリニックで130万内の扶養内で働いていました。上の子が小学生に上がるのをきっかけに支援学校の看護師になり、103万内になりました(*´∀`)
収入は減りましたが、子供がもっと大きくなり、私の手よりお金が必要になったら、またフルタイムに戻ろうと思ってますv(・∀・*)

• KTM

KTM

コメントありがとうございます。
    産後病院戻ったんですね!
    ママナースはほんとにすごいなあっと
    尊敬します(>_<)働いていたときに18時19時とかに帰っていたママナースがいたので、わたしが産後にと考えると周りの協力がないとダメだし働きにくいかなあって思ってしまいました。
    扶養内で働いてるんですね(^^)
    旦那が自営なので自分が社会保険に入って支払う税金の負担少なくしたいっていうのも本音です(T_T)お話聞いていただきありがとうございます(^^)

• 8月20日
アベルくん

初めまして😘

うちは今年の3月に子供が9ヶ月の時に復帰しましたよ🤗

最初はパートで復帰して子供が1歳になった先月に正社員に戻しました🤗

やっぱり正社員にもどしたらなかなか定時には帰れないし仕事もハードだし結構きついですね😰😰

1週間以上まえから子供のRSがうつっておとといから熱がでてダウンしてしまいました😫😫

昨日とおとといは仕事休みもらいました😣

本当は休みたくなかったんですが身体がきつくて😱😱

なんか病棟ではなく他のところを探そうかと悩み中です😣

• KTM

KTM

コメントありがとうございます(^^)
    体調は大丈夫ですか?(>_<)
    はやく体調戻るといいですね(T_T)

最初は仕事も久々だしプラスして育児との両立も考えると、パート勤務の方が無難ですかね(^^)
    正社員だと福利厚生などいいのですごく魅力的ですし惹かれますが、ハードだということで自信がないです(>_<)なので施設も視野に入れていますが経験が浅いので施設も不安なんです。。
    アベルくんさんはちゃんと正社員に戻って働いて育児もこなしていてほんとにすごいです(>_<)!
    どうかお身体に気をつけて無理しないでください(>_<)
    教えていただきありがとうございます(^^)

• 8月20日
  • アベルくん

アベルくん

確かに正社員のほうが福利厚生はいいですしね😰

うちも施設とかデイサービスとかもいいかなって思います🤔

体調はだいぶ良くなりました🤗

心配してくださってありがとうございます😚

やっぱり家に帰って家事とかしたら余裕なくなります😰😰

子供との触れ合いも大切にしたいけど家事に追われ触れ合い時間もなかなか取れないですね😫

本当に毎日悩みながら生活してるって感じです😤

だけどお金は必要で働かないと生活できないし😣😣

• 8月20日
ことり

病棟勤務で正社員で働いていて1人目を妊娠し、33週まで退職しました。
8年勤務しましたが、病棟勤務はやはり定時に上がれることがなかなか難しいので育児落ち着いたらまた復帰しようと思ったので🙌

3人産んだんですが、下の子が1歳になりパートとして今は訪看しています。
正社員のほうが給料いいし、ボーナスもでるし…で迷ったんですが、両家両親が離れているので休みやすいのと下の子が小学校上がるまでは子供との時間を優先にしたかったのでパートを選びました( ´罒`*)
訪看選んだのは土日祝が休みなのもひとつの条件です。
あとは開始時間も病棟に比べたら遅いのでそれもありましたね!
私も下の子が小学校上がったらフルタイムにしようかと考えています。

• KTM

KTM

コメントありがとうございます(^^)
    ギリギリまで働かれたんですね!
    ほんとにすごいです(>_<)
    確かに正社員なった方が経済面的に余裕がでるなって思いましたが、ことりさんみたいに初の子どもなので子どもとの時間を大切にするのもいいですね(^^)
    働き方参考にさせていただきます!
    教えていただきありがとうございます(^^)

• 8月20日