※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

保育園での食事について不安。ジュースやマーガリンを使わないようにしてほしい。どうしたらいいでしょうか?

保育園決まったのですが、食べさせておく食材にジュース3種類とマーガリン…

見学の時はチェック項目に入ってなかったんですがジュース飲ませたりマーガリン使うのもやめて欲しいと思ってしまいます。。

死ぬ気で保活したのにもう不安です。。
どうしよ😩

コメント

双子ちゃんなんですね!
我が家も4月から1歳クラスです💡
マーガリンにジュース…
やめてほしいですね💦
私もどちらも与えてないし、小2の娘にもなかなか与えませんよ🤯

• りり

りり

そうですよね💦病院の健診で『ジュースをあげる保育園もあるんですよ(ありえない)』って言われてびっくりしてたのに、やっと通った園がそうだとは。。
    きちんと確認しなかった私が悪いんですけど…

• 2月27日
いーいー

それを食べさせてみるしか無いと思います。
保育園に入れたいけど、コレは食べさせたく無いは無理があるので。

❁¨̮

マーガリンはパンに少し塗ったり、料理にバター代わりにすこしつかうけど、ジュースはうちも嫌です💦

• ❁¨̮

❁¨̮

まぁ、アレルギーが無いか見るだけだろうし1口だけでいいみたいですよ

• 2月27日
  • りり

りり

アレルギーチェックの少しは仕方ないですかね💦園でどのくらいの頻度なのかにもよるかな…

家でどんなにジュース欲しいって言われても出さない、特別な時だけだよって言おうか、とか色々考えてます💦

• 2月27日
  • ❁¨̮

❁¨̮

それでいいと思いますよ!
    うちもクリスマスや誕生日、外食した時たまに、くらいです!

ほんとですね、どのくらいの頻度で保育所でジュースでるんですかね💦うちは行事食の時にたまーにでるくらいですが

• 2月27日
  • りり

りり

自分の頭の中のこだわりと、実際そうはいかないことのバランスですよね。
    行事の時ならスペシャル感もありますね!全く出ない園もないのかな?
    みんなのとこがどうなのかなーというのも気になってたので、教えていただきありがとうございます^_^

• 2月27日
あや

なかなか厳しいように思います。気になるのであれば,違う所を探すしかないのでは?

ママリ

実際には使用しない
念のためって項目もありますよ💦
ジュースはゼリーの材料としての
使用が多いと思います💡
マーガリンは、食パンとかパン粉とか
お菓子にも入ってることが
よくありますからね😅

• りり

りり

そういうこともあるんですね!全然なしも無理ですよね。
    毎日ジュースとかだったらやばいなと思ったんですけどそうではないみたいなのでひとまず安心しました😅

• 2月27日
092159

どうせそのうち嫌でも食べるようになるし(外食や学校給食で)、多少ならと思ってます。

マーガリンは家で買ったこと無いです。
ジュースも外食したら無料で付いてきたりしますしね。

• りり

りり

そうですね。外食とか野菜はどこ産なのか…とか考え出したらキリないですしね。
    うまく付き合えるようになりたいです。

• 2月27日
♡

お弁当持参か
別の園を探す。しかないと思います💦
よほどオーガニックや食品にこだわってる園以外はほぼどこも同じ感じの給食だと思いますよ😭

• りり

りり

♡さんのお子さんの園もそうですか??
    他はどうなのかなーと単純な疑問なのですが💦
    転勤族なので、もしかしたら別の園に行かないと行けない時もくるかもと言うのもありまして🙇‍♀️

• 2月27日
みーちょす

私もそうでした。
いざ食べ物チェックリストもらってみてみたら
こんなものまで?まだ食べさせたくないなと思うものが。

このママリで教わりましたが
集団行動やうちの子だけたべさせてもらえないという現象にいずれなってしまうと。
園で面倒見てもらっている宿命だと言われました笑

市販のおせんべいをうちの子だけあげてないことに先生から相談されたこともありました。食べられない方がかわいそうかなと思ってそれ以降
園の方針にあわせるようにしました。

我が家の一例でした😊

• りり

りり

うちもと言ってもらえて少し安心しました💦

宿命、、そうですね。集団生活だから、なことも多いですよね。
    でもでも、初めて預けるのに不安とか抵抗とか感じながら少しずつ付き合っていくわけじゃないですか、、そんなにキツく言葉で抵抗してる訳じゃないから、少しでいいから不安に寄り添って欲しいと思うのはワガママなんでしょうかね😭
    もちろん最終合わせるけどどんな方針、どんな考えなのかお話し合えたらいいのになぁ…面倒な親と思われたくないから私も遠回しな表現しかできないんですけど😅難しいです。。

• 2月27日
うさ

わたしも最初抵抗ありました😭
1歳過ぎてすぐだったので、もうジャム?!とか、思ってたのですが
おやつの時間とかに娘だけ食べれないの可哀想だし食べたいだろうなと思って少量で試しました!
ジュースは項目になかったですがヤクルトとかありましたね!
あと、娘のところはチョコクリームが項目にあってさすがに抵抗あったのでチョコクリームだけは無しにしてもらってます😭💦

• りり

りり

ジャムも書いてました💦

チョコ外してもらえたのすごいですね!どんな風にお願いされましたか?これから預けるし園との関係とかも考えてしまいます😣

• 2月27日
  • うさ

うさ

最初はおやつの項目も食べれるものがほとんどなくて、、、
    たしかワッフルくらいだったかな、シャトレーゼの無添加ワッフル食べさせてとりあえず
    ワッフルだけは食べれますが、他のおやつはまだ試していないです。試して食べられるようになったらお伝えしますって連絡帳にかきました!
    そこから牛乳寒天とかいろいろ試して、随時連絡帳にかきました!
    そのあとも、お迎えの時に、これ試しました?とかいろいろ聞かれて
    チョコクリームどうですか?って言われて、チョコはまだ食べさせる予定がないのですいませんって言いました!蕎麦も同様に言いました!

• 2月27日
  • りり

りり

なるほど!蕎麦はアレルギー心配ですしね💦ありがとうございます😊

• 2月28日