※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
お出かけ

公園で知らない子が1人で遊んでいました。公園に私と子供が来るなり、一…

公園で知らない子が1人で遊んでいました。
公園に私と子供が来るなり、一緒に遊ぼう!と言ってきて、近づいて来ました。ママは?と聞くと車の中と言います。
その公園に駐車場はなく、隣のスーパーに車を止めて道路を渡り公園まで歩いて来たようです。
その子の歳を聞くと、5歳で1人で遊んでてつまらないと言うのです。
私は下の子が1歳で小さいため、そばについて見ていたのですが、その子は近づくなり、私は○○や○○が出来るのよ!とか見て見て!とかまってもらいたいようで、たくさん話かけてくるのです。
きっと放置子でかわいそうな子なんだなと思いましたが、怪我をしたりした時に、面倒見きれないなと思ってしまい距離を詰めすぎず様子を見ていました。

結局、風が吹いて寒くなって来たので30分ほどしかいませんでしたが、その間、その子の親は来ることはありませんでした。
帰り道にたまたまその子の親が、止めている駐車場のそばを通るので、車を見たらその子の両親2人とも車の中にいて、2人とも携帯をいじっていました。
どっちか出てきて公園のベンチにでも座って見ててあげたら良かったのにと悲しい気持ちになりました。

みなさんなら、もしも、1人で遊んでいる知らない子が遊ぼう!と近づいて来た時にどのように接しますか?
わたしはちゃんと見ててくれそうな保護者がそばにいるなら良いかなと思うのですが、他の方の意見も聞いてみたいです。

コメント

いちご

えー😰
そんな親いるんですねっ💦💦
うちは上の子が5歳ですが、まだ1人でなんて絶対に行かせません😂😂😂
それに公園に行ってもちゃんと見ていますし目を離すことはしないです🙄🙄🙄

その子はそれが普通なのかもしれないですが…
心配なのでお母さんかお父さんいるなら一緒に来た方が良いんじゃないかな?って聞きますかね🤔
あと一緒に遊んで何かあった時困るので、その子には悪いけどそ~っとフェードアウトする感じですね😭😭

• 3人のママリ

3人のママリ

ママは来ないの?と聞くと来ないと言っていたので、お話も棒読みだったりして、そっとフェードアウトしてしまいました😅

• 2月27日
ねねちゃ

かわいそすぎますね😞💦5歳にして、大人の気を引くそのやりとりができるのがすごいと思っちゃいましたが、親がそうだとそうなってしまうのですね。
自分の子を最優先に見つつ、その子も一緒にみてあげるみたいな感じですが、その間に通報しちゃうかもしれません。

• 3人のママリ

3人のママリ

こんにちは!一緒に遊ぼう!と話しかけて来てコミュニケーション能力は息子と比べると高いな!と感心するほどでした😅通報ですね…思ってもいなかったです。考えてみます!

• 2月27日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

なんかかなしいスキルですよね😭そのおこさん、大きくなったらグレそうですね💦💦
    お子さんにとってかわいそうかもしれないけど、そのまま万が一怪我したり変な人に襲われたりしたらと考えると、お巡りさんに保護してもらった方がいいのかなと思います😊
    一昔前なら普通に子供同士が当たり前だったのに、今のご時世は子供にとっても遊びづらいのかもしれないですね💧

• 2月27日
  • 3人のママリ

3人のママリ

本当そうかもしれませんね💦
    通報するしないの判断が難しいです😔

• 2月27日

子供同士が同じように遊べる年齢差なら、私はガンガン遊ぶ派です。
日頃、親に構ってもらえないんだな、私まで見放したらこの子の人生闇ばっかだな。。。とお節介スイッチが入ってしまいます。
迷子になってる子や、泣いてるのに親駆けつけてこない子なんかを見かけても、すぐさま声をかけてしまう性格です💦
勿論よその子なので、我が子以上に危険察知で大切に扱います。
うちの子も友達と遊べて楽しいし、子供にも、自然に困ってる人を助けられる大人になってほしいのもあります。
でも、放置子だからと甘やかしもしません。子供同士遊んでる中で、いけない事はしっかり注意します。
このまま連れて帰って私が育てたいわ!と思うほど数分で愛情が湧いてしまいます😅

• 3人のママリ

3人のママリ

その子供に非はなくても、親に対してモヤモヤしてしまって、その姿を今回息子に見せてしまった😣と失敗でした!はじめてのママリ🔰さんのように広い心を持って接する所を息子に見せたいです!

• 2月27日

退会ユーザー

私も親に対してはめっちゃモヤモヤします!この前も1時間ほど4歳の女の子がキッズエリアで放置されててずっと泣いてる様子だったので、うちの子と遊ばせながら親が来るのを待ってたんですが、結局親はありがとうとか、泣いてて目が赤い子供にごめんねと謝る事もなく連れて帰ってました。
    旦那と後でクッソ文句言いまくりましたし、あの子大丈夫かなー?と心配で未だに話題になります。
    服装や髪の毛の感じで、通報すべきレベルなのか一応確認はするようにしてます。
    が、本当の虐待児は服から出てる部分は小綺麗にしてるから素人には判断できないんですよね、、、
    私の行動も、その場だけの行動で無責任っちゃ無責任なので、他の方のようにとりあえず通報するのがいいと思います!

• 2月27日
  • 3人のママリ

3人のママリ

酷いですね❗️1時間も知らない子の親待ってたのに、ありがとうもましてや、子供にごめんねもないとか💦
    今回初めて放置子に遭遇しましたが通報する事全く頭に浮かんでいませんでした😣1つ学びました!

• 2月27日
Sapi

下手に絡んでて怪我されたりすると後味悪いので
子供には悪いけど親が近くにいない子とは絡まないです💦
話しかけられても「小さい子見てるからごめんね」と距離をおき、
それでも着いてくるなら公園変えます😢

• 3人のママリ

3人のママリ

赤ちゃん抱っこしていい?とその子に聞かれ、何かあってはと思い理由つけて阻止してしまったのですが、帰ってくるなり息子にもっとあの子と遊びたかったと言われてしまいました🥲
    でも親いないのはちょっとなぁと私の都合で切り上げてしまいましたが、息子にとっては正解だったのか😣

• 2月27日
  • Sapi

Sapi

断って正解だと思います!
    実際の話かドラマか忘れましたが
    放置されてる子が親に抱かれてる子に嫌悪感を持って
    赤ちゃん触らせてとか言って叩いたとか危害加えるって聞いた事あります😱
    その子には悪いけど元々放置されてるような子はちゃんと教育もされてなさそうだし
    関わらないがベストだと思います😭

元々仲のいい子と切り離したわけじゃないし
    子供同士とはいえ危ない子もいるかも…と危機管理として
    遊ばせてあげるだけが全てではないと思います🥺✊

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

その子の態度からして、普段から構ってもらえてない感じしますね💦

その時その場で遊んであげて終わる問題じゃないのと、放置子の場合知らない子と遊びたいんじゃなくて子供の保護者にかまって欲しい感じで距離感が分からず家まで来るなとエスカレートしたり、保護者に構って欲しくて子供に危害がある場合があるので私もすぐ切り上げると思います。

怪我や危険があったり何日も見かけるようなら児相にこういうケースはどうすればいいか相談するかもです🤔

• 3人のママリ

3人のママリ

きっとそうだと思います。とにかくこんな事出来るよ話が凄かったです!
    ○○幼稚園に行ってるの!と話していて、その○○が隣の市の地名なのでもう会うことは無いと思いますが、また会った場合には通報を検討してみます!

• 2月27日

親がいないなら遊ばないです😊子供が小さいなら年齢関係なく遊ばないです❤️その子の親じゃないし責任取れないし保育士でもないし遊ぶ意味がない(笑)

• 3人のママリ

3人のママリ

おーシンプルな考えでいいと思います❗️責任取れない事考えると遊ばない一択なのですが、上の子にもっとあの子と遊びたかったと言われてどうすれば良かったのかとモヤモヤしています😢

• 2月27日
初めてのママリ

最低な親ですね!!!どうせ家でもずっと携帯構ってるんでしょうね💦
私は子ども好きなので一緒にたくさん遊んであげちゃいます!!!怪我しないように2人を見守りながら🦭

• 3人のママリ

3人のママリ

私最低かもしれませんが、その親が気付くように何度も見たのです!そしたら、携帯連打していました😭ゲーム?ですかね💦
    遊んであげられるきちさん凄いです❗️

• 2月27日
野沢菜大好き

下手に絡んでて怪我されたら…。
その子には悪いけど、親が近くにいない子とは…。話しかけられた挨拶くらいで距離置きますね💦
その後は警察に通報すると思います。
まだ5歳の子一人で公園で遊ばせるのは…。常識ないですよね。
関わらない方がいいですよ。今度会った時に又ということもありそうです