※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

離乳食完了期の食事について、小さく切ったお肉や大人の料理からの取り分け、味付けについて相談したいです。前歯が生え揃いそうで、保育園では焼き魚や煮魚、揚げ物が提供されるとのことです。家では魚や野菜を柔らかめに調理していますが、揚げ物は面倒であまり作らないそうです。完了期のストックや味付けについてのアドバイスをお願いします。

離乳食完了期について教えて欲しいです😂
今1歳2ヶ月ですが、今日保育園の面談があり、保育園では完了期に焼き魚や煮魚、揚げ物、生姜焼きなどでますと言われました。
家では魚と野菜は1センチぐらいにして柔らかめにしてます。お肉はひき肉系しかあげたことがありません😭
揚げ物なんて面倒で大人用にも作らないです笑 マックのチキンナゲットぐらいしか食べません笑笑

前歯が生え揃いそうだなーぐらいの状況なのですが、完了期として小さく切ったお肉は出して大丈夫でしょうか?
また大人の料理からの取り分けや、完了期のストックはどんなものを作ってますか?!
味付けなども今は基本出汁と醤油少しぐらいなので、どんな風にしてるか教えて欲しいです😂

コメント

もみじ

豚肉や鶏肉など食べられそうな感じなら小さく切ってあげてみてもいいと思います!
取り分けは大人と一緒に作って、味付けしたあとに別の鍋に移して水で薄めてます😄
煮魚なども、味が染みるまでに取り分けて水で薄めたら大丈夫かな?と思いながらやってます😅

鍋したときに野菜とお肉取り分けて醤油やみりんなどで味付けしてトロミつけてあんかけみたいにしたり、親子丼も水で薄めて卵しっかり火を通したら食べられますかね😊

1歳過ぎてからは薄めは意識して調味料は大人と同じように使ってます💦
コンソメや鶏ガラ、オイスターソースなども使ってます😌
長々とすいません💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

細かくありがとうございます!助かります😭
    味付け後に薄める方法があるんですね!調味料も色々使って大丈夫とのことで、うちでもコンソメや鶏ガラはよく使うので試してみたいと思います😃

• 2月27日
ママリ

1歳過ぎたら離乳食作り頑張るの辞めたので取り分けしかしてません😅
うちの子も歯が生えるのが遅かったですが、お肉もソーセージも切ったら食べていました!
友人の子は2歳間近で歯がしっかりあってもお肉や魚が苦手で飲み込めず、噛んでオエッて出していましたので、歯は関係なさそうです💦
味付けは基本的に大人と同じだけど、薄めで取り出すか、お湯で煮て薄くしてあげたりしています。

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    うちは大人がふざけたものしか食べてなく、、、笑笑 取り分けに緊張してます笑
    ソーセージ大丈夫なんですね!普通のソーセージですか?皮無しとか魚肉ですかね?!
    味付けは同じにしてから薄めるんですね。やってみます😃

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

子どもと取り分けるようにして我が家は和食中心になりました😄
    ソーセージは最初はアンパンマンのソーセージ買ってました!高いのでその後普通の魚肉ソーセージにして、今は大人と同じソーセージ食べてます😅

• 2月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなりますよね!
    焼き魚とか全然食べてなかったのでこれを機にヘルシーになります😂
    段階的にやってたんですね!参考にします〜ありがとうございます😊

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

焼き魚は焼くだけで晩ご飯のメニューになるのでめっちゃお手軽なメニューですよ!!
    2〜3日に1度は焼き魚です😂

• 2月27日
しはるん

うちも4月から保育園で色々試してるところです😃
小さく切ったお肉、出してます!牛肉や豚肉、ササミとか
揚げ物は小さくしたコロッケとか天ぷらとか🙌揚げ焼きくらいですが💦😅
コロッケは面倒ならパン粉に油つけておいてレンジでチンしたものに絡める、とかでもできます‼️
味付けはうちも基本お出汁と少しの醤油ですが、少しずつお味噌、ケチャップ、お酢も試してます😃
よく食べるのでストックはほぼ出来ず💦ほぼ取り分けです!大人のメニューの味付け前を何でも取り分けてます😃

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    4月から保育園とは一緒ですね!私は他に用意するものもある中、まじか、、、と思いました笑
    コロッケの作り方ありがとうございます😊
    ケチャップとお酢も大人は普通に使いますよね💧取り分けがんばりたいと思います😃

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

保育園での給食の献立表をもらってはどうですか?
うちの子は完了食になる前に献立表をもらい、そのメニューで食べたことないものから試していきました。
1歳からのベビーフードも、だいぶ食材や調味料とか増えてくるので味付けの参考にしてました。