※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

私立高校の奨学金について、毎月7500円支払っています。借金は2カ所あり、義母が2万円を支払っているようです。全額借りている場合、残額はいくらでしょうか。

私立の高校の奨学金で毎月七千五百円支払っています。

私は奨学金がいくらくらいで、あといくら残っているかわかりません。。

奨学金を二カ所から借りていて、義母がもう一つの2万円ほどを払っていると聞いたのですが、
二カ所から借りるなどあるのでしょうか?
その場合は、学費にもよると思いますが、全額借りているとして、いくらくらいあるのでしょうか、、色々わからなくてすみません。。

コメント

♡ぷー♡

ご自身の奨学金ですよね?
毎年ハガキでお知らせが来ると思いますが……残額は借りた先に問い合わせすれば分かりますよ!

• ママリ

ママリ

すみません、夫です、、
    義実家にハガキが来ているみたいですが、不仲で聞くことができません、、?

• 2月27日
くまくま

私は教育委員会で奨学金を借りていて6,900円と3,600円くらいの計10000円を毎月返済してますよ😊
残りの金額は年1くらいで手紙で通知がきます!!

• ママリ

ママリ

夫のものなのですが、義実家に届いて不仲で見ることができません😭

• 2月27日
  • くまくま

くまくま

それはもうご主人さんが自分で問い合わせるか、自宅に取りに行く、または配送先を自宅に変更しないと無理だと思いますよ💦

• 2月27日
みんてぃ

大学の時ですがJASSOと民間企業から二か所借りてましたよ。全額でいくらかはこれだけの情報では分かりません。
JASSOの場合は毎年葉書が来ます。

ポテト

誰の奨学金ですか?
ご主人でしょうか?
ご主人もいくら残っているか把握してないんですか?
定期的に手紙がくると思いますが、それが実家宛なら今のご自宅宛にすることも出来ます。
まずはご主人に話を聞いてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

夫のもので、不仲で、義母に聞くことができず、、、、

• 2月27日
  • ポテト

ポテト

ご主人とお義母様が不仲ですか?
    ご主人は奨学金の会社から届くハガキなど一切見たこともないんでしょうか?🤔
    届くハガキに奨学生番号が載ってますし、それで問い合わせが出来ます。
    毎年届くハガキには、月々の返済額や何年後に支払いが完了するかなどが載ってます。
    とにかく、ご主人の借金なので全てご主人にやらせるのがいいと思います。
    このままでは家の購入などにも影響してきますよ。

• 2月27日

旦那様本人が、ハガキの宛先を変更する、もしくは電話で残債を聞くかどはいかがでしょうか☺️?
ただ、奥様では取り合って貰えないです😭私自身どんな理由でも本人じゃないとだめだと言われたので、、、、

なな

とりあえず1箇所はご主人が払ってると思うので、引き落としの名前から検索し、
ご本人が電話し、本人確認を、すれば住所変更や諸々の手続きはできると思いますよ☺️
まずは1箇所、その後もう一つは、仲が悪かろうがなんだろうがご主人が動かなきゃですね😥いま義両親が亡くなられたら延滞になってしまうでしょうし、そうしたら困るのはママリさん達家族です💦