※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぽー
住まい

中古マンションを買うか新築マンションを買うか。もしくは数年先を検討…

中古マンションを買うか新築マンションを買うか。もしくは数年先を検討するか。旦那が47才の為迷っています😫

中古は実家徒歩5分圏内に築20年~22年で2700~3000万くらいの物件が2つあります。夫が単身赴任になるかもしれないので実家近くだと私がフルタイムで働きやすい&子供見てもらえます。

新築は来年3月入居になりますが、3500万~、駐車場代は周辺より5000円以上は安い、戸数多いので管理費積立金安い、間取りは狭いがマンション内にリモート部屋や屋上バーベキューコーナー、シアタールーム、トレーニングルームがあり、今住んでいる社宅から近く幼稚園も保育園も変えなくてよいです。

夫は築20年は今は良くても20年後、負の遺産になる。手数料やリフォーム考えたら新築で減税処置で1割税金返ってくるので新築のほうがいいとのことです。

私の実家はあと数年したら不動産価格下落するだろうから待てと言っています。
みなさんならどうしまふかー?😂
なにが一番いいかわからなくなりました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

新築と築20年が、500万の差なら、わたしだったら新築がいいなって思います。

数年後の下落とはオリンピック後に落ち着くってことでしょうか…

ご主人さんのご年齢を踏まえると数年待てないですよね…

• はなぽー

はなぽー

お返事ありがとうございます!
    夫の年齢もうぎりぎりですよね😂ずっと転勤ついていくのがつらくて…

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

新築マンション安いですね。
うちのほうはファミリータイプだと安くても5000万弱します。
私なら新築マンションにするかな。
マンションは数年後もそんなに下落しないと思います。

• はなぽー

はなぽー

お返事ありがとうございます!
    新築、近辺の他のマンションはプラス500万以上高いし、
    検討中の場所はたぶんこの先も価値ある場所なので迷います😂まだ販売されていなく、不動産会社の社長さんが新築の値段決まったら一般公開する前にはなぽー家の欲しい間取り押さえておく(社内用の図面もくれました)、オプションつけてくれると言っています…😂そこまでしてくれるなら気持ち揺らぎます。

• 2月27日
ママちゃん

私なら新築買いますね^^
3500万の新築なかなかないので😂
中古マンションですが、室内綺麗でも配管とかわからないです🥲
管理費修繕費もも人が減れば増えますし、
マンションの場合、戸建てと違い、修繕費は自分の好きなところや自分の家には使えないので、別途、自分の家用に貯金も必要になります。
20年だと修繕タイミングも早くなり多くなるかなと思いました💦
あくまで私の意見ですが…

で、買うタイミングですが、
下落するか上がるかは誰にもわからないです😢
家は、その家族が欲しいと思った時が買い時だと思ってます。
安くなるの待ってから買うのもいいし、安くなるかわからない未来を待つなら子供の小さいうちに新しいお家で楽しい思い出を快適に作るのもありだし‥と思います😊🎈