※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
家族・旦那

暗い話になります嫌な方はここで引き返してください生後5ヶ月の男の子の…

暗い話になります
嫌な方はここで引き返してください

生後5ヶ月の男の子のママです

今晩旦那と喧嘩をしてしまいました
今旦那は顔面麻痺という病気になっています
子供の頃になった水疱瘡のウイルスが
耳の奥にある顔面を動かす為の神経に居たのが、
過労やストレスによって呼び起こされ
神経に炎症を起こし、顔の半分が動かなくなる病気です
薬での治療で、70~80%は治る
ただ、100%戻るかは分からないと言われています

原因が過労やストレスということもあり
残業をし出してから発症したため、
残業終わりくたくたで帰ってきた旦那に
残業はやらないでほしいと言いました
そしたら旦那は怒ってしまい、それからずっと無視
家計が今苦しく、私の実家にお金を借りることもあり
それが旦那はすごい嫌だと。
自分の為じゃなくて家族の為に働いているんだと
かなり怒っていました。

お互い言い合ってしまい、もういいよと言われましたが
確実にもういいよの態度じゃなく…

よくよく考えてみると、家事や育児やっても
誰からも労ってもらえないし、
ミルク飲めるなら、もう私っていらないんじゃん?
って思ってきました。

今は1人真っ暗なリビングで泣き倒し…
夕ご飯も食べれず…
旦那は寝室でいびきかいて寝ています

明日明後日旦那お休みなのに、
このままぎこちなく辛い時間を過ごすのかな…

自分の存在意義ってあるのかな…

もうなんか辛すぎてどうしたらいいですかね…

知らねえよ、暗いわーって思われるのは
重々承知なので、ご遠慮ください

コメント

れのか

どちらの気持ちもわかります(༎ຶ⌑༎ຶ)

親御さんにまで迷惑かけたくないし、家族を自分の力で養いたいだんなさん

旦那さんの事を心配する気持ち。

お互いにお互いを思ってるけど伝わらないだけではないしょうか?

• はるまま

はるまま

こんな投稿にコメントしてくださって
    ほんとうにありがとうございます💦

そうなんですよね
    ただ、旦那は自分の考えがあってる!
    って信じてやまない人なので
    こっちが、心配だ、お金は
    どうにかなっても、無理して
    顔に後遺症が残ったらそれこそ辛いや
    いろいろ伝えても、ごめんねって
    言っても、うん、だけ。

普通に心配してくれてありがとうって
    私は旦那の気持ち理解したから
    旦那にも私の気持ちを理解して
    欲しかったのですが…
    一方通行みたいで💧

• 2月27日
  • れのか

れのか

旦那さんはプライド高くてなかなか謝れない人ですか?

• 2月27日
  • はるまま

はるまま

あんまり謝れないですね💧

• 2月27日
ママ

大丈夫ですか??
旦那さんを思いやって伝えたはずがまさかの展開に気持ちが沈みますよね。

ただ旦那さんもきっと苦しんでいる様子がはるままさんの文からも理解できました。
家族を自分の力で養いたいけど身体に出てしまうことで、どうしていいのかもわからずストレスになってしまっているんでしょうね。
せっかくかけてもらった言葉にも気持ちが昂ってしまったのではないかなと思います。

お互いにお互いを思っての事なのにすれ違ってしまっただけなのでまた今後のことを話し合いして行けたらいいのかなと思いますよ。
せっかくお互いに大事にしたい思いがあるのに喧嘩してしまう事がもったいないです。

喧嘩した後の旦那のいびきはムカつきますよね
それは私も思います

• はるまま

はるまま

そう話し合いたいんですよね
    でもこっちがいろいろ言っても無視
    ごめんねって言っても、うん、だけ

会話が出来なくて💧

こっちこそ心配してくれたのにごめん
    って言葉さえ言ってくれれば
    仲直りで話が終わるのに

• 2月27日
はじめてのママリ

私も一昨日の夜に喧嘩して、今も冷戦が続いています。
つらいですよね。というか、ぎこちなく過ごすのめんどくさいですよねー😂
我が家も、喧嘩したら私は泣き倒し、旦那はいびきをかいて寝るタイプなので、とてもお気持ちわかります!
そしてそして、自分の存在価値があるのか…めちゃめちゃお気持ちわかります!
こっちは家族全員のこと考えてるのに分かってもらないし、育児も誰にも評価されないし。
私は、旦那には評価されないけど、子どもたちは絶対お母さんのことが好き!って思うようにしています。
お母さんは〇〇のこと好きだけど、〇〇とお母さんのこと好きだよね?って、質問して
うん!っていう答えを勝手にアテレコしています😆
なーんのアドバイスにも参考にもならないコメントですみません。
まさしく今の私と同じ状況だったので、コメントさせてもらいました!
打倒!旦那!頑張りましょ😄

• はるまま

はるまま

共感嬉しいです😭

ほんとうに、普通に心配してくれてありがとう
    でも大丈夫だから
    こっちこそごめんねって
    一言言ってくれれば終わる話なのに

• 2月27日
ゆう

私が今まさに顔面神経麻痺になって治療中の身です。
はるままさんの旦那さまを思いやる気持ちも心配な気持ちも旦那さんの家族の為に頑張りたいという気持ちもすごくわかります。
私の場合ですがやらないでと言われるよりはやってお疲れ様やありがとうと感謝されたり奮い立たされた方が自分のモチベーションを保てるというかストレスがないように感じるのでもしかしたら旦那さまもそれをお望みなのではないかと思います。
気持ちのすれ違い、とっても悲しいですよね。
私も発症前後はいろいろと夫婦の事で悩みずっと夜も眠れないような生活が続いておりましたが今は憑物がとれたように穏やかに過ごしております。
家事育児やっても労ってもらえないのつらいですよね、さみしいですよね。
でもはるままさんの存在意義はちゃんとありますよ。大丈夫です。
どうかはるままさんと旦那さまとよいお話し合いが出来ますように。

• はるまま

はるまま

大変な中コメントありがとうございます💦
    顔面麻痺ほんとうに大変ですよね

とりあえず朝おはようは出来ました
    その後の会話はないですが

• 2月27日
  • ゆう

ゆう

すぐには気持ちの整理ってむずかしいですよね。
    少しずつわだかまりが取れていくといいですね。
    きっと旦那さまも本当ははるままさんと笑顔で過ごしたいと望んでおられると思います。
    顔面神経麻痺ですが濡らしたタオルをビニールに入れてレンジで温めてホットタオルを作り顔に当てて顔全体を温めてあげるとよいそうです。もしお気持ちに余裕が出てきたら旦那さまに用意して差し上げるといいかもしれません。

• 2月27日
  • はるまま

はるまま

なるほど!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月27日
るるい

思いやりって言葉だけでは足りないのともありますよね😢
残業して仕事して家族のために働いてるのにしないでって言われても親に金借りてる生活するくらいなら体がなんだろうとやらなきゃなんだよ!!ってことなんでしょうが。。。

健康体あっての“普通に過ごせる”とだと思ってほしいです。
顔面麻痺が出るって体が悲鳴を上げてること気づいているけどどーにもできないんだよ!って気持ちなんでしようかね旦那さんは😢

話あいができないのであれば、手紙、メール、ラインといったものでも奥様の気持ちを伝えてそこでやりとりすることはできないですかね?
顔みて話すとイライラすることもお互いがでてきてしまうので。。

形はどうあれ思いあってるのにうまくいかないのが一番辛いですね😭

• はるまま

はるまま

ありがとうございます💦
    とりあえず朝おはようは出来ました

• 2月27日
○pangram○

主さんは働けないんですか?

それぞれの実家に頼りたくない、というのは理解できます。倒れようがお金は借りられないと、私も考えますから。それなら、信用金庫から借入するとか、そっちの方を先に考えます。

実家との仲は良好ですが、貸してとは口が裂けても言いたくないです。それはつまり、夫の立場を悪くしますから。

家族のことは家族で必死になって解決したいです。

旦那様の意見、すごくわかります。奥様に、同じ方向向いて貰えてないと分かって、話をするのをやめてしまったんでしょうね。裏切られたとまではいかないけど、理解して貰えないのか、と思ったんだと思います。夫婦で頑張るというつもりが、実家から借りればいいと言う…

たぶん、ガッカリされたんだと思います。気持ちが萎えたのかな…かなり怒ったのは、私、気持ちわかります。もういいというのは、あなたと話しても、俺の気持ちは伝わらない、だったらもう、話す意味がない、のもういい、だと思います。

家事育児だけではなく、家計が苦しいなら、休みの日にアルバイトとか、お子さんの保育園は考えてないのですか?

もう夫婦だけではなく、子供の親になりましたから、泣くだけでは解決できません。

私、夫が難病で倒れ、働くことが出来なくなりました。私の働くだけでは難しく、いつも考えて考えて考えて、副業を始めました。最近は副業も少し軌道に乗り、正社員+副業で月に30万ほど稼げる様になりました。

泣いた時もありましたよ、でも、気持ちを奮い立たせ、家族を守るために、行動しなければ何も起きません。旦那様はきっと、気力で働いていたんでしょう。旦那様の気持ちわかります。私、頑張りすぎて喘息発作が起き、副業が一時できなくなったとき、焦りましたから。
このままではダメだ!と。
夫に休んだら?と言われたけど、私が休んだら家族がどうなる?自分の親にお金を借りる?親に心配かけたくないの一心でした。

旦那様目線の意見になりましたが、どちらが悪いとかはないと思います。ただ、旦那様の気持ちを思うと、奥様、泣いていても何にもならないと思うんですね。暗いわーとは思いませんよ、その、泣くところから、一歩踏み出してみて欲しいなって思うんです。

私、副業は子供が寝た後にハンドメイドしてるんです。
ご自分に何ができるか、アイデアノートを作ってみてはどうですか?バイトでもいいし、ハンドメイドでもいいし。
旦那様が少しでも休めるようにするには、奥様の力が必要ですよ。月に3万でも5万でもいいから、稼いであげれば、それが旦那様の休みにつながりますから。

夫婦ですから、ぜひ、足並みを揃えて、力を合わせて頑張ってみては?

応援してますよ😉

• はるまま

はるまま

コメントありがとうございます
    今私は育休中で、4月に復帰します
    会社の方針で副業は認められていません

なので、助けてあげたくても
    働けないんです

私の考えが甘かったです
    こんな母で申し訳ないです

• 2月27日
  • ○pangram○

○pangram○

副業ダメってことは公務員さんですかね。。
    それは辛いですね💦

• 2月27日
はじめてのママリ

私も似たようなことで何度も喧嘩してます。
旦那はブラック勤めで朝5時に出て夜8時に帰宅。残業代込みで給与は固定、休みも月1とかです。
健康が何よりだし、精神的にも心配だからそんな働き方は辞めてと言いますが、家族のために頑張ってるのにそんなことを言わないでくれ!と言われます。
確かに旦那の一人暮らしならそんなに働く必要はありません。私と子供のために必死にやってくれてるなら、感謝とだけしてあとは好きにさせようと思いました。
私が心配しようと夫が怒るだけならもういいと諦めた感じです。

でもそれとはるままさんの存在意義の話は全く別では?