※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園用の服のサイズについて、2歳2ヶ月の小柄な女の子について相談です。現在の80サイズはジャストで、ゆとりのある服を探しています。80か90か迷っており、90は大きすぎると感じています。80を買うか、90を買うか悩んでいます。

保育園用の服のサイズについて質問です。
2歳2ヶ月で79cm、9.7kgの成長曲線にギリギリ入るかくらいの小柄な女の子です。
現在長袖のTシャツは80がジャストなのですが、保育園から「物によってはピッタリすぎて脱ぎにくそうな時があるのでゆとりのあるものを着せて下さい」と言われました。
確かに生地に伸縮性の無いものは脱ぎ着しづらくなってきたなと思うのですが、AラインのTシャツやワッフル素材のような柔らかいものはまだ余裕があります。袖や裾の丈も丁度良いか少し長いくらいです。
そこで、キツくなったものの代わり(2~3枚)を買い足すのはデザインや素材を考慮した80が良いでしょうか?それとも長く着られるように90が良いでしょうか?
家にある90を着せてみたら首回りが広すぎたり袖が長すぎて今すぐ着せるには早いかなと思いました。でも80を買ってすぐ着られなくなるのも勿体無いかと思い、悩んでいます。ご回答お待ちしております。

コメント

ままりん

これから買い足すなら迷わず90にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます(^ ^)
    これからを考えると、やはり90ですよね。

• 2月27日
ちぃ

90を買うのをオススメします。

2歳過ぎると自分で脱ぎ着の練習を始めるのですがやはりぴったりなものだと脱ぎにくくてやりづらいそうです。
うちの長男は今3歳0ヶ月でで95がちょうど良いのですが、脱ぎ着の練習もあるから…と100を用意するように言われました。身長88cmでかなり小さめなのでブカブカで袖捲ってますが、脱ぎ着の練習の時は上手くできてるそうです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園からサイズ指定を受けることもあるのですね。それはブカブカになっちゃいますね…いずれは身長が追いつくと分かっていても今は何かなぁ…と思っちゃいますよね(^_^;)ゆとりがあると、やはり脱ぎ着が上手になるんですね!

• 2月27日
春夏秋冬

うちの娘は身長は同じくらいですが体重は12キロで肉付きがいいです。
買い足したのは100サイズとか95です。
 ワンサイズ大きめでデザインやお着替えさせやすい生地のものがいいですよね☺️
大きいとピッタリサイズにしてくださいと言われたりズボンは裾を踏んで転ぶから危ないしと…
 自分でお着替えしようとしだしたら大きめのサイズの方が良さそうですね😅
 私は怒られないように袖や裾は曲げて持たせてます←悪あがきです(/\)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう100もご用意されてるんですね!ブランドによってはキッズサイズで100~もあったりして選べる幅も広がりますよね。大きすぎても言われることがあるんですか(>_<)最初から折り曲げて持たせるとは…その一手間が素晴らしすぎます!

• 2月27日
おさるママ

いつもどこのブランドの洋服を着ていますか?
海外ブランドは5cmきざみであるので、海外ブランドの物とかを買ってみるのもいいかもです😊
H&MとかZARAとか
9-12M(80cm)
12-18M(86cm)
18-24M(92cm)

うちも今80ですが、気持ち小さくなってきたので、12-18Mを何枚か購入しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも保育園服はユニクロやベルメゾンで買うことが多いです。なるほど、確かに海外ブランドだとサイズ展開が細かいですね。かわいいデザインも多いですし( *´ ` *)サイズ表までありがとうございます、とても参考になります!

• 3月1日