※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡ちゃんママ
子育て・グッズ

授乳で横抱きを試みたがうまくいかず。横抱き授乳のコツや大きくなるときの工夫について教えてください。

授乳についてです!
出産した産婦人科では縦抱きの授乳を指導されました!
縦の方が飲み残しが少なくなって乳腺炎をおこしにくいらしいです。
膝に座らせて首だけ支えてればいいから腕も楽です。
なので産んで1ヶ月半経ちますが横抱きの授乳をしたことがありません。
縦抱きなので最近身長が伸びてきたのか、おっぱいを少し待ちあげないと飲みにくそうにする時があります。
今からどんどん成長するから縦抱きって限界あるよね?と思いはじめて横抱きをやってみたけどうまくいかず😥
横抱き授乳のコツってなにかありますか?
またずっと縦抱きだったかた子どもが大きくなるにつれてなにか工夫していたことありますか?

コメント

横抱きのコツは赤ちゃんの体をしっかり自分のお腹の方に向ける❗乳首と赤ちゃんの鼻の位置を合わせる❗
と病院で習いましたよ☺

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

上ではなく自分に向けるんですね!
    首だけこっち向かせてました(笑)

• 8月19日

退会ユーザー

今はもう首だけですがね(((^^;)
    まだ自分の膝に乗る間はそうしてました☺

• 8月19日
うたじ

私も、入院中に、縦抱きでの授乳を指導されました!
私も、2ヶ月位から、縦抱き授乳がキツくなって、横抱き授乳の練習をしだしたと思います。
授乳枕かクッションを使ったら、楽でした!
赤ちゃんの背中に入れて~、そのまま寝てしまっても、楽なので、1時間位は、そのまま抱っこしていられました♪
保健師さんに、乳首を赤ちゃんの上顎のくぼみにはめるつもりで、あげたらいいよ!と教えてもらいました。

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

やっぱクッションいりますよね😥
    抱っこ重くてこんなんで授乳とか無理だーって思ってました(´・ ・`)

• 8月19日
  • うたじ

うたじ

肩こり、腕の傷み、などなど色々と出てくるので、クッションあった方がいいと思いますよ~💦
    頑張ってくださいね~p(^-^)q

• 8月19日
ひーこ1011

授乳クッションやバスタオルなどを使って、高さを上げると赤ちゃんも飲みやすいようです。
おっぱいをしっかりと赤ちゃんの顔に押し付けてあげた方が深く咥えれて良いって言われました。
鼻が潰れるくらい押し付けても良いように赤ちゃんの鼻はできてるから、大丈夫だよ!と言われました。

アヒル口になるようにしっかり咥えさせる事が大切だそうです。
あとは、咥えた後に、赤ちゃんの顎のところのおっぱいをモミモミして、赤ちゃんの上あごに乳首があたるようにすると、赤ちゃんが乳首認識して吸い始めるそうです(◍•ᴗ•◍)

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

鼻ちょっと潰れるくらいなら大丈夫なんですね!✨
    なるほどただくわえさせるだけじゃだめなんですね\( ¨̮ )/

• 8月19日