※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
お仕事

内定後に辞退する事情で悩んでいます。同様の経験やアドバイスありますか?

就職が決まりながら、やむを得ない事情により内定後に辞退されたという方いらっしゃいますか?

昨年末に面接を受け、4月より復職することが決まっていました。
が、本日4月より夫が転勤を言い渡されました。
現住所からの通勤は現実的でなく、会社の規定により単身赴任も出来ないようです。
都内から転勤先の近くに引っ越す事になりそうです。

これにより、現時点では私の新たな勤務先での復職は難しいかと考えています。
勤務先は現住所の隣駅です。

やむを得ず復職を諦めた方、内定を辞退された方はいらっしゃいますか?
また同じ様な状況でそのまま決まっていた職場にて復職された方はいらっしゃるでしょうか…。
よろしければ体験談などお聞かせください…!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の友達ですが、旦那さんについて行くということで新卒の内定後に辞退しましたよ。新卒なので人事にかなり引き止められたそうですが。
それはやむを得ないから誰にも止められないと思います。
事情を丁寧に説明して理解してもらうしかないと思います。

引越しをすると奥さんの新しい職場へ通勤するのにどれくらい時間かかりますか?現実的にムリなら復職したくてもできないですよね。

• ppp

ppp

回答下さりありがとうございます…!
    私の新しい職場は現住所の隣駅なのですが、引っ越すと2時間半掛かる事になってしまうのです🥶
    やはり同じ様な理由で辞退される方はいるんですね💧
    保育園などもスムーズに決まったところだったので色々と悔しい気持ちがありますが、こればかりは致し方ないですね…。

• 2月28日

普通に転職して複数社から内定が出たのでいくつか蹴ったことはありますよ🤔
よほどギリギリでもない限り人事側にとってはまあよくある話です😂(私も人事やっています笑)

• ppp

ppp

回答下さりありがとうございます😊
    そうなんですね…!
    受け止めて頂けるのか不安なところではありますが…。

• 2月28日

上の方がおっしゃっている通り、
内定辞退はよくあることなので全然心配なさらなくて大丈夫です!
(私も人事の経験があります)

皆さんだいたい就活のときは複数の企業を受け、
複数内定が出ればそのうちの1つ以外は辞退するものですから!

• ppp

ppp

回答下さりありがとうございます✨
    よくよく考えればそうですよね💦
    看護師をしてまして、大して就活という就活をしてこなかったので、その考えに至りませんでした。笑
    月曜辞退する旨を伝えますが、罵倒されたりしないかと少し不安です…笑

• 2月28日