※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
住まい

オール電化じゃなくて料理好きな方、コンロはIHとガスどっちにしました…

オール電化じゃなくて料理好きな方、コンロはIHとガスどっちにしましたか?😌
実はIHの方が火力調整しやすいと聞きました!
炒め物はガス、煮物などはIH。が美味しくできるとのことで、どっちにするか迷っています(><)

コメント

ママリ

IHです😍😍😍
掃除も断然楽です!!!

• るん

るん

やはり楽ですよね❗️

• 2月26日
きのこ

めっちゃすき!では無いですが
家を建てるときにIHにしました!
掃除はしやすいですが
やっぱり火の通りにムラがあり
凄い料理しにくいです!
炒めものとかする時に
あーガスの方がよかった。と四年目の今でも思います😮‍💨😩

• るん

るん

そうですかぁ。今IH2年目で、その前9年程1人暮らしでガスでしたが、慣れたのかあまり違いが分からず😅

• 2月26日
  • きのこ

きのこ

一度に何品も作ってると本当にガスの方が
    やりやすいです😩
    一箇所でもガスがあればなぁと思います😂

• 2月26日
  • るん

るん

そうなんですね(><)
    なんでですかね💦

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

好きなわけではないですけど…
ガスです!料理好きな人なら尚更、自分で火力を見て料理したくないですかね?フライパンも持ち上げて振れますし、あとガス専用のフライパンは軽いです☺️
今時のガスコンロは掃除も別に大変ではないです😊

• るん

るん

IHになれたのか、不便がなく。
    火力みて料理ですか(><)
    やってる感があるからですかね?🤔
    コンロの掃除大変じゃないんですね!
    古いガスしかしらないので大変なイメージでした(><)

• 2月26日
hony

どっちも経験ありますが
IHは安全と掃除が楽です!
火だと揚げ物したらネトネトの五徳洗ってコンロ拭いてって感じで💦

ガスは焼いてるぞージュージュー!!って感じで卵焼きや魚グリルもガスの方がいいです。正直味は私にはわからないです 笑

でも今はタイマーしても
IHなら安全だし
今火使ってられるなら物足りないかもですが
私はすぐに慣れました!

• るん

るん

今はIHで、その前9年程ガスだったのですが、IHに慣れたのか違いがよく分からなくて😅
    でも、ハウスメーカーさんが料理好きなら絶対ガスです!とか言ってくるので迷ってます😢

• 2月26日
  • るん

るん

タイマーとは、IHについてるんですか?

• 2月26日

調理師してました〜
ガスの方が好きです。でも家はIHにしました。
掃除が楽、タイマーがある、安全面など考えて。あとソーラー乗せてるのでガスよりIHの方が安いので。

• るん

るん

タイマーはIHについてるんですか!??

• 2月26日

退会ユーザー

そうですよ。我が家はHITACHIです。圧力鍋とかはセットして離れちゃいます。
    揚げ物も温度設定できますし家事を考えるなら全然IHでいいと思っています。
    あと、IHよりガスの方が鍋や換気扇が汚れます。ガスは燃焼させるので仕方ないらしいです。

• 2月26日
ママリ

オール電化じゃないけど
IH使ってます🙆‍♀️

掃除がラクだし、電気代の方がガスより遥かに安いっていう理由ですね…笑
煮物とかしても、全然電気代高くならないです🙆‍♀️

• るん

るん

電気代やすいんですね!それは魅力的です🥺

• 2月26日
ママリ

実家がガス、今IHです!
ガスの方が点火してから加熱までの時間が短いとは思いますが、実家のテッカテカのガスコンロを見るとIHにしようと思います😅💦
味は変わりない気もします💦

IH楽ですよ✨

掃除もクイックルのホームリセットクリーナー使って吹けばあら綺麗。

タイマー機能もあるので息子が泣いた時は料理次第で何分ってセットすると勝手に火が消えます😊

• るん

るん

今IHなのですが、料理すきなら絶対ガスです!ってハウスメーカーに言われて(T . T)

タイマーなんてあるんですか!???
    ちなみにどこのキッチンですか??

• 2月26日

退会ユーザー

まだ賃貸で色々決まってませんが、家庭用コンセントで使えるアイリスオーヤマのIHのを使ってます。掃除が死ぬほど嫌で置き型IHにしてます😅実家が建て売りで買ったのもタイマーついてますよ😉
    18年前くらいに買った家でもついてるのでついてるはずです!

• 2月26日
  • るん

るん

そうなんですか!
    今の賃貸5年目くらいでIHなのですが、タイマーありません(T . T)

• 2月26日

退会ユーザー

子供がいて大変なのでって、営業さんは黙らせて、タイマー機能ついてるIHキッチンの教えてくださいって言ってみるのはどうでしょうか?

ガスも寒いとたくさん使いますしどうしても高く付く気がします!どうやっても自分の家ではガス作れないので😣

多分、うちの実家パナホームなのでPanasonicのIHですかね…。

• 2月26日

お料理にこだわりあるなら断然ガスがいいです!
IHだとONしてからの温まり方が遅いし、ムラがあるし、私はとっても使いにくいです😥
IHは使える鍋も限られてるし割高ですし😂

掃除のしやすさ、火が出るわけではないので安全さ、などを優先したいならIHがいいのかなって思います。

今のやつは性能いいと思いますが、実家のIHは8年くらい前のもので、一年ほど前からボタンに不具合おきてます😐

• るん

るん

ムラがあるとは!?、
    今IHつかってるのですが、ムラに気付けません(><)

お湯もすぐ沸く気がしてるのはIHに住んで2年経つのでなれてしまって気のせいですかね😢

• 2月27日

退会ユーザー

焼きムラでませんか?

実家のIHしか使ったことなくて、8年前のものなので性能が今のものより劣ってる可能性もあるのかもですが😂

• 2月27日
  • るん

るん

焼きムラというのかわかりませんが、たしかにフライパンの上の方が火力が強く思う時あります!

• 2月27日