※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
ココロ・悩み

夫が単身赴任で、専業主婦で2人の子どもを自宅保育中。周囲に支えがなく、保育園も利用できず、ストレスが限界。同じ状況の方、日々の過ごし方やストレス発散方法を教えてください。

夫が単身赴任で、私は専業主婦で3歳と0歳2ヶ月の子ども2人を自宅保育してます。

ずっと夫はいないのに、シングルマザーでもないから、保育園に預けることもできず。最近、引っ越して、周りに友達もいないし、近くの公園や保育園の園庭開放に行っても、人がいない。保育園の園庭開放はコロナ対策で、園児の使ってない時間の園庭で3歳の娘は1人で遊んでます。娘は誰とでもすぐに仲良くなれて、大勢で遊ぶのが大好きなのに。

自宅保育に限界を感じてます。
1人になりたい。というか、2ヶ月の赤ちゃんはいいけど、3歳の娘の相手に疲れた。ベビーシッターはお金がかかる。市の子育てサポートもお金がかかるし、預けるのはダメで、結局同じ場所にはいないといけない。
4月から幼稚園に行ってくれるようになるから、それまでがまん…ってわかってるけど、しんどい。

同じような毎日ワンオペ状態の方、どうやって日々過ごしていますか。ストレス発散はどうしていますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4月から幼稚園です。
今は4月からの日々を妄想して毎日生活してます😂😂

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。
    私も4月から幼稚園に行ってる間、何できるかなって日々妄想してます😂
    4月まで長い!😂笑

• 2月26日
より

うちも夫が単身赴任、私は専業主婦です。
次男の相手疲れます。長男は同じ頃一人遊びしてくれたのに、次男はあまり一人遊びしない子で…常に相手です。
4月から幼稚園なのでそれまでの我慢と思ってます。我慢って表現もいかがなものかと言われてしまいそうですが💦

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    なんというか、我慢、以外の表現が見つかりません😂修行?笑
    3歳児の相手ってやっぱり疲れますよね。夜までこっちの体力が持ちません😔

• 2月27日
  • より

より

幼稚園までの日々をカウントダウンして過ごすしかないかなぁって思ってます。幼稚園に行ってくれたら、1人時間が出来るので、それまで!それまで!って自分に言い聞かせて。
    ファミリーサポートも登録はしてますが、どうしてもって時にしか利用してません。高いですもんね💦もう少し気軽に預ける先があればいいのになって常に思います。

• 2月27日
  • ほむら

ほむら

下の子がいるので1人の時間はまだ当分できそうにないですが、それでも絶対今より楽ですよね。
    市のサポートなのに、結構お値段するのが…😂しかも、今私の住んでいる所は制約が多く、使い所が難しいです。それなのに、来るのがなんの資格もない普通の人…

カウントダウンして過ごします😂

• 2月27日