※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴママ
住まい

現在マイホームを建てたくて土地探しをしているのですが、田舎でなかな…

現在マイホームを建てたくて土地探しをしているのですが、田舎でなかなかありません💦

この度不動産から昭和40年に建てられた立派な家で
今は住んでおらず
土地が140坪で40坪程の家が空き家として600万で売りにだされると連絡が来ました。
費用はかかるけど解体してもいいみたいです。

土地の場所が第一候補の場所で徒歩圏内に小学校と中学校があります!

解体した後に家建てるとしたら地盤改良はありますか??

そして空き地に家建てるのと
解体して家建てるのとどちらが安く済むと思いますか?

土地代を同じとしてです!

コメント

ぷぷmama

土地探しのとき解体して建てることも視野にいれてました🙋‍♀️
どんな建物かとか、にもよるみたいですが200万ぐらいで解体はできるかと思います🐰
なので、800万140坪で割ると6万弱。坪単価としては安いと思います🕊相場がいくらかによりますが🤔🤔

地盤改良は昔はせずに建てれた場合でも今はしないといけないということもあるみたいです😂
不動産にきくと、その周辺で地盤改良が必要だったか必要じゃなかったか、またいくらぐらいかかったか教えてくれると思います🐻あくまでも、参考ですが✩*

どちらのほうが安くつくかは地域によると思います。
140坪もいるのかどうかなどなど。

  • ぴぴママ

    ぴぴママ

    解体に関して無知だったのですが200万ぐらいで解体できるのですね🥺相場やおすすめの解体業者が全くわからないのですが調べてみたいと思います☺️

    HMさんには私の住みたい地域のところは9割は地盤改良必要と言われています😅土地の場所はいいのですが、どんどん出費が増えていきますね😵
    私はまだ現場見ていないのですが不動産さんいわく家の周りのフェンスがしっかり建ててあると言っていたので分筆とかできないのかなーって思っていました🙄

    • 2月26日
  • ぷぷmama

    ぷぷmama

    それだと地盤改良が必要かもしれないですね😭💦
    でしたら、もう少し小さめの土地で地盤改良して建てるのが1番コストが抑えられるかもしれないですね🤔🤔
    広い土地ですとその分、草抜きするか、それかお金をかけて草が生えない工夫するかになってくるので😂😂
    うちは庭は程々にほしく、また、将来は車4だいとめれるぐらいはほしかったので、約60坪の土地にしました!どのぐらいの大きさの家を希望として車は何台とめたいのか、庭はいるのかいらないのかなど考えて大体ほしい坪数を決めると土地探ししやすいと思います🐻❤
    分譲地は整備されているのでその分、何もしていない土地より坪単価は上がりやすいらしいです!

    • 2月27日