※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそちゃそ
子育て・グッズ

5歳の息子がオムツが取れず、夜は失敗が続いて困っています。トイレ前に水分制限やトイレ行かせても改善せず、悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

今年で5歳になる息子がいます。
まだオムツが取れなくて焦ってます。
保育園ではパンツで過ごせるのにお家に帰ってくると
オムツに履き替えます。
ここ三日間夜はパンツで寝かせてるのですが
失敗ばかりです。
寝る前はあまり水分を取らせないようにしてたり
寝る前にトイレにも行かせてます。
それでも駄目です。。。。。

焦ってしまってる自分がいます。

どうしたらいいのでしょうか。
毎日のように悩んでます。

コメント

ビッグマム

うちの長男3月で5歳になりますが寝る時はまだオムツです😂
保育園ではパンツで過ごせていてお昼寝もパンツでしてるみたいです(^^)

ただいつかはトイレにいけるようになるだろうって感じで見守ってす😂
ダメな親かもしれないですが私はトイトレと言うのが嫌いで💦
自分でできるようになってからでもいいかなと💦
あとは今は寒いし夜起きてトイレに行くのは大人でも嫌な時期なので暖かくなってからでもいいかなーとかも思ってます😊
すいませんアドバイスになってなくて、、、。

  • ちゃそちゃそ

    ちゃそちゃそ

    そうなんですね😂

    保育園でできてるならて感じなんですがものすごく自分自身が焦ってしまって。。。。

    1番は夏にやるのがいいて聞くんですよね😂😂

    お互い長い目で見てあげましょう😭
    共感してくれる人がいるだけでも嬉しいです😭

    • 2月26日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    ママが焦ってしまうとお子さんにも伝わってしまうから焦らずゆっくりでいいと思います😊💕

    夏ぐらいにしてみてそれでも取れんかったらまた来年って感じぐらいでいいと思います🥰

    • 2月27日
✩sea✩

3人目が来月5歳になりますが、夜はまだオムツはいて寝てますよ(◍•ᴗ•◍)
時々出てない時もありますが、まだ出てる時の方が多いので、オムツです^^*
昼間は大丈夫であれば、夜はまだ気にしなくていいと思いますよ(*´▽`*)
うちは1人目が夜尿症で治療しているので、夜のおねしょが続くようであれば、専門機関に行って治療すれば治るので、と思ってるので、焦りません。
その子その子の個性だと思ってます。
親が焦ったって、夜尿症だったらどうにもならないです。
夜尿症も恥ずかしいことではないです。
きちんと治療すれば、治ります。
なので、3人目の事も、私は気にしてません(*´▽`*)

  • ちゃそちゃそ

    ちゃそちゃそ

    朝起きて紙パンツのとき出てないときもあるんです自分の息子も!
    ここ最近パンツトレーニングしてて
    失敗してしまって。。。。

    昼間は保育園でパンツですごせてるみたいなので大丈夫かと!!

    焦ってた自分がなんか恥ずかしいです😥😥

    • 2月26日
H&Sのママ♥

保育士です。
昼が取れているなら、まずは焦らなくて良いと思います。
お家に帰るとホッとするのでしょうね。。
息子は、昼は1歳で早々取れたのに、夜が完璧に取れたのは7歳になってからでした。
夜尿症だな…と思いつつ、親が焦っても反って悪化するので、子どもの様子や気持ち次第かな…と思っていました。
小児科にも相談し、夜尿症の検査や治療も始めようとしていたところ、取れたので、結果、焦らなくて良かったなと思いました。
いつかは取れるので、焦らなくて大丈夫です。
本当に心配なら小児科に相談すると良いですよ!

  • ちゃそちゃそ

    ちゃそちゃそ

    お昼寝してるときにたまに漏らしてしまう程度です。保育園では。
    夜はまだ紙おむつでも大丈夫なんですかね?😥

    ほんとに心配なら小児科、保健センターに相談してみます。
    ありがとうございます😭

    焦らずやっていきたいと思います。

    • 2月26日
  • H&Sのママ♥

    H&Sのママ♥

    息子も年長のお昼寝時は時々漏らしていました。
    夜は年中の時は育休ってのもあってパンツで寝ていましたが、仕事復帰して自分にも余裕なくなり、毎朝洗濯は厳しく、下の子もいたのと息子もオムツでゆっくり寝たい…との事でオムツに戻しました。
    それがこの夏過ぎまで(>_<)

    でも、この寒い冬でもほぼ漏らさずパンツで朝までグッスリ眠れています。
    小児科で良いと思います!
    たまたまうちの小児科の先生は夜尿症にも力入れてるって書いてあって相談しましたが、小児科の先生なら知識あると思うのでかかった時に聞いてみると良いですよ!

    • 2月26日
  • ちゃそちゃそ

    ちゃそちゃそ

    夏になるのが一番効果的だと
    ママ友に聞いたんですよね笑それがほんとにそうなのかはわかりませんが😂😂

    焦らず、息子と頑張ります😭
    漏らされてもめげずに!!
    いつかは取れると信じてしかないですもんね😥

    かかりつけの小児科に一度相談しに行ってみます😭

    • 2月26日
  • ちゃそちゃそ

    ちゃそちゃそ

    トイレに時間指定でいかせるのは
    あまりよくないですかね?

    • 2月26日
  • H&Sのママ♥

    H&Sのママ♥

    確かに夏が1番取れやすいです!
    が、息子も娘も昼間取れたのは冬でした(^^;

    時間指定って、夜ですか?!
    昼間は保育園でも大体時間決まってるので声かけても良いと思いますが、夜は声かけて起こすのは止めた方が良いと思います。
    昼と夜は違うので、夜は起こして連れてくと溜めようとする機能が整わなくなる可能性があります。

    • 2月26日
  • ちゃそちゃそ

    ちゃそちゃそ

    やっぱり夏なんですね!!☺

    なるほど。
    ありがとうございます教えてくださって😭😭

    • 2月26日