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コメント
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✩sea✩
トリートメントコーディネーターです(◍•ᴗ•◍)
アドバイス…
カウンセリングのどういう所でしょうか?
初診だったり、補綴だったり、セカンドだったり、いろあるかと思います💦
✩sea✩
トリートメントコーディネーターです(◍•ᴗ•◍)
アドバイス…
カウンセリングのどういう所でしょうか?
初診だったり、補綴だったり、セカンドだったり、いろあるかと思います💦
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ママリ
コメントありがとうございます!
私はカウンセリング未経験で、今はセカンドカウンセリングに苦戦しています💦
カウンセリングというより、説明になってしまうんです。
セカンドの導入の仕方だったり、スムーズな流れで話せるポイントがあれば教えていただきたいです!
✩sea✩
説明からでいいんじゃないでしょうか?
まずは、前回からお口の中の変わりはないか、など伺ってから、治療の説明をしていきますね、と。
治療の説明が終わったら、患者さんからの質問になると思うので、そこはなるべく患者さんが聞きそうなことを自分で考えて、ドクターに予め聞いておくようにしています。
患者さんがこう言ってきたら、どのように答えたらいいですか?と。
私は一応10年働いているので、院長がどのように治療していきたいか、というのもだいたい考えは分かるので、そこからもう少し詳しく、患者さんに分かりやすい言葉で説明して、「ちょっと待ってください、先生に聞いてきます」というのがないようにしています。
患者さんから見たら、この人が説明してるのに、そんなに先生の所に確認しに行くなら最初から先生が話せよ、と思ってしまうと思うので、しっかり私が患者さんからの質問に的確に答えられるように、答えはたくさん用意しておいてます。
スムーズに、というのも、その患者さんにより話し方を変えているので、一概には言えず、すみません💦
後輩を見ていて思うことは、「あなたが不安な状態で話さないこと」と伝えてます。
こちらがあやふやな解答をすると、患者さんは不安になってしまうので、「今の段階での、先生が考えている治療計画です」としっかり伝えることかな、と思います。
ママリ
詳しく細かくありがとうございます。
10年働いている☆sea☆さんのような方と働いて4ヶ月の私は違いすぎますが、経験を積んで頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。