※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の兄と2歳の弟がチキンナゲットを巡って癇癪。兄は自閉症スペクトラム。通常の5歳児は同じように反応するでしょうか?

5歳の年中児と2歳の兄弟を育てています。

夕飯のとき、二人とも好きなチキンナゲットをいくつか調理し1つの皿に盛り、一緒に食べてねと二人の間に置きました。
(この時別々のお皿に均等に分けておけばよかったんですが、洗い物増やしたくなくて😅)

すると、2歳の弟が全部自分の分だと思ったようで、5歳の兄が1つ食べたことに大泣きしました。

それを見て、兄もだんだん涙目になり、弟を叩き次第にヒートアップして2歳の下の子に対して「死んで!!地獄に行って!」等癇癪を起こしながら叫び、二人とも大泣きで大パニックでした。

ちなみに、兄のほうは自閉症スペクトラムで療育にも通ってます。

自閉症スペクトラムではない定型発達の5歳児なら一緒に癇癪を起こすようなことはないのでしょうか?普通(というと語弊があるかもしれないですが)の5歳児だとこんな時どうなりますか?

とりあえず癇癪がおさまるまで静観し、落ちついてから諭し第二弾を調理して今度はそれぞれの皿に盛り無事食べ終わりました。今は二人で仲良く遊んでます😂

コメント

𖠋𖠋𖠋

五歳と三歳の男の子が二人いますᙏ̤̫͚

我が家だと上の子の方がどんどん食べてしまうのでなくなって泣いたり叩いたりするのは下の子ですが、基本的には数を数えてから何個食べるか上の子が下の子に聞いてくれたり食べないと食べちゃうよと言ってたりはします( ˊᵕˋ ;)💦

みぃちゃん

ウチも5歳と2歳ですが、基本的に上の子がほぼ独占して下の子が泣いたりすると少し分けてあげる感じですかね😅
やはり上の子がずる賢いというか…上手いこと下の子を誘導しますが、私がそこで上の子を注意したり怒ったりするとたまに癇癪おこしたりしますよ🙆‍♀️

ままり

うちもそうなったらありそうです。
上の子は自分の気持ちを言葉にするのが苦手な性格ですが下の子は自己主張激しめです。
なので上の子が泣かせれてることが多々あります。

もうすぐ5歳ですが不満が溜まると癇癪もたまにまだあります。