※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruy.y
お金・保険

主人の通帳に不明な引き落としがあり、国民保険かどうか不明。どこに問い合わせればいいかわからない。

石川県在住です!
主人の通帳記帳に行くと8月1日に
ケンコウホケンゼイと書かれ21000円引き落とし
されてました!!!

主人にきいても分からず…
国民保険なんですがこれって国民保険のことでしょうか?
ちなみに国民保険は今まで自宅に届く請求通知書で
コンビニで払っていました。月5900円でした。


面倒だったため口座振替にしたら、
この金額とられているんです…


国民保険だと断定もできず
ケンコウホケンゼイとしか書いてないため
どこに問い合わせたらいいのか…

無知で申し訳ないですが知恵をお貸しください(>_<)!!

コメント

チビキチ♡

国民健康保険のことだと思います。
問い合わせは市役所で大丈夫ですよ(^^)
4期分まとめて引き落としになったとかではないでしょうか??

  • ruy.y

    ruy.y

    やっぱり国民保険のことなんですね(>_<)
    市役所に問い合わせしてみます!!
    大きな市役所に電話か近くの町の窓口に直接行くかどちらの方がいいんですかね(>_<)。。?

    • 8月19日
  • チビキチ♡

    チビキチ♡


    役場とかではなく、市役所がいいですよ。
    今まで納めていた納付書は持ってらっしゃいますか??

    • 8月19日
こまいぬ

国保なら、市役所に問い合わせたら教えてもらえますよー( ´ ▽ ` )

国保の金額は、前年度の収入で決まるので、旦那さんの27年度のお給料が26年度に比べて増えたとかですかね?
月5900円だと、かなり低い収入の方の金額だと思うので、実はもっと収入があったので差額が加算されて引かれてるとか、そういったことも考えられそうです。
あと、徴収の仕方は、市によってちょっとずつ違うみたいです!(12ヶ月割か、前年度収入確定後の8月から翌年3月の8回割か等)

ちなみに、私も国保ですが、21000円ならまだ安い方かと…
もう、誰の薬代払ってるんだろうと思ってしまいます…(−_−;)

  • ruy.y

    ruy.y

    市役所に電話でお問い合わせしてもいいんですかな(>_<)?

    なんかそうかもしれないです😭😭
    悪いことなのですが結婚前までは確定申告してなくて…今年から確定申告したんです。
    なので市に収入がばれてこの金額になったのですね。
    2万って割と相場なんですね(>_<)!!
    月2万円てことですよね💦??
    いろいろ無知できいてばかりですみません、😭

    • 8月19日
  • こまいぬ

    こまいぬ


    電話でもいいと思いますよー( ´ ▽ ` )ノ
    窓口行くと、月々引かれる金額とか書いた紙もらえると思いますが(端数が違ったりします)、
    今は旦那さん本人じゃないとそれも出してもらえない可能性ありますもんね。

    なるほど!
    確定申告してないと、最低限の収入で計算されるので、それで金額が安かったんですね。
    でもどのみち、次の確定申告からマイナンバーで収入が紐付けされちゃうと思うので、遅かれ早かれだったんだと思いますよー。

    2万円は月額だと思います!
    きちんと働いてる方で生活できてるなら、そんなもんかなぁと。
    プラス国民年金ですしね、社会保険加入してないと、高いんですよね…ツライ(−_−;)

    • 8月19日
mei

国保の引き落としだと思います。
私の地域は4期に分けてですが毎月支払いですか?
ちなみに、我が家は月3.5万なので2万ならめちゃ安くて羨ましいです(^_^;)