※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計簿の項目に悩んでいます。どの項目に入れるべきか教えてください。

みなさん家計簿の項目ってそれぞれに何を入れてますか💦?

·出先でコンビニで買って飲んだペットボトル
·親に子供を見てもらったお礼に買ったちょっとしたお菓子

いまこの2つをどの項目に入れるべきなのかで悩んでます😅
他にも毎月ちょこちょことこれはどこだ…?と悩むのが多くて、いつもは適当に雑費に入れちゃってます💦

どんな項目を作っててそれぞれになにを入れてるのか教えてください😭

コメント

たぬき

私ならペットボトルは食費でお菓子はプレゼントとして交際費に入れます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 2月26日
Min.再登録

コンビニは外食、内食カテゴリーに。
冠婚葬祭以外のお礼の品はレジャー、交際費にカテゴライズしてます(*´˘`*)♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 2月26日
ゆうこきー

私の場合、ペットボトルは食費に。
項目で迷う時は、"その他"で、コメントに実母へのお礼の品 と書きます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その他いいですね!

• 2月26日
ママリ

家計簿を締める時に見直しやすいところでいいと思います☺️
我が家だと、出先は大体娯楽費です。あとから見直した時に今度はマイボトル持参しよう!と振り返ったり😊
ちょっとしたお礼など人付き合い関係は交際費にいれてます。
あまりたくさん項目を作ると、自分でもわからなくなるのでとても大雑把です😂とにかく、あとから振り返ったときに問題点を見つけやすい家計簿を目指しています😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出先=娯楽費にしようと思います💦
    食費に入れてみたり雑費に入れてみたりでもうなんかよく分からなくなってました😭
    そうなんです、少し細かく考えすぎたのか項目が多くなってしまい…💦
    減らしてみます💦

• 2月26日
べーこ

生活費の項目は、食費・日用品・娯楽(レジャー)費・交通費・特別費の5つに分けてます。
私は出先で買ったものは遊びに出かけた際の出費なので娯楽費、お礼で買うものは不規則に出て行くお金なので特別費というくくりで分けてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その項目だと洋服や美容室代も娯楽費ですか🤔?
    出先=娯楽費は分かりやすくていいですね☺️

• 2月26日
  • べーこ

べーこ

洋服・美容室代は特別費にいれてます!
    私はそんなに頻繁に服を買わないので夏物・冬物の2つに分けて大体の予算をつけています。
    美容室も半年に一回くらいで大きめの出費になるので特別費です!
    特別費は主に季節的なもの、不定期なもの、イベント的な感じです。

娯楽費は出先の観光費・飲食代や外食・デリバリーなどを入れてます。

• 2月26日
はじめてのママリン🔰

うちだとどちらも食費に入れてます💦

項目多いと振り分け面倒なのでうちは食費、日用品、医療費のみで振り分けてます。
食費と医療費以外は日用品へって感じです😅