※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

アトピーでパルデス使用中。治療を変えたいが、強いステロイドに変えられた。他の病院でも同じ治療法かどうか気になる。

アトピーでパルデスを使っています。

症状が出始めた0歳の時より酷くなって、肌もパルデスに依存している感じになってしまい治療を変えたくて小児科からアレルギー専門医のクリニックに変えました。

でもパルデスはステロイドの中でマイルドという区分だそう💦
同じくアトピー持ちの親(私の姉)やここママリでもパルデスは強すぎると聞いていました、、

今回1週間、軟膏で肌を休ませてからより強い薬(ステロイド)に変えて直していきましょうと言われましたが症状 嫌だなという感じです。
先生にはパルデスのような強いステロイドをやめていきたいとは伝えましたが、表を見せられてマイルドですと言われてしまいました。

他の病院でも方針や治療法はやはり変わらないでしょうか。

コメント

🍀さち&まり🍀

アレルギー専門で小児を見てきたわけではないですが私が小児科医としてでの知識のみでの意見になりますね。
出初めの症状と現在の症状に、明らかに違いがわかるなら皮膚の状態がわかりますよね?その患部がどこまで範囲を広げてるかでも治療薬は変わります。今の症状がわからないので、例えた説明になりますがリンデロンVGを使う医師もいればマイザーを使う医師もいるんです。この違いわかりますか?弱めの薬を使ってゆっくり治していくものと少し強めの薬を使って今の症状を早めになくすものになります。



他の医師もやはり治療法は、それぞれだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️主人と話し合いとりあえず今回通い始めた病院の方針に沿ってみることにしました😥

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

わたしもアトピーですが結局一生ステロイドつかってます。
娘もアトピーですがステロイドはつかわずオイラックスなどをつかってます

  • ママリ

    ママリ

    オイラックスというのがあるんですね!病院で聞いてみます☺️

    • 3月2日
みき

次女がアトピーで皮膚科に通ってます。
治療法は先生によってかなり変わります!
小児科で治療した時はリンデロンとロコイドが出ましたが今はアンテベートです。うちもアンテベートにすごく依存していてやめたいけど辞めたらぶり返します。
先生からは週に2回だけ塗ってと言われました。依存するのが嫌なら…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️アンテベートというのを使ってるんですね!
    主人と話し合いとりあえず今回通い始めた病院を信じしばらく様子見ることにしました😥

    • 3月2日