※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんがお昼寝を拒否して困っています。泣きながら寝かせることに悩み、イヤイヤ期が終わればお昼寝がスムーズになるか不安です。お昼寝がないと家族の時間が少なくなるので、お昼寝をしてほしいと思っています。

家庭保育で2歳前後のお子さん、お昼寝しますか?
今までは時間になると抱っこして10分位で寝ていたんですが、今週から抱っこ拒否!!寝ない!とお昼寝を拒否します😭
私はお昼寝中のひとり時間が大好きです(笑)
それがなくなると思うと耐えられません😭
最終的に寝たふりをして、そうすると泣きながらママ起きて~寝ない~と言いながら眠りにつきます。
今週はずっとそれでお昼寝しました💦
こんな風に泣きながらお昼寝させるのって良くないですか?😅
また、イヤイヤ期が終わればすんなりお昼寝してくれるようになるのでしょうか?

私の都合ですが、夫の帰りが19時頃なのでお昼寝なしで早寝にするとワンオペになるしパパとの時間も少なくなるので出来るだけお昼寝してほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはお昼寝しますが、この時期から寝ない子も結構いると思いますよ!

午前中の体力の使い方や、その子の体力にもよりますよね😣
イヤイヤ期が終わる頃にはもうお昼寝はあまりしないんじゃないですかね、、?

• ミミ

ミミ

SNSで寝ないお子さんもいるのを見て、ママすごいな~と思ってたところです😱
    イヤイヤ期終わったらお昼寝しないんですかね💦
    うちは幼稚園行っても帰ってきたらお昼寝させたいくらいです😂

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期終わる頃って3歳近いと思うのできっとしない子はしないですよね💦

パパさんとの時間もあると思いますが、泣きながら寝かせるのは可哀想なので、しばらくお昼寝なしで様子みますかね💦

• 2月26日
  • ミミ

ミミ

やっぱり泣かせてまで寝かせるのは可哀想ですょね💦
    私の都合ですもんね💦
    お昼寝なしのルーティンも取り入れてみます😭

• 2月27日
納豆

1歳11ヶ月です!
昼寝します☺️🌟
午前中に1時間から2時間
夕方以降もその位寝ます😅

ひとり時間何されてますか?
成長すると睡眠時間も変わるかもですね😭

• ミミ

ミミ

まだ午前寝するんですか!!
    羨ましい✨😂
    早寝早起きなんですか?

息子が起きてるときにスマホ触れないので、ひとり時間はほとんどスマホ触ってます!特別大したことはしてないんですがのんびりがリフレッシュになります😂

• 2月26日
🎀ミニーちゃん🎀

うちは、私の気分次第で昼寝させたりしなかったり...って感じです🤣
昼寝なくてももう8時9時まで普通に起きていられるようになったので😅
寝かしつければ割りとすぐ寝てくれます😪
昼寝した日は9時過ぎに寝かしつけ始めて私も一緒に寝るパターンですが、10時頃には寝付くかな、って感じです👍️

うちは旦那の帰りが遅いので、あんまり帰る時間は気にしてないですが、ご主人が19時に帰ってくるならパパとのふれあいもさせてあげたいですよね😅
昼寝しないと何時位まで起きてるんですか??

• ミミ

ミミ

ママの気分次第だなんて羨ましすぎます😂
    寝かせない選択をするミニーちゃんさんもすごいです✨
    お昼寝なしのときも普通に8時9時まで起きててびっくりします💦
    お昼寝あると10時頃寝るので少し早めには寝てくれますね。あと寝つきも早いです😁

• 2月26日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

昼寝なしでも特にグズったりとか、夕御飯中に寝ちゃうとかはないので🤣
    散歩に行って私が疲れてたら、寝よう~、と言って一緒に寝かせますが、天気が悪くて一日中家にいるとかだと体力も消耗しないので昼寝しなくてもいっか💡って感じです(笑)
    あとは夜、テレビで見たい映画やテレビがあったりする日は昼寝させなかったりします(笑)(笑)(笑)
    昨日もスターウォーズ放送すると言ってたので、昼寝はさせませんでした🤣🤣🤣🤣🤣

• 2月27日
  • ミミ

ミミ

なるほど!!夜のためにお昼寝なしの選択もあるんですね😂
    そう思うと日中がんばれそうです😂
    うちとこれからお昼寝なしが増えそうなので夜楽しむことを考えます😂💕

• 2月28日
はじめてのママリ

今はリズムついて大人しく寝るようになったのですが、2歳前後の時期は、眠たそうにするくせに遊びたい欲が勝ってしまって(?)寝なかったです😭💦その頃が一番寝かしつけにイライラしました💦
何度泣かせながら寝かせてしまったことか…😭(笑)

月齢が上がってイヤイヤが少し落ち着いた事もあるかもしれませんが、朝起こす時間を7時半と決め、寝る前には絵本を読むようにしたら12時半〜1時ごろには寝るようになりました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝る前に大人しくゴロンとできるようになったら、寝てくれるのではないかと思います😊

• 2月26日
  • ミミ

ミミ

ぴよりさんのお子さんもこのくらいのときは大変だったんですね💦
    経験談聞けてよかったです。
    私も今週はイライラしちゃって寝かせることに意地になってしまって💦
    泣かせ寝は辛いですが寝てくれるとホッとします(笑)
    うちは朝は8時に起きてるので30分早めてみるのもいいかもしれないですね✨
    やってみます☺️

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど妊娠時期とかぶってて、昼の寝かしつけが辛すぎるが為に、途中入園で預けられる保育園探しをした程です😂💦
    寝かせるのに意地になっちゃうの、よくわかります😢
    寝ないとこちらも都合が…と思っちゃうんですよね🤣💦
    今は大変ですが、もう少ししたらきっと落ち着きますよ😌❤️(まだまだうちもイヤイヤ期ですが🤣)

• 2月26日
  • ミミ

ミミ

妊娠してなくてこんなに辛いのに妊娠してるときのイヤイヤは想像を絶します😭💦
    そうなんです、完全に私の都合で強制的にお昼寝させてます😂🙏
    やっぱり可哀想ですね💦
    早起き、絵本作戦でもダメそうならお昼寝なしかな~…
    でも毎日お昼寝には誘い続けようと思います😂

• 2月27日