※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pino
子育て・グッズ

幼稚園の制服のメリットは服装に悩まず、お金も最初だけ。洗濯も園服や体操服が多いので私服と変わらないですか?

幼稚園の制服あり、なしのメリットとデメリット教えて下さい!!

個人的に制服ありの方が毎日服装悩まなくていいし、お金かかるのも最初だけなのかなって思ってしまいます。洗濯等も、活動する時は体操服や園服の所が多いのでそんなに私服と変わらないのかなぁと思っていますが実際どうでしょう?

コメント

R☆A mama

幼稚園で働いてます❁⃘*.゚
ありの場合のメリットはpinoさんも仰ってますが毎日の服選びが無くなることです✩.*˚これ結構大事みたいで朝のバタバタじに洋服選んだり子供が拒否したり大変だと聞きました。後は、先生側の意見かもしれませんが発表会やなにかの全体写真の時に写真映えがとてもいいです、統一感があって。
デメリットは
制服代がかかる、汚れたりするとなかなか洗えない😰
定期的にクリーニング出した方が持ちがいい。
その子によって3年間で買い替えが必要!

• Pino

Pino

仕事を始める予定なので、想像しただけでぐずられたらゾッとします😱やっぱりお金かかっても制服そういう意味でも良さそうですね^ ^
    確かに集合写真、映えると後から見返した時より良いですよね😊

制服、大きめの買えば買い替え必要ないと思っていたのでそこは盲点でした🤔
    もう少し調べてみようと思います^ ^

• 2月26日
  • R☆A mama

R☆A mama

なんと言っても制服って小さい子が来てたら可愛いですよ♡中高生になったら当たり前だし可愛いなんて思えないですもん✩.*˚

年少さんで大きめ買う方多いですスカートの釣り紐を短く手直ししたりズボンならゴムを入れ替えてきつくしたり皆さんされてます!
    その子の成長具合なので1土も買い換えない子もいれば3年間で3回買い換える子も居てます(笑)

• 2月26日
Yu-mama

うちは、制服ありの幼稚園に通います!
メリットは、
制服から体操服に着替える
毎日、服装を考える必要がない
デメリットは、
お金がかかる
ですかね🤔

• Pino

Pino

体操服に着替える所、うちの周りでも多いです😊
    お金かかっても、それだけの価値がありそうなので制服ありの幼稚園検討しようと思います^ ^

• 2月26日
  • Yu-mama

Yu-mama

あと、子供に制服=幼稚園と認識してくれるからいいのかな?と思いました。
    制服は、3年を見越してかなり大きいサイズを購入したので入園の時はブカブカだったのが卒園する時はピッタリになると思うと成長を感じることができるのでいいと思ってます!

• 2月26日
ままりん

制服あり→メリット:服選ばなくて済む、なんか可愛い🥰笑
デメリット:年長になりサイズが合わなくなった時再購入なので慎重にしないといけない(なんせ高い)、園庭で遊ぶ時や帰りに公園で遊ぶとなった時に砂まみれ(素材によっては洗濯するの大変)

制服なし→メリット:汚れても気にならない、サイズも私服なので気にならない
デメリット:毎日選ばないと行けないけどそんなにコーディネート!!とかないしあんまり思い浮かばないですね‥

制服なしの方が気持ち的に楽だと思いますが、制服はなによりも可愛い🥰
成長したなぁ‥てしみじみしたし、「早く着せたいな♪」て親がワクワクしてました笑

• Pino

Pino

制服、やっぱり多少なりとも可愛いくていいなぁって思っちゃいますよね💕
    制服のまま遊ぶこととかもあるんですね🤔心しておかねば😅

制服なしだとそんなにデメリットなさそうなんですね😅私服も沢山必要になるかと思うと、3年間通うのでお金それなりにかかりそうと思ってしまって💦参考にさせて頂きます‼️

• 2月26日
ヒスイ

息子が4月から行く園は、制服ありですが行事のある時以外は私服でした〜😱
毎朝のメリットが、、🤣
ただ、制服ってなんか子供が特別可愛く見えて、、もうそれだけで100点のメリットな感じします🤣

• Pino

Pino

制服ありなのに基本私服の所もあるんですね😱
    今の住んでる地域は制服から体操服や園服になるところが多いのでビックリです‼️
    よく調べた方がいいですね😭
    確かに、私も制服可愛いから着せたいと思う方なのでお気持ち分かります💕

• 2月26日
  • ヒスイ

ヒスイ

私も指定の体操服とか園服だと思ってたので、私服と知った時衝撃でした🤣
    なのに、多分他では自由なところも多いんじゃないかと思う外で履く靴やハンカチが指定で毎日それ使用なんですよ😅
    いい幼稚園そうだけど謎なところが多いです🤣
    ですよね💕子供のちゃんとした格好ってなんでこんなに可愛いんだ😍って思います🤣💕

• 2月26日