※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

トイトレが進んでいたが、最近逆戻りして漏らすことが増えた。優しく対応しているが、焦りを感じている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

トイトレについてです。
後退してます😢
3歳になった頃から誘ってトイレで出来るようになりその後、自分で出そうーって言ってトイレ行けるようになりました。
初め1時間だった間隔も3時間くらいに空いてきて1回も漏らさずお出掛けもパンツで行けるようになりました。
ですが1週間くらい前から急に出ちゃったーに戻ってしまい、逆にだんだん出来る回数が減り今では漏らすことの方が多いです。
出ちゃっても怒ったりせずに出ちゃったかー、次は出る前に教えてねって言ってサッと着替えさせてます。
時間見て誘ってトイレ行けば100%出るんですけど自分で出そうな感覚をわかって欲しくてわざと声かけせずに過ごしてます。
夜もオムツ履くの嫌がるのでパンツで寝かせてるんですけど濡れてなくて朝はちゃんとトイレ行けます。
先に夜だけオムツ取れるなんて聞いたことなくて💦
同じような方いらっしゃいましたら経験談お聞きしたいです。他にもどういう風に進めていったら良いのか、どういう風に声かけてあげたら良いのか、、4月から幼稚園なので焦ってきました😵💧

よろしくお願いいたします🙏

コメント

rara

こんにちは!
うちも3歳の娘がいます!
誘導はせずもう日中はほとんど外れてますが、体調が悪い時やイヤイヤな日は漏らしてしまうことがあります💦
やはり本人次第だなぁと思うところです。

夜我慢できるなんてすごいですね!うちはまだまだ夜はオムツにたっぷりなのでm(__)m

幼稚園でもトイトレはしてくれると思いますし、焦らずいきましょう✨

• みっちゃん

みっちゃん

こんにちは。
    本人次第。確かにそうですよね、幼稚園始まるからって私だけが焦ってたような気がします。
    夜12時間くらい濡れてないので膀胱は出来上がってる思うんですけど💦

オムツ取れてなくてもオッケーな園なので気長に続けていこうと思います。

ありがとうございました🙇

• 2月26日
  • rara

rara

トイトレ自体も私が意識してる時は全くできなくて、子供がいきなりやる気を出してから進んだ気がします!
    夜はできてるんですし、きっとお子さんやる気を出せばすぐにお昼も外れる気がします✨

• 2月26日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね、やる気出るまでゆっくりやって行きたいと思います。洗濯ものがめっちゃ増えますが(笑)
    だいぶ気が楽になりました!
    ありがとうございました😆

• 2月26日
イダ

本人が失敗したらどうしようっていう自信がなくなってきて緊張してるのかもなぁと思いました。

お子さんは親の無意識をキャッチするので前はできたのに…とか、焦ってるのも伝わってるかもしれないですね。

夫が言うには男の子は緊張してると会陰が締まりやすく女の子よりも会陰が緩みにくいから、ふっと気が抜けた時に出ちゃうみたいです。

私もやれてないことに目を向けがちですが、できた時に褒めるのではなく、一緒にできたことを喜んであげると好循環で回ると思います。

できる子だと思うので、
失敗しても大丈夫✨
何回失敗してもできるようになる✨

という失敗してもいい許可や、できた時に一緒に喜んであげるといいのかな?と思いました。

• みっちゃん

みっちゃん

下に返信してしまい申し訳ないです。

• 2月26日
みっちゃん

なるほど。確かに最初出来た時ほど喜んであげてないです。心の中では何で出来んようになったんやーって思ってるので顔に出てるのかもしれませんね💦初め順調だった分イライラしてしまって😅ダメですね。
最近下の子に手がかかるので私に構って欲しくてわざとなのかなぁとかも思ったりします。

失敗しても大丈夫。この声かけして一緒に喜んであげる事実践してみます💪
ご主人のご意見参考になります🙏
ありがとうございました🙇