※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう
お金・保険

20代半ばで第一子を出産した専業主婦が、転勤族で収入不安から子供の将来に不安を感じています。2人目や3人目を考える方のお金の考え方について知りたいです。

両親とも20代半ばで一人目の出産をした方、家族計画はどのようにお考えですか?

うちは、私24.夫26の頃に第一子を出産しました。

夫が転勤族のため、仕事をやめて専業主婦をしています。

転勤族なので、家賃はほぼタダみたいな安さですが、手取りはそんなにありません。
子供が中学くらいで35歳前のため、今後お金がかかる時期でもそんなに沢山収入はないんだろうなーと予想しています。

30歳を越えてからの夫婦だと収入がそれなりに増えて子育てにあてることが出来そうですが(>_<)

以上のような不安があり、子供は一人で好きなことを沢山させてあげよう!と決めました。

2人目、3人目を考えている方々は今後必要になるお金とかどのように考えているのかあ?と気になります。教えて下さい!

コメント

haaaachan

夫婦共に1人目26歳、2人目28歳の時に産まれてます🙌✨
3人目はもし産むなら35になる前に産みたいなと思ってます👍
お金は学資保険をかけてたり、別で子供貯金してたり、あとは共働きですが、子供が中学くらいになったら私はパートから正社員にまた戻ろうかなと思ってます🙌(去年転職して正社員→パートになったので)

ゆき

私23旦那24で上の子出産しました🙆‍♀️
今のところ子供は2人しか考えてません。

うちも転勤族なので私も専業主婦です。働くとしても下の子が幼稚園行き出したらパートくらいです。

とりあえず子供は学資保険と児童手当を貯金し、大人は保険ゴリゴリにかけてます😂
貯金もなく先々不安もありますが、今は生活できてるので良しとしてます!

まめのん

26歳の時に第一子出産しました。その頃から専業主婦です。

今後のお金の心配はありますが、何より子供が欲しいという気持ちが強かったので産みました😊お金は後からでも稼げますが、妊娠はタイミングや年齢があると考えたので。

私自身3兄弟で贅沢な暮らしをしてきたわけではないですが、今でも兄弟と仲が良くいてくれて助かることが多いので幸せです✨

考え方次第ですが、私は奨学金借りることがダメ!みたいな考えじゃないしそもそも子供が絶対大学行くかもわからないし…後からもう1人ほしかった〜という後悔したくないので産みました😊(一人っ子批判とかではなく、単純に私の考えです🙏)

はじめてのママリ🔰

私自身が3姉弟なのでできれば子どもは3人希望です👶
首都圏ではないので共働きならなんとかなると思って頑張ってます😌

他の方と同じくもう1人欲しかったと後悔したくないのもあります😊

ママ

同じく20代半ばで出産し、まだ20代です😊子供二人年子で2歳児と1歳児を育ててます。もう一人欲しかったですが、次は10歳くらい離そうと思っています!

同じく転勤族で家賃は補助沢山有り、収入は普通。ボーナスは100万ギリギリです😭
フルタイムで夫婦二人で働けばある程度出来るということ、現在学資、終身色々かけており15歳で満額で700万ずつ子供に用意してあげます。それとも別に用意してあげます。次の転勤先が夫の地元と決まっているので保育園入れなくて幼稚園でも義母が見てくれるので、私はずっと働けます😊

お家で兄弟で遊ばせてあげたいと思っていたので、毎日兄妹仲良くて幸せです☺️お金は私も夫も奨学金で国立大卒で、私は就職して全額返還済み、夫は成績優秀で学費自体そもそも半額免除とかでした☺️お金なくても子供が学業できる方法は沢山あります☺️そして家庭の方針で大学の学費は親が出さないって友人沢山いました!苦学生ばかりいました。しかし皆毎日笑ってました。

全て親が用意するつもりは無くても良いのかなって思いながら、我が家はシレっと用意してますが、なんとかなることもあると思います!